「発達支援事業所 ひらそるの芽」早期療育における知識・技術・経験と愛着について

まず始めに何度も記載しているように今回の事業の開設にあたり、本当に多くの方に協力、応援いただき、感謝を申し上げます。

利用希望者の数は多くなり、定員に近くなってきている。

今後については多くの方の受け入れは難しくなっていくが、できる事を続けていきたい。

また、人数が多くなるため、職員も来月から1名増員し、対応していく。

ちなみに最近、「noteを見ました」と言って来てくれる方が増えている。

もっとみる
ありがとうございます♪
3

物持ちは良いほうですか?

こんばんは、ポチ陽です(o^^o)

今日の記事は完全に日常の報告みたいな感じになってしまっていますが、ご了承ください笑

先日、私が数年にわたって使っていたiPhone6sが壊れてしまい機種変更することになりました。

バッテリー交換で延命させていたのですが、ついに壊れてしまってガッカリです。

私は一度買ったものは長く使いたい派なんですけど、みなさんはどうですか?

なんかすぐに買い換えるのは

もっとみる
スキありがとうございます😊
1

保有効果と行動経済

授かり効果?

自分が所有しているモノに高い価値を感じ、
それを手放す事に抵抗を感じてしまう心理現象を
保有効果(授かり効果)と言います。
この保有効果ですが、
正規ルートの取引をしていない時ほど…
顕著に表れると言われています。
特別感的な感覚ですね。
いわゆる…
手に入れた時よりも、
価値が高くなっていると思い込む事です。

手に入れたモノは失いたくない

人間は勝手な生き物です。
手に入れた

もっとみる
ありがとうございます(^^)
1

🌼sn.c2.サブセラピー終了①「戦う牙」を得て

Mセラピストさんのサブセラピーをこの6月に終えました。

Fセラピストさんの3F反応のうち「戦う」を完了させる取り組みを通して、サブセラピーに何を必要としていたかも、理解と整理が出来ました。

サブセラピストは理論は学ばれていますが、専門的な療法がサイトで示す程、ある訳ではないことも思いました。

メインセラピーで、凍結・フリーズを寛解し、「戦う」ことを処理する作業を何回かしています。その中で、4

もっとみる
スキ&Happy をありがとー♪明日のあなたは【大吉】です♪
1

いつも一緒にいたい彼女とたまにしか会いたくない彼氏-後編-

前回前編を書かせて頂いたものの続きです。

前編では、『付き合ってみたら会えない相手、連絡が無い相手、には理由があるのかも。』という事を根っこから掘り下げる為に“愛着”というものについて、書いていきました。

4種類の愛着スタイルと、その簡単な概要までを書いておりますので、そちらを思い出しながら、今日は『いつも一緒にいたい彼女とたまにしか会いたくない彼氏』が何故起きるのか?について書いていきたいと

もっとみる
シェアしてくれたら泣いて喜びます!
5

恐れの世界

2020年8月4日、今日は僕の39歳の誕生日。

僕は実は2008年から引き籠りで2009年からは生活保護を受けて生活しており、慢性的な鬱症状があり、アルコール依存症である。

でも去年から、訪問看護師さんとホームヘルパーさんと、週に2度、お外へ出ることが可能になってきた。

ものすごい変化だ。燃えるゴミだって、週に一度、夜明け頃か朝に起きて、捨てられる日が多くなってきた。

きっと天国にいる僕の

もっとみる
スキをどうもありがとう。この御縁に感謝致します。
3

いつも一緒にいたい彼女とたまにしか会いたくない彼氏-前編-

「最近どう?彼氏と仲良くしてる?」
友人のA子に久しぶりに会った私は、2ヶ月前に彼氏が出来たばかりのA子がさぞかし幸せいっぱいであろうと思い、ノロケ覚悟で質問を投げかけた。

「それが、そうでも無いんだよね…。」
A子が予想に反するテンションで答える。

「え?だって彼氏、あんなにA子に積極的にアプローチしてきてたじゃん?」
驚き過ぎて思った通りの事を質問してしまった。

「そうなの…。だけど、も

もっとみる
嬉しいです♪
6

愛着がない財布を使い続けて思うこと

最近は1日にいくつもの用事を済ませる日が無くなって、コーヒーを買ってくるとか、スーパーに行って帰ってくるとか、散歩に出るとか、目的がはっきりしていて短い外出がほとんどなので荷物が随分と減りました。

コーヒーを買いに行く時はタンブラーを片手に、スーパーに行く時はエコバックを片手に、散歩には何も持たずに、財布をポケットに入れて出ます。

携帯を置いてきちゃうことも多いです。

そうすると今まで「まあ

もっとみる

抱っこは重要な栄養!抱っこひも選びのポイント

孫が生まれて59日目。

先日、パパの実家のジジババが「ママの負担が少しでも軽くなるように」「たくさん抱っこしてあげてね」と抱っこひもを買ってくれました。

いろんな使い方ができる優れもの。

安全対策として、もしもの時のためのベビーウエストベルトがついていて安心。

実はこれ、ネットのランキングで上位だったので、購入を検討していたのですが、高価でなかなか手が出なかった商品でした。ありがたや~。

もっとみる
嬉しいでちゅ!ありがとうございまちゅ。
6

「note」が変えた、母との関係

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

最近は、録画した好きな番組をBGMにしながら、noteを執筆することが多いです。

ふと気になる単語を耳にした時、手が止まってしまい、思わず見てしまうのですが、そこから新たな発見を得たり、書いてみたいネタが見つかることがあります。

一見効率が悪い作業方法に見えますが、それもまた「楽しい」と思いながら作業が

もっとみる
あなたにたくさん「スキ」が届きますように。
46