鳥への挨拶から始まる1日

1人の人と深く付き合えば、 良い部分も悪い部分も沢山見えてくるのが普通ですよね。 私ももう30半ば、それなりにそれなりの人と お付き合いしてみたり同棲してみたり色々ありました。 私はどちらかというと悪い部分が目立つタイプらしく、 最初は好き好き言ってくれていた彼も徐々に冷めていき 結局…

「痛み」「苦しみ」「違和感」などから解放され、夢や願望の実現へと至るプログラムセッ…

おはようございます、メンター晶でございます。 本日はこちらの書籍についてご紹介いたします。 本書紹介一番最後のページに「特別鑑定」の秘密コードが掲載されています。 特別鑑定をサービス対応させていただく大切な秘密コードになりますので、ぜひ最後までご覧くださいませ。 -----------------…

耐えたり我慢したり無理をしてまで、やるべきことってある?

ずばり私の意見を言うと、 そこまでしてやるべきことなど よっぽどない。 というかそこまでしてやらなくてもいい。 自分にとって辛いことでも 他の誰かにとっては楽しいことかもしれないし。 もちろんその逆もしかり。 それを変に、自分をその型にはめようと無理する必要はないし、 適切な形に自分…

おかしなことをおかしいと言えないこと

おかしい、と思ったことを「おかしい」と言葉にするのは難しい。 だいたいの場合、言葉をそっと胸の中にしまっておいて、声を出せないことがほとんどじゃないかと思う。 おかしい、と思うこと。世の中にはいっぱいある。 遠い政治のことから、身近な生活のことまで。 オリンピックに使う予算をコロ…

"最新版"夜の公園事情

こんにちは! 近頃、自宅の筋トレでは飽き足らず、公園に行って懸垂をすることが多くなってきました。 力任せの懸垂であれば2~3回できるものの、正しい姿勢(広背筋に効かす)懸垂はまだ1回もできません。そんな私の筋肉事情は置いておいて、時間帯によって移り変わる公園の姿はとても楽しいです。 …

子育て回想記~そのままのあなたでいい~

今から10年前。 息子は、幼稚園に入園した。 入園式こそ、 喜んで行ったものの、 翌日から、登園を渋った。 それは、予想通りのことだった。 息子は一人っ子で、 それまで、 ほとんどの時間を  私と2人で過ごしてきた。 もちろん、 主人、祖父母やいとこ、 近所の友達との 触れ合いもあったが、 …

「俺抱けるわ〜」は見る

ジェンダーレスの男性の写真見て 「俺この子なら抱けるわ〜」 というコメントをたまに見かける いや、何様だよお前の写真載せてから言えば? などと反射的に思うと同時に、 このようなコメントが日常に流れていることに違和感を覚えられない自分に、 いつも落胆してしまう もし、カッコイイ男性…

偶像崇拝ってさ

宗教の話はほとんど入ってないです。 身のまわりの偶像崇拝っぽいことの話とかを雑にしてみますね。 特定の好きなものがあって、誰かのために愛情を注ぎ続けるような生き方ってすごく尊いなって最近は素直に思うようになってきたんですけど、私にはそれがなかなかできなかったんです。 人の幸せを願…

IT業界に詳しくなる方法

インフォメーションテクノロジーに疎いビヨンドの藤沢です。 林さんからのお題「IT業界に詳しくなる方法」を見て胸がギュっとなりました。 私に何が書けるだろうか、絞り出してみます。 前提として、勉強が嫌い学生のころから学校が嫌いで、じっとイスに座ってみんなと同じ話を聞くのが苦痛でした。…

「なめられている」って表現、違和感…

社会人になってからは感じた事はないけど、今思えば短大時代は「なめられがち」だった。地味な見た目と自己主張をしない性格や自己肯定感の低さがにじみ出ていたせいだろう。バイト先の先輩、化粧品やアクセサリー店の店員など、学校以外の関りが薄い人が多かった。その当時は「嫌な人だな」ぐらいに思…