世の中にはいろんな人がいる②

世の中にはいろんな人がいる②

前回のは愚痴のようになっていたが、その人にたいし一生懸命向き合いたい、理解したいとは思えば思うほど疲れてしまう。 介護職としてあるまじき発言かもしれないが、あくまでお年寄りではなくスタッフに対してある。 仕事であり他人でありそこまで自分が頑張る必要はないはず。本来であればある程度のレベルまでは自身で考え、行うことができるに基準が備えられているはず。 だが、それが困難な事例が数年連発している。 正直自分の精神衛生を大切にしてあげないと結果気を病んでしまう。 チームとし

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どうして私を気にするの?

どうして私を気にするの?

ワクチン接種のためのお休みと有休を足して、5連休にしました。 ここで毒抜き、したい! 距離をとりたい、近づいて欲しくない、いちいちアドバイスと思っているだろうけど、こちらからしたら迷惑でしかないウザ言葉を投げかけてくる・・っていうシルバー婆が1人・・・ そういうのをアドバイス罪というんですって。 それなりに、よく考えて、出している答えがあってそのような行動をするのですが、それに対していちいち口を挟む。 考えた末の行動だとしても、言われたことをスルーして良いのか以前は困って

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雰囲気を和やかに。スモールトークをやってみた。

雰囲気を和やかに。スモールトークをやってみた。

私はいわゆるクレーム処理の部署にいる。管理職という立場なので、課の定例打合せをするのですが、 クレーム処理の部署→トラブルばかり→雰囲気なんか暗くなる ことが多いです。 そこでスモールトークというのを取り入れてみたら結構いい感じです。 スモールトークって??アイスブレイクともいうのかもしれませんが、セミナーとかで知らない人同士の硬くなってしまっている空気を和ますようなイメージのものがスモールトークです。 私の課の方々は中国の方々なので、お互いのことをもっと「知り合う

ストレスリリース法

仕事をしてると刻々とストレスは蓄積
意思力も夕方には残量ゼロ状態

溜まっていくストレスをリリースするには
目の前の風景を変えるのが有効

トイレに行ったり
飲み物を淹れに行ったり
立ち上がるだけでも良い

「その場から離れる」

シンプルで有効な対処法

ストレスリリース法 仕事をしてると刻々とストレスは蓄積 意思力も夕方には残量ゼロ状態 溜まっていくストレスをリリースするには 目の前の風景を変えるのが有効 トイレに行ったり 飲み物を淹れに行ったり 立ち上がるだけでも良い 「その場から離れる」 シンプルで有効な対処法

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過去の学び忘備録②ストレスマネジメント

過去の学び忘備録②ストレスマネジメント

2016年4月に受けたストレスマネジメント講習について。 他のSNSで投稿したものを忘備録として転記します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4/6から始まったこの講習も今日で終了しました。ストレスに関するたくさんの言葉が飛び交いました。 ストレス…何らかの刺激によって心身に影響を受けると、元に戻らねばという心理的及び身体的作用が発生する、この元に戻らねばという状態にあること。 ストレッサー…ストレスの原因、ストレスを生じさせる刺激。 ストレス反応…ス

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「メタ認知」を高める

「メタ認知」を高める

こんにちは。「メタ認知」とは何か。 それは、認知心理学の用語で、「自分自身の認知活動を第三者の客観的視点から理解し、コントロールする力」というものです。 更に付け足すと、自分自身のことを主観的に捉えるだけでなく、客観的に捉えてみよう、一面的に捉えるだけでなく俯瞰的に捉えようということが「メタ認知」の基本的な役割です。 日々生活していると様々なことに直面します。特に仕事に関する部分については、ストレスが生じる出来事も多いのではないでしょうか。 そうしたときに、どうしても感情は

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世の中いろんな人がいる

世の中いろんな人がいる

社会人になってからいろんな人と出会いがある。 この人とは到底分かり合えないであろう なんでこんないじわるな言い方するんだろう なんでこんな空気読めなんだろう なんで仕事の質が悪いんだろう なんで覚えられないんだろう みたいなこと沢山経験してきた。 多少なら我慢できるが、職場は一人二人でなく大多数である。 本人も認識してくれればいいかそんなことは微塵も思っていない、伝えても改善される様子はない。 仕事に支障が出ている、周りのスタッフも迷惑な様子なのが職場の状態

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気になることがあると脳みそのメモリが使われる気がする

気になることがあると脳みそのメモリが使われる気がする

あれも、これもやらないといけない、え・・・お客さんからそんなこと言われたの??どうしよう・・・ そんなことをしているとあっという間に時間が過ぎてしまう・・・ え!?ほとんど何も終わってないのにこんな時間!?ってな具合になる。 やるだけやって置いてみた今日は(今日も)いろいろなイベントが起きてしまって物事に集中することができない。不安に思っていると作業効率が非常に落ちる。そうした時にはその不安なことを、今どこまでできるか考えてみるとよいと思う。 未来のことで不安なことは

【保存版】失恋したときにやること

【保存版】失恋したときにやること

Day 0 ・直後はタイムリーに友だちに話を聞いてもらう  時間をくれる友だちに心から感謝。  ひとりではできない感情の整理を手伝ってもらう。  友だちの存在に救われることを実感する。 ・方向性を決める  これをやる、これはやらない、を決める。  気持ちにまかせてブレてしまうことを極力避ける。  自分の意志をもつ。 ・夜はがんばって寝る  眠れなくても部屋を暗くして目を閉じて体を休める。  心臓がバクバクするときは、  指の爪先をマッサージして副交感神経を刺激する。  

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「ストレスを力に変える教科書」ざっくりまとめ

「ストレスを力に変える教科書」ざっくりまとめ

こんにちは。今日は最近読んだ本のアウトプットをしようと思います。 この本以外に自殺希少地域の書籍も読んだのですが、ストレスに対する対処法としてどちらも共通点があるように感じました。 そのうち自殺希少地域の本のまとめも書きたいなと思ってます。 読むきっかけ TEDの「ストレスと友達になる方法」というケニー・マクゴニガルさんのスピーチを見たのがきっかけで「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」という本を知りました。 TEDのスピーチの全体の内容としては興味深かったので

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