褒めると図に乗るのは本当か?

おはようございます。 褒められるのは誰でも好きです。 私も褒められるととても気分が軽くなります。 しかし、褒めると図に乗るから、 軽々しく褒めてはいけないともいわれます。 どちらなのでしょうか? 普段の私なら、両方の塩梅が大切だと いいそうですが、今回は違います。 人の成長は、一直…

#285 信じて託して潔く

明日はなんとなく取った有給 だから今日は休み前日 にもかかわらず なんだか明日は休みな気がしない なんでだろうか ちなみに今日は早番 後輩ちゃんが急遽休みになったことで 夕方からクラス担任が誰もいなくなるという事態 担任不在であっても子どもは誰一人帰らない そんなものよね 心苦し…

保育とギターとぼくと。その2

ひとりひとりのたいせつなもの

ちいさな人たちは 生まれたときから たいせつなものを持っている 好きなもの こだわりのもの 興味のあるもの 朝からずっと一緒にいてほしい ぬいぐるみたち 並べ方にこだわりのある ミニカーたち お気に入りのお皿と スプーンで ご満悦のご飯の時間 大好きなタオルとまくら その場所が落ち着く …

Discover

少し前ですが、RichmondにあるStevestoneという行ってきました。 2年前にカナダに来たときは、アルバータ州にあるCanmoreという小さくて可愛い街に住んでました。 山々に囲まれていて、毎日違う景色がみえて、近くにはこんな綺麗なトレイルがあるところに住んでいました。 なのでこのバンクーバーの…

自閉症スペクトラム12の特徴

自閉症スペクトラムについて知るために、 折角なので、記事にしてnoteで勉強していっています! 今回は、自閉症スペクトラムの特徴を見ていきます。 12の特徴親に愛着行動をしめさない 名前を呼ばれても気づかない 指さしをしない 言葉によるコミュニケーションが苦手 人の気持ちが読めない あいまい…

「主婦力×スキマ時間」で始めるベビーシッター

結婚後、旦那様のお仕事の都合でベビーシッター文化のあるイギリスへ7年間赴任していた吉村さん。現地での出産・子育てを経験し、ご自身もベビーシッターを利用していたそうです。「シッターさんとのマンツーマンのやり取りがとても心地よかった」と語る吉村さん。ご両親の介護をしながら、空いたスケ…

子どもの「今」に向き合う保育、園の「未来」を担う経営

こんにちは!花ちゃん夫婦(妻)です。 今回は幼稚園の現場と経営の認識のギャップを乗り越え、どう協働していくかというお話です。 過去の記事では、幼稚園の現場と経営側で、仕事で大切にしていること、常識に大きなギャップがあることを書いてきました。 現場では子ども第一主義の文化が根付いて…

梅雨にしておくべきこと

おはようございます。 梅雨は快適な季節とは言えません。 雨が多く、湿度が高く、気温も上がってきます。 天気予報でも 嬉しそうに梅雨を語る人はいません。 しかし、今大切なことは、 しっかり汗をかくことだと思っています。 汗をかくことに体を慣らして、 真夏の暑さに備えておくことです。 格…

思考力と集中力を伸ばす最高の方法をご紹介

子どもを支えるサポートをしてます「りー先生」です。すべての子どもに言える、ぐんっと伸ばす方法をお伝えしようと思います。

100