見出し画像

はじめまして

はじめまして
小西玉記(こにしたまき)と申します☺︎

記念すべきnote初投稿ということで、今日は自己紹介をしたいと思います!
長くなりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

自己紹介

名前:小西玉記(こにしたまき)
年齢:28歳
出身地:東京都
好きなこと:音楽を聴くこと、ミュージカル観劇、おえかき、料理

今年の3月まで保育士として5年間保育園で働いていました。
保育園を退職し、現在は幼稚園の保育補助とWebデザインの仕事をしながら店舗コンサルタントの養成講座を受けています。
小さい頃から歌ったり踊ったりすることが大好きで、大学の時のバイト代はほぼ全てミュージカル観劇に注ぎ込むほどでした💃
歌ったり踊ったり、全身を使いながら子どもと一緒になって楽しむことができる『保育』という仕事は、私にとってぴったりの仕事なのだと思います。

保育士を退職した理由

そんな私がなぜ保育園を退職したのか。
理由はシンプルで『保育以外の仕事をしてみたかったから』です。
私の母の家系は幼稚園と保育園を経営しています。
そのため中学生の頃から幼稚園に足を運び、学校が休みの日はお手伝いという形で大学卒業まで保育に関わってきました。
そうするうちに『私はこの幼稚園を継ぐんだ』という考えが頭の片隅に刻まれ、そのまま保育系の大学に通い、卒業後は系列の保育園に就職しました。

なんで幼稚園ではなく保育園なの?と思った方もいらっしゃると思います。
理由としては保育士資格と幼稚園教諭免許の二つを取ったため、保育士の資格も使いたいと思ったからです。
初めから幼稚園に就職するとその後ずっと幼稚園教諭として働く未来が見えていたため、あえて保育園を選択しました。
保育園での5年間は楽しいこと、悔しいこと、嬉しいこと、辛いことなど言い表せないほどたくさんの事がありましたが、子どもの成長と笑顔を見るたびに”やりがい”を感じる日々でした。

一方で『私の人生、本当にこれでいいのか』という漠然とした疑問を抱いていたことも事実です。
『ずっと保育しか知らない人生って視野が狭すぎないか』『違うことにも挑戦してみたい』という気持ちがどんどん大きくなるにつれ、迫り来る未来や決められた道を進むことに対する苦しさも比例して大きくなり、退職を決断する決め手となりました。

退職後『幼稚園を手伝ってほしい』という声がかかり、現在も週に2日ほど保育に関わっていますが、保育士時代にはなかった視点から保育や幼稚園を見ることができていることは私にとって大きな学びに繋がっています。

店舗コンサルタントという仕事との出逢い

保育園を退職するにあたり『手に職を付けなければ!』と考え、SNSの広告でよく出てきていたWebデザインのスクールを半年間受講しました。
元々パソコンを使うこと自体に苦手意識があった私にはまさに『挑戦』でしたが、バナー画像や簡単なホームページ作成など卒業する頃にはある程度できることが増え『人間やればできるんだなぁ』と実感しました。
クラウドワークスなどに登録しWebデザイナーとしての一歩を踏み出したわけですが、なかなか仕事が取れない日々。
そんな中、ある日Webデザイン関連の仕事の面接がありました。
そこで面接をしてくれた方が養成講座に関わりのある方で、そこで初めて『店舗コンサルタント』という仕事が存在することを知りました。

初めは”コンサルタント”という仕事自体よくわかっていませんでしたが、知れば知るほど魅力的で『私も挑戦してみたい!』と強く思うようになりました。
同時に、店舗コンサルタントについて学ぶことで実家の幼稚園の経営にも役立つことが沢山あると確信し、講座の受講を決意しました。

これからの挑戦

20代後半になり新しい挑戦をすることが楽しいと思えるようになってきました。
『店舗コンサルタント養成講座』もその一つ。
日々学びを深めてそれを実践していくことで、自分自身を成長させていく。
そのために人の三倍、努力する。
そして自分で定めたゴールに向かってひたすら挑戦と失敗を重ねていく。

学び始めて約1ヶ月半が過ぎましたが、同じ目標に向けて一緒に学ぶ仲間ができたり、習慣が変わったりと環境が大きく変わったことで自分自身も変化している事を日々実感しています。

講座初日に『関わってくれる人達を笑顔に』というモットーを掲げました。
これからはこのnoteも活用しながら学んだことや感じたこと、実践を発信し、関わってくれる人達を笑顔にできるようスキルアップしていきたいと思いますので、投稿をチェックしていただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いいたします☺︎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?