見出し画像

依存症と嘘


依存症と嘘はセットだと私は思ってます。
依存症を自覚するぐらい苦しみの果てに自分はもしかしたらと思ってる人の次にやることは
嘘をつかない自分になることなのではないかな?
って思うほど、
依存症と嘘はセットです。


依存症になる人は同時に愛着障害でもあると思うんですけど。。
その愛着の傷もかなり深い気がします。


ギャンブルの人はお金に絡む嘘が多いです。
『仕事で使うから』とか
『出張がある』とか
『友達も飲みにいく』とか
『歯が痛いから歯医者に行く』とか
あらゆる嘘をついて軍資金を調達して

アルコールの人は
飲んだことを隠す嘘と
飲んだことを認めても他のトラブルに巻き込まれたとか。。
とにかく嘘をついてその場を切り抜けようとします。

他人を騙す嘘も。
自分を偽る嘘もつくので

本当の自分がわからなくなってしまうでしょうね。。
私は最近、依存症と思われる知り合いがいるのですが。。


依存症のほとんどが
心の底に大きな無価値観と悲しみを持ってると思うので
『寂しい気持ちを誤魔化さない』
『大きな悲しみを見て見ぬ振りしない』
それは、依存の最中はふわふわと気がつかないふりができるかもしれませんが
根本のところ消えませんから。。

自分の感情をしっかり感じること。


寂しいなら
なぜ寂しいのか考えて、それは寂しくて当たり前だと自分で自分に共感してあげて
しっかり感情を感じて欲しい。

お酒を使って見て見ぬ振りしないで
しっかりとひとつひとつ感じて
自分を自分で落ち着かせて欲しい。。
と話したのですが。。

彼女はこれからも本人の底つきの日まで
スリップを繰り返して
自分を責めながら時間を過ごすかもしれません。

みているこっちが苦しくなるような
心の病。。

嘘をつくから周りからの信頼はなくなり、
孤独を深めてしまい、
その孤独を感じたくないから
さらに依存物質に手を出すループ。


やはり育ちで
自分を認められてこなかった人は
自分を受け入れることがとても苦手なんですよね。。。
見ていて。。とても苦しい。。

育ちってとっても大事です。
大人になる前に
愛情で心を救えるんです。

大人に認めてもらうこと。
家族に認めてもらうこと。
自分を受容できることは
人生の財産になるので、
家庭ではもうこれ以上、不幸なアダルトチルドレン。。愛着の傷を負った人間がそのまま大人にならないように。。

どこかで食い止めたいですよね。。
難しいのはわかっていても。。
希望は持っていたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?