見出し画像

HSPやINFJは、あらゆることで「なんかちがう…!?」と感じたら、撤退する勇気を持とう【サンクコストの罠】

何かを始めるときというのは、やる気に満ちあふれているものだ。

想像が膨らみ、ワクワクがとまらなくなるのは、何かを始める前かもしれない。

しかし、いざやり始めてみると、イメージと違ったり、予想以上に大変だったりすることもある。

だんだん本心では「やりたくない」と感じ始めているのに、「でも自分で決めたんだし、やらなきゃ」と発奮させる。

真面目な人ほど、このパターンに陥り苦しむことが多い。

費やした時間やお金などを回収できないにもかかわらず「ここまでやったんだから、もったいない」という思いで、ついつい踏ん切りがつかず、だらだらと続けてしまう心理をサンクコスト効果と呼ぶ。

人生には失敗がつきものだし、失敗を体験することで学べることは実に多い。

もしあなたが何かをやり始めて、ずっと違和感を覚えているのなら諦める勇気を持つことも重要だ。

人生は短い。

あとから振り返った際に「あの時間は、もったいなかった」と感じないためにも、勇気ある撤退が必要なときもある。

あなたに一致しているものなら楽しく続けられるだろうし、一致していないものなら常に違和感が残るかもしれない。

人間関係や仕事、趣味など全てにおいて相性は大切である。

充実した時間を送れるかは、相性の見極めが鍵を握っている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?