トイトレガイド④~当日の実践編

工夫④:トイトレ計画表を作成する 

フランスの学校システムでは、同年の1月生まれ~12月生まれの子たちが同学年という扱いになります。そして入学は9月、卒業は6月。幼稚園は、3歳になる年の9月から始まるので、2歳9ヶ月~3歳8ヶ月の子までが含まれます。日本の年少さんよりも半年早い時期に入園ということになります。

フランスでは、幼稚園に入園する際には、オムツは卒業していなければなりません。これは

もっとみる

トイトレガイド③~ポジ育式・基本トイレトレーニング後編

工夫③:6つの子どもの心理を活用する

そして、こじらせないための工夫の3つめは、子どもの心理をしっかり理解し、その知識を活用していくことです。とくに子どものやる気をアップするほめ言葉や、失敗をバネに変える励ましの言葉は、トイレトレーニングをスムーズに進行させる円滑剤になります。 

トイレトレーニングのプロセスには、成功と失敗が凝縮されています。つまり、ママは、普段以上に、ほめる、励ますが増える

もっとみる

トイトレガイド②~ポジ育式・基本トイレトレーニング前編

短期集中で行うメリット 

このガイドの目的は、トイレトレーニングをできるだけこじらせずに終了すること。ここからご紹介する基本のトイレトレーニングでは、短期間で終了させることをターゲットにしています。

短期集中をおすすめするのは、次のような2つの理由があるからです。

<理由1: 子どもの興味を保ちやすい>
トイレトレーニングをする際に不可欠なもの、それは子どものやる気です。子どものやる気なし

もっとみる

トイトレガイド①~スタート時期の見極め

はじめに

私がトイレトレーニングガイドを作ろうと思ったのは、フランスでの生活がきっかけでした。フランスでは、3歳の幼稚園入園までに、オムツが取れていなければいけないのですが、それにもかかわらず、ママたちが大きなストレスも抱えず、乗り越えていたからです。

このガイドは、フランスで一般的に行われているトイレトレーニングで参考になるポイントに、私の専門である心理学、そして、ポジティブ育児研究所・所長

もっとみる

瞑想のやり方と効果

1.瞑想は難しくない

瞑想って聞くと
「何か分からないけど難しそう」
「なんか怪しそう」
そんなことをまず考える方多いと思います。

実際、私も始めるまではそう思っていましたし
初めてから効果を感じられるようになって
友人に勧めた時には
「それ大丈夫?騙されてない?」
って言われました。

結構日本でも最近では瞑想について
知られるようになってきたと思いますが
まだまだ日本では馴染みがないものな

もっとみる
ありがとうございます。励みになります♡
1

わかりやすい健康法とわかりにくい健康法

1. 色々な健康法がありますけれど…

健康は誰にとっても大きな関心事だと思います。

人生で何を行うにも健康であるかどうかは必ずつきまとってくる話です。

だからこそ皆健康を保つための良い方法があれば知りたいと思いますし、

世の中には様々な健康法が存在して、多くの方に実践されているのだと思います。

そんな中で私は、健康法には大きく2種類があるのではないかと思っています。

それは「①自分の外

もっとみる
スキを押して下さったあなたとは気が合いそうですね(^-^)
3

他人を許せるようになり、穏やかになりました

他人を許せるようになり、穏やかになりました

(新潟県|40代女性|Yさん)

 

【RAS®(ラス)セッション体験談】

 

小さいころから、いい加減な母親に対し

私の父親は、いつも怒っていました。

 

ただそれが、いかにも

自分の正義を押し付け、

従わせようとしてきたので

私は、本当はイヤでした。

 

そんな父親の性格を引き継いだのか

正しくあろうと私も心がけてきました。

もっとみる
よろしければ、シェアもお願いします!
2

再びのクビ, 食中毒, 交通事故, それでも幸せと思える私の心

20代になってから、

幸せとは。

と考えることが多くなった。

特にコロナが始まった二月頃からは”予想外”のことばかり。

個人的にはどちらかというと、思い通りにいかないことの方が多かった。

もちろん今年だけということではなく、去年だって一昨年だって色々あったけど。(21歳でシアトルのAmazon本社で働き鬱になった後5ヶ月で起業した話)

でもその頃とは比べて目の前に起きることの捉え方が明

もっとみる
ありがとうございます🙏💕
19

うわっ、今自分は我慢してるなぁ〜って思った時の対処法

1.我慢し続けていると、なかなか辛いです・・・

誰かとケンカしそうになった時に自分の方が折れて我慢をして場を収めようとするとする時の話をしましょう。

この時の自分の感覚としては、心の中にすごく嫌な感情が出てくることに気づきます。

特に、それが自分が悪いと思って折れたのではなくて、「場を収めるためにやむなく自分の方が折れた」と思っている場合は強い負の感情が出てきます。

「これがずっと繰り返さ

もっとみる
スキを押して下さったあなたとは気が合いそうですね(^-^)
1

孤独が消えていきました

孤独が消えていきました

(新潟県|30代女性|Mさん)

 

【RAS®(ラス)セッション体験談】

 

小さい時から、怒られることが多く

自分の気持ちを話そうとするのですが、

一方的に怒られることが多々、ありました。

 

「私は悪くないのに~」

「誰も(私の気持ちを)分かってくれない」

 

そんな気持ちを抱えて生きてきました。

 

みんなが幸せな人ばかりに見え

自分だけ

もっとみる
よろしければ、シェアもお願いします!
2