見出し画像

A園でのモンテッソーリ園内研修会

教室を閉じてから、AMIの国際資格を取得して、さらにモンテッソーリ熱が強まっております。
教室ないのにね。
皮肉なもんです。

そんな私のモンテッソーリ熱は、勤務先の園に盛大にぶつけられているわけなのですが、それ以外にも、
「みんなにお知らせしたーい!!」
と、活動を続けております。

その1つがA園での園内研修。

この日は文化教育のご紹介

モンテッソーリ園ではありませんが、モンテッソーリ教育の理念や方法論をお伝えしております。
モンテッソーリ園での提示方法などは教師養成コースで学ばなければならないのですが、その入口の役割を担えればと思っております。

モンテッソーリ教育ってステキ✨
本格的に勉強してみようかしら✨

そう思っていただけるように。
そして、少しでも子どもの見方のヒントになればと。

こちら、A園での研修会は、もうすぐ2年になります。
小規模な園ですが、先生方は子どもたちのために!と、とても熱心です。

もちろん、モンテッソーリ園としてしっかり、モンテッソーリ教育の実践をしていただけるのがベストなのですが、どんなメソッドであれ、それが子どものより良い育ちになるのであれば…
そして、そのお手伝いができるのであれば!


教室を閉じても、こんな感じでいろいろなお仕事をさせていただいております。

主軸はモンテッソーリ園での勤務ですが、モンテッソーリ教育の普及のために、私にできることをこれからもしていきたいと思っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?