モンテッソーリ教育

【おうちモンテ】モンテッソーリ教育の教具を手作りするポイント③

オフイク小林です。

モンテッソーリ教育で使用する道具は、一般的に「教具」と呼ばれます。

今回は実際に手作りの教具でモンテッソーリ教育を実施しているわが園から、実際に作成し使用している教具をご紹介します。

前回記事:

モンテッソーリ教育の教具の作りかた

今回は「通す」教具をご紹介します。

作りかた

作りかたと呼んでいいのかと疑うほど簡単です。

用意するものは
・おふろ用ヘアゴムなど、

もっとみる
あなたのスキのおかげであと6時間は頑張れます

気をつけたいこと
子供を1人の人格として、
人間として接すること

つまり、
対大人と同じ対等に接すること
なかなか難しいけど
少しずつ実践していきたい

友達に、同僚に
「◯◯してって言ったでしょ」
「早くしてよ」
とはなかなか言わない
#モンテッソーリ教育

あなたの運が1ポイントあがりました!
2

子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド

世界には様々な教育法が存在し、その中でも以下の教育法はとりわけ有名です。

●モンテッソーリ教育
●シュタイナー 教育
●レッジョ・エミリア教育 
●サドベリー教育
●フレネ教育
●ドルトンプラン
●イエナプラン

上記のイエナプランには前から興味を持っており、「公教育をイチから考えよう」という本を読んで下のnoteを書きました。

そして今回上記7つの教育法において最も世界で知られ、普及している

もっとみる
Thank you for your attention!
24

「女性の一生」を読み、noteを始めます。

初めまして。わかうら80’sです。

大日向雅美著『女性の一生』を読み、noteを始めることにしました。

私は1980年生まれ。フルタイム勤務の会社員で二児の母です。弁護士の資格をもつ、いわゆる「企業内弁護士」です。

この本の何に心を動かされ、行動へと促されたかというと、大日向先生が、大学院修了生である上垣路得さんの視点として記述されている部分です。

以下、引用します。

「わたしの辛さをわ

もっとみる
ありがとうございます。これからも一緒に自分の「スキ」を見つけましょう!
5

モンテッソーリ教育ってどんな教育?

【はじめに】
 今回は藤井聡太2冠がしていたということで注目されだした、モンテッソーリ教育ついての知識と考察についてお伝えしていけたらと思います。

 少し、教育うんちくになってしまいますので、モンテッソーリ教育のことだけ知りたい方は【はじめに】と【考察】を飛ばして頂けると快適に読んで頂けます。

 幼児教育を始めようとして、若しくは始めている皆さんに、最初にお伝えしておきたいこととして、脳科学は

もっとみる
ありがとうございます、励みになります(*^^*)
13

お母さんに嫌われたくない娘

もうすぐ3歳の娘。

ムチ感が強くて若干体重が身長に対して増加傾向な感じで、まだまだ赤ちゃん感を残しています。

ワーク系もよく好んでやっているけど、大体の時間は片足ジャンプ(もどき)をして「お母さん!ハァ…ハァ…こ、これ出来る?ハァ…ハァ」とか、「プーペーうーープンプピー」とか訳の分からん替え歌を歌ってザ・幼児な子どもです。

んー、なんて言うか子供っぽい子どもと言うか。

赤ちゃんっぽさもある

もっとみる
ありがとうございます!感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです。
1

【自分自身の人生にモンテッソーリ】

今、既存のモンテッソーリ市場は過多に差し掛かっています。
正直に言うと、すでにハンドルを切り替える兆しは数年前からありました。
ただ今回のコロナのことで、初志貫徹ではなく、“これから”に合わせてどんどん変えていく、変えないといけない、と気づいた人たちが多いはずです。
モンテッソーリが良いから、という情報によって、子どもをモンテッソーリの園や教室に通わせる親御さまたち。
本当は、普段の関わりの積み重

もっとみる
ありがとうございます☘
8

初めての分離

私が主宰している教室では、1歳半から2歳半くらいまでのインファントクラスと、就学前の幼児クラスがあります。

インファントクラスでは母子同室ですが、幼児クラスになると分離になります。

4月から一斉に幼児クラスに移行ということではなく、2歳半くらいからそのお子さんにあわせて無理なく分離しています。

でもやっぱり初めての分離は泣いてしまうことも多々あります。

先日、初めて分離だったことみちゃん(

もっとみる

2歳のあそびと脳育

子どもは「遊び」が仕事なので、朝から晩まで、いろいろなことをして遊びます。

観察していると、かなり「創る」遊びもしています。

そして、ぎこちない手で積み木をつまんでは、色々なものを創りあげています。

手先を動かして自分の力で達成する喜びと、生きる力につなげるモンテッソーリの教育は、2歳児にもどんどんお仕事をさせます。

お仕事だけど、子どもにとっては「遊び」です。大好きで、楽しくて集中できる

もっとみる
スキありがとうございます!

やらないようにしていること
【子供が歌っている歌詞を正すこと】

正しい歌詞を
教えたくなりがちですが
子供のせっかくのテンションを
折らないようにしています

歌の目的は「楽しく歌うこと」
「正しく歌うこと」は
目的を達するための
手段でしかありません😊
#モンテッソーリ教育

よろしければTwitterも見てくださいね^^
3