夢小説

彩目線

幼稚園到着〜←ハヤっ
今日はなにするのかな?彩はかくれんぼしたいな〜
貴「アーヤ。それじゃまた迎えに来るからね!」
彩「うん!」
貴「バイバイ!幼稚園楽しんでね」
彩「うん!バイバイ」
先生1「それでは、おあずかりします。」
先生2「それじゃあ、なにしてあそぼうか?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜夕方〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先生1「彩ちゃ〜ん。お迎えきたよ〜」
彩「はーい。」
たたたた。

もっとみる
これからもよろぴく!

登園日記#29 万里の庭

この間まで保育園に行っていた長男が幼稚園のプレクラスに移動になった。
登園時間が早まるだけでなく、登園方法や着いてからの過ごし方まで、いろいろなことが変わったようだ。

実は先日、保育園最後の日を、先生方に祝ってもらった。
コロナで延び延びになっていた誕生日会を急遽やり、長男が大好きな「お当番」をやらせてくれるなど、みんなで長男のための日を作ってくれたらしい。

最後には、先生方が丹精込めて作った

もっとみる
スキだなんて。。。!ありがとうございます!
8

小さいお友達が来ました🐼

みくに幼稚園では就園前の年齢で、2歳半からの幼児対象の「なかよしクラス」があります。

「なかよしクラス」は基本的に週2回、お母さんから離れて、園バスも利用しての登園です。

そして、もっと小さいお友達には「パンダクラス」🐼を設けています。

1歳半から2歳半ぐらいのお友達が、お母さんと一緒に月に1~2回、1時間程度園で遊んでもらいます。

昨日は、8人の「ぱんだクラス」のお友達が、お母さんと一

もっとみる

あとに残ったほんわかな余韻

電車を下りてホームを歩いているときのこと。
自分が下りた電車の扉が閉まり、今まさに動き出したところだ。

ふと見ると、遠足の幼稚園児がいっぱい乗っている車両がある。
扉付近に立っていた数名の園児たちが、誰にというでもなくホームに向かって手を振っていた。
ふだんであればそのまま受け流し、何も起こらない展開だ。

しかしその日は違っていた。
どういうわけか子どもたちに反応し、無意識のうちに手を振り返し

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!
14

「幼稚園行かない」のマーチ

4月から幼稚園に通い、コロナで5月は毎日一緒、6月から本格的に幼稚園へ通い始めました。

飽きもせず、毎朝「もう出るよ」という声に重ねて「幼稚園行かない!」。

「いただきます」→「どうぞ召し上がれ」
「もう出るよ」→「幼稚園行かない!」
みたいなノリで使ってきます。

理由?旦那に聞かれました。
・友達が喧嘩するのが嫌
・お友達に押されて怖かった
・遊ぶものがない
・人がたくさんいるのが嫌
・1

もっとみる
スキありがとうございます!
2

大人の脳になる前の10歳までに性教育を始めましょう

子供は10歳になると大人の脳になると言われています。大人の脳とは抽象的なことを考え始める事です。

そういう大人の脳になる前の、9歳までに性教育を始めて、素直に知識として是非学んでほしいと思っています。

その大人の脳になる前の9歳の子供に、性教育をしたら拒否されてしまった。こういうことはあると思います。そんな時はぜひ、こんな声かけをしていただきたいと思います


いつも動画をご視聴して頂きありが
もっとみる

やったー!!
5

幼稚園と保育園の違い

保育園と幼稚園の違いが曖昧な方が多いような気がします。
現在は幼稚園と保育園を兼ねた認定こども園が主流になってきました。

簡単に説明すると

幼稚園とは、
文部科学省管轄の教育施設で3歳~
学校のような感じで教育がメイン

保育園とは、
厚生労働省管轄の保育施設で0歳~
あくまでも保育や育児がメイン

なのです。
役所でも、
幼稚園は教育委員会で管理
保育園は福祉部署の子育て支援課などで管理

もっとみる
スキ♥ありがとうございます!嬉
2

5歳児の挫折。

物心ついたときから子供が嫌いでした。

幼稚園では自分自身も子供なのに「子供ってほんとにうるさくて無神経だから嫌い」とジャングルジムの下の方で眉間にしわ寄せて思っていたのだから感じ悪い女児でしょう? 

当時は子供も嫌いだし、子供に対して子供らしいふるまいを求めてくる社会も嫌いだった(大きく出た)。無邪気どころか、邪気そのもの。大人が求める適度に子供らしいふるまいをできない自分にもうんざりしていて

もっとみる
ありがとう!お礼に私の作ったプリンサンデーをどうぞ。
10

保育園でハッピーハロウィン!

秋の一大イベントである、ハロウィン!

近年では大人も楽しむことの多いハロウィンですが、
それに負けないくらい
子どもたちと一緒に盛り上がる行事にしたいものですよね。

保育園での行事ではしっかりと行事の発祥や
歴史を楽しみながら教える役割をしています。

今回は行事のアイディアに悩む保育士さんの為に、
子どもたちにハロウィンの由来などを上手に楽しく伝える方法から、
ハロウィンにピッタリの仮装・工

もっとみる
【おにぎり占い】今日は一日ピリッとしない日。 明太子おにぎりでピリッと
3

子供の教育はプロに任せる

緊急事態宣言が発表され自粛期間中に子供の教育の面ですごく悩んだ。
自分が教えてあげれることには限界があるし
教え方もどうしたらいいか分からない。

保育園は無認可のため、教育には力をいれていないのと
コロナの時の対応があまりよろしくなくて信用を失ってしまい退園。

どうしようか悩んだときに、気になっていた幼稚園に問い合わせをしてみたら
枠が空いているということで早速、面接しに行った。
すんなり合格

もっとみる
ありがとうございます!スキ❤︎
8