見出し画像

成長するには❗

「慣れ」も必要⁉️

看護専門学校に通っている長子が

「忘れ物をして叱られた😅高校までとは違って、まあまあの叱られ方だった。
みんなへこんだり、文句言ったりしてたけど、忘れた自分が悪いし、お母さんより怖くなかったから、自分は平気だった🎵」

と報告してきた💦

私、そんなに怖いかな~😓
怖いか😅

学校でも、廊下から若手の教室をのぞくと、子ども達が姿勢を正したり、おしゃべりをやめたりするもんな💦
本当は、優しくニコニコしたいけど、今はそういう役を引き受けないと、崩れるクラスがあるから仕方ない⤵️

そう考えながも、長子は「叱られて折れることはないな😁」と安心した。

やはり、社会人になれば「仕事=責任」だから、失敗すればしっかり叱られる。
叱られずに、反省せずに、言動を改めずに、取り返しのつかない失敗をするよりは、絶対にいい❗
それに、経験不足で自分では気付かないことを教えてもらえるのは、ありがたいことだ😊

叱られた時には、腹がたったり、悔しかったり、悲しかったりするが、それを乗り越えないと学ばないし、成長しない。
「うるせーな💢」と思うのは損だ。

指摘されたことが納得いかなくても、経験を積めば理解できることも多い。
様々な経験からの指摘やアドバイスは、とりあえずやってみながら、取り入れたり改良したりすれば、先輩方よりも苦労せずに、技を体得できる。

叱られたことを受け入れる「素直さ」と、指摘やアドバイスをとりあえずやってみる「かわいげ」
これがあれば、周りが助けてくれる と私は思う😊

あとは、うちの長子のように「叱られることへの慣れ」も大切🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?