教壇に立ち続ける 81 入試問題で授業計画・そのに【note限定記事】

今日は久しぶりに部屋を大掃除しました。すっきりと気分がいいので、教材研究をふたつ終わらせました。その報告です。どうも星野です。9月の定期更新日は水・土。今日はイレギュラーですが、明日の分を前借りということでひとつ。

若輩者の私ですが、それなりに考えながら執筆しています。この記事を読んで、何か参考になったり、いいなと思って頂けたりしたらサポートをお願いします。minneとFantiaはこちら。今日

もっとみる
いっぱいスキしてくださいね!

前にも言ったのに

おはようございます。

チューバ奏者、指揮者、金管バンド専門家の河野一之です。

今日はまだ20代の頃、プロ活動を始めさせていただいてから数年のまだまだ駆け出しの頃思ってしまっていた気持ちについて深掘りしてみる。

前にも言ったのに

演奏などの表現の仕事以外に、音楽家にはレッスンや指揮などでご活用いただく”指導”という仕事がある。

一千万円近い専門教育と楽器代を家族や自分の負担でかけ、何千時間

もっとみる
Thank you for liking this!
5

言葉シリーズ21(勝利へ・・・)

こんばんは。sugi.kです。

今日は言葉シリーズをやらせていただきたいと思います。

今日ご紹介するのはサッカーの王様、ペレがW杯を勝ち取った時にコメントした言葉です。

「勝利への道が困難であればあるほど、勝った時の喜びは大きい」

何かに成功する時も同じですよね。

簡単に成功したものより、たくさんの困難を乗り越えて、求めているものにたどり着いた時は本当に嬉しいと思います。

だからこそ、

もっとみる
ありがとうございます。
2

「カイロプラクティックのプロフェッショナル20人が語る仕事の流儀」

「カイロプラクティックのプロフェッショナル20人が語る仕事の流儀」
科学新聞社出版 3,800円

この本はインタビュー形式で本場アメリカの当代きってのカイロプラクター20人の想いや信念を知ることが出来る貴重な本です。

カイロプラクティックを仕事にしている方や、整体、鍼灸接骨院の先生方にもお勧めですが、
「カイロプラクティックってどんなことするの?」という一般の方々にも読んでほしいです。

監訳

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!とても嬉しいです😆
7

武道、スポーツ等身体を使うものは、自らの動く姿以外で教えてはならない理由

その動きの微細部こそが、伝えるべきものだから。

伝えるべきものは「動きの大枠」ではない。それはどんなにそれらしく見えても、まがい物である。

それで納得してしまい、誰かを教え始める等、ハナシにならないのである。

なぜそういった現象・動機が発生するかというと、虚栄心以外に何もないのである。

手っ取り早く習得したことにして探求から逃れたい。褒められたい。誰かに教える人物だと思われ、評価されたい。

もっとみる
こんな応援しにくい?記事にもいいねできる貴方の粋な心に拍手&感謝!
1

夢や目標を語る時の言葉の使い方

こんばんは。sugi.kです。

今日も私の考えを聞いていただきたいと思います。今日お話しするのは、自分の夢や目標を口にする時に気をつけていることです。

実際の指導現場でも、選手たちに意識させていることでもあります。

「〜たい ではなく、〜こと や 〜ます」

これだけでは何のことか分かりづらいですよね。例を挙げてみましょう。

「私はプロのサッカー選手になりたいです」

「私はプロのサッカー

もっとみる
ありがとうございます。
8

人を指導する上で圧をかけてくる言葉、の話

徒然!お笑い芸人雑記!#18『人を指導する上で圧をかけてくる言葉、の話』

YouTube版   Radiotalk版   Instagram版
#お笑い #お笑い芸人 #ミヤシタガク #メカイノウエ #ピン芸人 #指導 #優しくない #飲食に多い #アホのフリ #告げ口をします #バイト辞めたい

前回からInstagramのIGTVでも公開しております

インスタの方が見やすいという方は是非

もっとみる

教壇に立ち続ける 80 入試問題で授業を作る・第2弾

水曜日が定休日なので、土曜から5連休です。やったね桃ちゃん、教材研究ができるよ。というわけで今考えている教材研究について書きます。どうも星野です。9月の定期更新日は水・土。この記事が役に立ったとか、いいなとか思って頂けたらサポートをお願いします。minneとFantiaはこちら。赤字が膨らむばかりですので、ぜひご購入を検討くださいますと幸いです。

はじめに

巻きに巻いて授業を行ってしまったがゆ

もっとみる
拡散してくださると泣いて喜びます
4

少年野球で子供にガチギレしてる指導者を見てきて感じたのはその子に対して真剣に向き合っているようなキレイさは感じなかった。何かにつけてストレス発散しているだけにしかみえなくてさ。

関心を向けてくれたことに感謝
2

教壇に立ち続ける 79 今週の反省【note限定記事】

最近体脂肪率を測っているのですが、ケーキを食べた翌日にばーんと上がっていて悲しい気持ちになりました。けれど甘いものは欠かせないので、致命的にダイエットには向かないようです。どうも星野です。今日は連続投稿日、ひとつめのお題は「今週の反省」です。9月の定期更新日は水・土。今週は水曜に更新できなかったので今日書いています。この記事を読んでいいなと思って頂けたらサポートをお願いします。minneとFant

もっとみる
ご感想等もお待ちしております。