見出し画像

【自己紹介】モンテッソーリな子育て日記

はじめまして。鬼パパと申します。
 
簡単に自己紹介をさせていただきますと、年齢は33歳、妻と2歳になる娘がいます。
娘はイヤイヤ期ど真ん中で、悪戦苦闘の毎日ですが、妻と楽しく子育てしています。
 
本noteではモンテッソーリ教育を取り入れた「育児」「教育」の記録を中心に綴りたいと思います。
 
私自身、母親が教育熱心なこともあり、小さい頃から月並みに勉強は出来たのですが、
心の中ではいつも「やりたくないなあ」「なんで勉強しなきゃいけないのかな」と思っていました。そして、社会に出るといっそう、勉強で培った力だけでは通用しないと感じることが多くありました。
 
 そんな中、モンテッソーリ教育を知りました。子どもを主体とし、「自立していて、有能で、自ら学び続けることができる人間を育てる」というコンセプトは、とても共感ができるものでした。子どもには、学ぶことを好きになってほしい。そして幸せに生きるために、なるべく自分が希望する未来へ進んでいけるように、自ら切り開いていく力を育んでほしい。そんな思いを胸に秘めつつ、日々、試行錯誤しながらではありますが、ゆるーく、楽しむことを忘れずに、日々の記録を書いていければと思います!
 
この場では、様々な子育てや教育に関するアイデアや情報を共有し、学び合える場に出来たらと考えています。皆さんの意見やアイデアもぜひお聞かせいただきたいです。
 
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?