それでも、尚。

「また、コレよ」深い溜息をついてしまう。

ごみ箱に入らなかった、クシャクシャになったティッシュ。テーブルには開けっぱなしの牛乳パック。隣には、マルボロの煙草が添えてある。惚れたアタシが間違いだったのだ。

「おかえりー」と呑気に、アイツは風呂場から顔をだす。アイツはいつまでアタシの家に居座るつもりなんだろう。かといって、二人になってもいつも聞きそびれてしまう。いや、聞きたいと思っているのか、そも

もっとみる
今、跳ねてます。
2

間食 慣れ 危険

間食がやめれないとは一つは慣れなんですよね。
ストレス回避の為に食べる事で回避してた慣れに過ぎないと思います。
確かにストレスは感じているのですが一つは食べる事で回避する事に慣れてるのでまたなかなかやめれなくなって来ているのだと思います。

ここをどうするかは代案を考えるか意思でやめるかの方法しかないでしょう。

ただ意思の力だけでやろうとすればストレスを半端なく感じるから食べ物、我慢はキツい。

もっとみる

10日目の違和感

心なしか手首にあまり違和感を感じなくなってきた。あとギプスゆるくなってきた。
少しずつ腫れが引いているのかもしれない。

手の匂いは相変わらず消えず、周りに罪悪感を感じながら暮らしいている。

10日も経つと右腕が使えないことに対して違和感がなくなってくる。まあ自分の字こんなもんだよな、ご飯食べるのってこんなもんだよなと物事が難しいから標準くらいの感覚になってくる。上達したわけではないけど、慣れと

もっとみる

エストニア1ヶ月9日。やばい!もう一ヶ月と9日もたってる…!

log*⋆✈ 2019-05-09
【🇪🇪エストニアlife 1ヶ月9日】
5月に入ってもう9日もたってしまった..!
エストニアにきた4月からの9日間と時間の速さも密度も違ってヤバいとなんだか焦る😱

やってることは同じスーパーに買い物行くだとしても、それに対する初めてみる感動とか、わからないがいっぱいで攻略する冒険心とかが『慣れ』で無くなったから、密度ってものを感じないんやろなぁ。

もっとみる
すてきな一日になりますように!
1

「慣れ」の理解を深める

ベトナム人親子と日本で観光をしていて、「慣れ」についてハッとさせられることがありました。

今回はそんな話をしようと思います。

海外へ行くとき、一番といっていいくらい不安な問題は「食」だと思うんですね。食べるものが合わないと海外での楽しさは半減するのではないかというくらい、僕も「食」は大事なことだと思っています。

今回、ベトナム人親子は日本に来て、特に親の方が日本食が全然合わなかったんです。日

もっとみる

究極の鈍感力!「慣れ」は最強の味方

こんにちは。

牧 菜々子です。

私が、日頃から、全幅の信頼を寄せているものがあります。

それは、「慣れ」です。

慣れは最強です。

断ることも、助けを求めることも、慣れることでできるようになります。

断るための心がまえについてはこちら↓

自分の「慣れる力」を信じていれば、できないうちから、できる自分を前倒しして実感することができるのです。

人間の慣れる力はすごい

人間の、慣れる力は

もっとみる
ありがとうございます。アクションで示して下さったことがうれしいです!
7

おはようございます🌅 2/8

おはようございます🌅
なんか冷えますね。冬の朝らしい朝です。今朝は疲れていたのか、ゆっくりでした。土曜日だからまあいいんですけど。よく眠れました。今は洗濯機回して、コーヒー☕️を飲んで朝ごはんでも食べようとしているところです。

最近は訓練が始まったのもあって、朝の更新ができなくなりました。ギリギリだもんね。仕方ないです。通勤電車の満員にも慣れてきました。定期券を買ったので訓練への通所の心配もな

もっとみる

「リスクに慣れろ。」

今日のブログはこちら!

書くべきことは、「書きたいこと」じゃなくて「読みたいこと」。

そのために必要なことは何かを知りたいなら読んでみて!

では、本題。

映画・「フリーソロ」を観た。

カリフォルニア州ヨセミテ国立公園にある一枚岩、エル・キャピタン。

約1kmもある世界一大きいこの岩は、多くのクライマーが挑戦しているクライミングの聖地でもある。

そこをフリーソロ(命綱なし)で挑む男、ア

もっとみる

1月31日朝刊:慣れをうまく使うこと

======= 
格闘塾入魂通信    
=======     

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【善解感返】(ぜんかいかんへん)の金曜日!

善解感返とは、私の造語で、
相手の言葉を
全て善意で解釈し、
感謝で返すこと

これができると、人間関係は天国になる

もっとみる

抵抗勢力とのバトル

抵抗勢力に勝つにはどうすればいいのか?

組織に属していると何かと抵抗勢力の壁にぶつかります。

何か新しいことをやろうとすればそれを止めようとする人たち。

お願いしていることをしてもらえない。

そんな状況に陥ることが多々あります。

意見を受け入れてくれ、意欲的に積極的に活動し、改善をしそれがうまくいくようにしてもらえるのがベストです。

こんなことは滅多にないのかもしれません。

では、ど

もっとみる