見出し画像

【健康の話】今年もお盆終了!頑張った!#303

皆様、こんにちは。
佐伯です。

今日でお盆が終わり明日からまた日常に戻る方が多いかと思います。
そして恐らく多くの幼児を子育てしているママとパパがこう思っているでしょう。

お盆頑張った!自分を褒めてあげたい!

もはやお盆期間は先祖の霊に感謝する期間もありますが、保育園に感謝する期間でもあるように感じられます。

保育園の再開を首を長くして待っています。

お盆期間とは言え私を含め多くのサービス業の方々は通常通り業務があったと思います。
今思い返せばこの1週間は本当に親類縁者の皆様のご協力があってこそ乗り越えれたと思います。
まぁ、来年もありますが(笑

「お盆期間って本当大変だね」

と小学生と中学生を育てている姉に話したら、

「小学校からが本番だよ(ニッコリ)」

と素敵な笑顔で通告されました。

子供の頃の夏休みは本当に楽しかったです。
大人になると立場が逆転して子供に宿題や飽きさせないような工夫を1ヶ月半ほどしなくてはならないそうです。

まだ息子は今年で5歳なので先の話だと考えながらも1週間でこれだけ疲弊したことを鑑みると震えます。

残り2年、私自身、親としてのレベルを上げていかなければならないと痛感した1週間でした。

皆様、ご機嫌よう。

是非ご購入をお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?