塩川水秋

孤独を肯定するアラフォーの文筆家/クリエイター/電子書籍作家です。📚読書の叡智(主に人文学)と、食事・運動・瞑想を中心に、超ソロ社会の真の健康と幸福、ウェルビーイングの実現を応援😊 🐝ブログ<ハチミツとミトコンドリア> http://honey-mitochondria.net/
    • 孤独なのに、つながっている。

      SNSで「つながっているのに孤独」から、孤独と向き合い、受け容れ、<孤独なのに、つながっている>生き方へ。

    • いつもの脳が変わる生き方。

      大事なことに集中できないスマホ脳を改善するために「いつもの脳が変わる生き方」という連載記事と、関連書籍のブックレビューを、マガジンにまとめました。

    • なぜ今、マインドフルネスが必要なのか?

      情報社会が加速する現代において、ライフスタイルにマインドフルネス瞑想をとりいれることが大切である理由についてまとめました。

    • なぜ発酵生活がこれからの健康のために大切なのか?

      こころとからだの健康のために簡単に始められる発酵生活を自分なりに実践しながら書いた記事をまとめています。

    • なぜ今ブッダの教えが重要なのか?

      現代の資本主義や情報社会のなかで、こころの苦しみや生きづらさを減らしていくために、なぜブッダの教えや知恵が大切なのかについて考えています。

固定された記事

私がKindleで書き続けている<マインドフルネス生活>シリーズとは何か?【2022年版】

2019年の年末に『マインドフルネス習慣で「今・ここ」を選ぶ生き方』という電子書籍を初めてKindleで出版してから、生きづらい情報化社会でこころを少しでもラクにする…

1年前

「思いやり」は、<未来>につながる。 『なぜ「やる気」は長続きしないのか』 5

前回の記事では『なぜ「やる気」は長続きしないのか』を取り上げ、瞑想をすること以外で、思いやりの感情を起こすために大事なこととは何か、ということについて述べました…

5日前

瞑想以外で「思いやり」の感情を起こすには? 『なぜ「やる気」は長続きしないのか』 4

前回の記事では、『なぜ「やる気」は長続きしないのか』(白揚社)を取り上げ、瞑想が「思いやり」を深めるということについて述べました。 ところが、思いやりをどうすれ…

7日前

瞑想が「思いやり」を深める。『なぜ「やる気」は長続きしないのか』 3

前回の記事では、『なぜ「やる気」は長続きしないのか』(白揚社)を取り上げ、瞑想が「思いやり」を通して自制心を高めるということについて述べました。 この『なぜ「や…

10日前

瞑想が「思いやり」を通して自制心を高める。 『なぜ「やる気」は長続きしないのか』 2

前回は『なぜ「やる気」は長続きしないのか』(白揚社)を取り上げ、長期的な成功のためには感情、特に<感謝>に注目であると述べましたが、今回は、瞑想が「思いやり」を…

11日前

成功には感情、特に<感謝>に注目!『なぜ「やる気」は長続きしないのか』 1

起業や創作など、新しいことにチャレンジしてみたけれど、結局長続きしなかったのはどうしてなのでしょうか? 今回は『なぜ「やる気」は長続きしないのか 心理学が教える…

2週間前