マガジンのカバー画像

デコとボコの共同運営マガジン

1,662
発達系の記事を発達系に興味がある人に届けるための共同運営マガジンです。ご自身が発達障がいの方、お子さんが発達障がいの方、発達を支援する団体の方など、発達障がいに少しでも関連があれ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

凸と凹の共同運営マガジンへようこそ!

ご覧いただき、ありがとうございます。 noteを初めて約1ヶ月。発達系の繋がりがもっと欲しい!…

何故話すと心がホッとするのか?

話しを聞いてもらうだけで安心するってあるじゃないですか? 聞く側としては、傾聴というスキ…

Shinichi
3分前

講座に参加していかがでしたか?

おはようございます 子育て発達アドバイザーの徳田です GWいかがお過ごしでしょうか? 5月長…

「楽しい」という感覚よりも不安や重圧が大きいのは、教育の○○だからだ

本日、通級指導教室の入級式を終え、 いよいよ通級指導が本格的に始まりました! 始業式から…

【卒業論文】ものキャンが起こした魔法を3つ紹介します。

電子書籍を出版してから この卒業論文を出そうと決めていました。 最後の課題です。 ものキャ…

病名を問わない治療計画テンプレート(2)

前章の続きです。 発達障害/精神疾患を治療する方法は、セオリーに従って、各根本原因の有無…

47

無敵の夜

サイレントサイレンさんの「8月の夜」 のようなタイトル 時刻は、19:00を回ったところ。 晩御飯を食べ終え、書斎へ。 無敵状態スタート。 某ゲームで例えるなら スター★を取って、キラキラと光っている状態。 片方のモニターで動画を流し。 もう片方のモニターでnoteの記事を読み。 読んでいると、心が癒されたり、 今からやってみようかな?と 心を動かされたりする。 一通りnoteを読んだらパソコンを閉じる。 大体1時間〜2時間ほど その後、 記事を書き出し始める日もある

ASD育児#37 ASDっ子が歯医者さんを好きになるまで①

小学2年生の息子は、普通級に在籍しながら、週1回通級(通級指導教室・特別支援教室)に通って…

【あゆかんラヂオ】メンタルクリニックでの診察。ウォーキングラヂオ。

 発達障害あゆと神経難病かんちゃんがお送りする、standFM【あゆかんラヂオ】火曜・木曜に更…

呼吸をマスターした

昔々、あるところにサトリがいた。 サトリは、無力だった。 強くなりたかった。 鬼滅の刃と…

アルファスティム体験談

前章の続きです。 背景2024年2月時点の状況 治療開始時点の状況です。 困りごと ・不眠、中…

50

【祝2周年・100記事目!】自分らしいnoteの続け方

私がnoteで文章を書くようになってから、明後日(2024/5/1)で丸2年になります。そしてこの投…

まほ
1日前
11

子どもど真ん中 ~あなたは、自分の職場の理念が言えますか?~

「とにかく仕組み化」安藤広大さん著の 人の上に立ち続けるための思考法を読みました。 学校に…

新しいバック

バックの中は、いつも四次元ポケット あれ?入れたはずなのに ゴソゴソとバックの中をあさる。 その時には、見つからないが 家に帰ってきたらバックの中に入っている あれ?入ってた。 なぜ、あの時顔出してくれないの?笑 心空さんの日常だ。 そんな、心空のバックの中が4次元ポケットにならないように 新しいバックを買ったのです♪ それが届いたので 今使っているカバンから中身を移し替えたのです。 仕切りがついていて 家の鍵や車の鍵が行方不明にならなくなりました。 また、ポイント