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発達支援の実例 =Kくん=

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にじ工房「個別支援」に通っているKくんの変化の様子とレッスン内容、改善の道筋を、保護者の方のご了解を得て公開します。 学校生活、友人関係に不具合を感じているお子さんをお持ちの方… もっと読む
初回面談から、全12回(予定)、約4か月にわたる個別の発達支援レッスンの様子をリアルタイムで配信し… もっと詳しく
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記事一覧

子どもの観察・ここを最初に見ます/発達支援Kくんの実例(最終回)

さて今回で発達支援型くんの連載も最終回となります。 最後に、シュタイナーの特別支援をベー…

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最終レッスンvol.14

いよいよ全12回のうち最後のレッスンとなりました。 約3か月で、Kくんは5本の歯が抜け、フラ…

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家庭生活との連携と重要さvol.13

小学6年生Kくん、全12回のうち11回目のレッスンの報告です。いよいよ今回と次の2回でKくんとの…

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ついに!絵の具量を調整したKくんvol.12

個別支援10回目のレッスンの様子です。 ここまでのまとめをします。 ◆変化が見えたこと・小…

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足と手。別々の役割で一つの仕事をするvol.11

小学六年生Kくん、全12回のうち第9回目のレッスンの様子です。 ◆レッスンの内容・握手 ・手…

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わたしはわたし、あなたはあなた。わたしとあなたは私たちvol,10

小学6年生Kくん、全12回のうち8回目のレッスンの様子です。 ◆今までの振り返りはじめ、Kくん…

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自分のカラダ感覚を知り始めるvol,9

Kくん、7回目のレッスンの様子です。 全12回。折り返し点を過ぎ、Kくんは「ここでどんなことをやるのか」を把握し、それが「慣れ」になりつつあります。 また、お母さんから「書き方の教室」と聞いているKくん。エクササイズや絵を描くことでどうして「書き方、文字がきれいになる」のか、疑問も抱いている様子(お母さん談)。 ここまでのKくんは、言わば「言われているからやる。」という状態でした。特に嫌なわけではないけれど、興味も持てない。言わば「受け身」です。 ◆関心を持つ部屋に入

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飽きや慣れを乗り越える、渦巻き/発達支援Kくん vol,8

6回目のレッスンの内容です。 レッスンは12回、約3か月を一区切りとしているので、半分が過ぎ…

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正中線を超えるエクササイズ/発達支援Kくん vol,7

こんにちは、にじ工房です。 個別支援レッスンKくん、5回目のレッスンの様子をお伝えします。 …

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握手、手足の分業、自我の眠り/発達支援Kくん vol,6

●発達支援Kくんの第4回目のレッスンの様子です 部屋に入ってきたとき、一番最初に変化があり…

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いっしょに歌を歌う変化、PHT描画/発達支援Kくん vol,5

Kくん、3回目のレッスンの様子です。 一週空いたので2週間ぶりに会ったKくんは背が少し伸びて…

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歯の抜け変わり、紫の月/発達支援Kくん vol,4

Kくん、2回目のレッスンの様子です。 ●はじめにお読みください *このマガジンは、にじ工房…

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利き側の影響と"自我"/発達支援Kくん vol,3

Kくんは、お母さんと週に一回通うことになりました。 ●はじめにお読みください*このマガジ…

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初回にやってもらうこと/発達支援Kくん vol.2

●はじめにお読みください *このマガジンは、にじ工房「個別支援」に通われているKくん(小学6年生)の初回面談~レッスンの様子を 同じような悩みを持つ方へ広く知っていただけるようにと、保護者の方のご了解を得て、全14回プラスαでリアルタイムに配信していきます。 *個人が特定できないようお名前などは伏せていますが、繊細な内容が含まれていますので、有料とさせていただきます。記事は毎週のレッスン毎(初回面談と全12回のレッスン)に更新されます。 発達障害やADHDでなくても、日々

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