保育園の職場環境問題について②保育士の配置基準について。その2

次に、私が実際に経験したことを書きます。私は看護師なので0歳のクラスの担任をしていました。

認可保育園では、0歳3人に対して保育士1人と決められています。なので4月の担任発表の際は、0歳のクラス12人に対して、保育士3人と看護師1人の計4人で3人に1人を満たしていました。しかし、その一週間後、保育士1人は諸事情により退職しました。その後、1年間、新しい保育士が入ってくることは無く、3人で12人を

もっとみる
スキありがとうございます( ´ ▽ ` )
2

幼稚園におけるデジタル・ドキュメンテーションの影響に関する北米初の調査結果

幼児期のプログラムでのデジタル・ドキュメンテーションの使用は、カナダと米国でますます一般的になりつつあります。

さらに、幼児教育におけるデジタル・ドキュメンテーションや「e-portfolios」の利用に関する世界的な文献を調べてみると、独立した研究は3件しかなく、すべてがニュージーランドで行われたものでした。

最近、私はカナダの早期学習期に対するデジタル・ドキュメンテーション技術の影響を調

もっとみる

子どもから学ぶ「〜ねばならない」からの脱出方法

どーも!毎日の睡魔がエゲツない子ども研究家のくっしーです。

私はどうしても「〜ねばならない」が苦手。
見えない“常識”を押し付けられることも苦手な33歳。(ヤバめ)

知らない間に「常識」や「人に迷惑をかけないこと」やいろんなことに縛られて生きている私たち。

“思いやり”とも言えるのかもしれないけど、本当の“思いやり”とはなんだろう?

人に迷惑かけないように生きること?

私は何かに困った時

もっとみる

子どものためのお仕事メディアNARIWAI【みうらひさこさん】

先日公開となった、子どものためのお仕事メディア NARIWAI第二回【漁業女子】。もうお読みいただけました?笑

漁業はわたしたちにとってなくてはならない仕事のひとつ。でも漁業って、漁師って、どんな仕事かはっきりとはわかっていない……という人が多いはず。特に子どもたちは。非常に良い機会をいただいたと思っています。

みうらさんは、小学生にもわかるように丁寧にやさしく話してくださいました。緊張しいの

もっとみる

この方は大好きなロックバンドQueenのドラマー、ロジャー・テイラー様ですが。

私は現役12年目の保育教諭です

保育士・幼稚園教諭・保育教諭 ですが

いまは、こども園勤務ということでこの肩書です

ちなみに男です

就職してだいぶ序盤でわかったのですが、この仕事は性別なんて全く関係ありません

男女共用トイレめっちゃ気を使う

更衣室空き部屋の隅っこ

というくらいです

保育している間はそういう違いって忘れています

保育観は性別の問題じゃない

なので、男性保育士だか

もっとみる
とってもサンキュー!
1

ベビーシッターを利用してみよう!

急に子供が熱を出した、仕事休めない!

上の子の習いごと、下の子を連れて行くのが大変!

急な会食や残業、保育園のお迎えに間に合わない!

親が体調悪くてダウン、元気な子供のお世話が大変!

ディズニーランドや旅行を楽しみたいけど子連れは大変!

などなど

猫の手もかりたい!!

そんなときにベビーシッターを利用してみませんか?

でも...知らない人に預けるのがね...

と思っている人も多い

もっとみる

【セミナーレポート】アフターコロナ時代、園はどうなる!?

7/7(火)に開催したオンラインセミナーのレポートをお届けします!

おうちえんで初めて開催するZoomオンラインセミナー。全国各地からご参加くださったみなさまに、改めて御礼申し上げます。

緊急事態宣言の解除から約1ヶ月。社会は日常を取り戻しつつありますが、いまだ感染拡大のリスクがあることに変わりはありません。「ウィズコロナ」という新しい時代を生きなくてはならない今、園はどのように進化していけば

もっとみる
スキありがとうございます!
1

男の子の大好きな「戦い」と向き合う【オンラインサロン内コラム】

この記事は市村弘貴が主催するオンラインサロン

【笑って保育ができる 保育士を楽しむための土台を作る勉強会】

で書いたコラムです。

※定期的に一部をこちらで紹介します(^^)

なぜ男の子は「戦い」にあこがれるでしょうか・・・。

それにはもちろん、理由があります。

男の子を育てたことのある方は、目にしたことがあるでしょう。

男の子が、誰もいない空気と戦っている姿を(笑)
※もちろんすべて

もっとみる
スキありがとうございます🙇‍♂️
6

ヨシ子ママ日記。『命令をやめる=考える時間を与える保育』

保育(教育)の質はここで変わる

指示命令か
相談応援か

指示命令保育(教育)

「~して」(勉強して)
「~しなさい」(宿題しなさい)
「~するんでしょ」(着替えするんでしょ)
「まだ~もできてないの?!」
「早く~しないと、○○しません」
子どもに「結果」ばかりを求める命令口調

「結果」を求める教育をすれば
楽しくもないことをとりあえず
みんなみたいにできるようになり
みんなみたいに自分を

もっとみる

七夕イベント

毎年恒例
七夕イベントを開催しました。
毎年公園内のポイントに飾りやお菓子を隠して
皆で浴衣来て笹持って周るのですが
今年は小さい子の数が多いし、
預け合いの数が少ないため、
縮小バージョンです

午前中は飾りを作って、
午後に隠した笹探しをやって、
七夕の飾り屋さんをやって、
どんどん飾り付けをしました。

公園一周も楽しいけど、
こうやって年齢関係なく
仲間とワイワイできて良かったな〜。

もっとみる
ありがとうございます!