マガジンのカバー画像

なぜ今ブッダの教えが重要なのか?ブッダの教えで有意義な生き方

36
現代の行き過ぎた資本主義や情報社会のなかで、こころの苦しみや生きづらさを減らしていくために、なぜブッダの教えや智慧(ちえ)が大切なのかについて考えています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「慈しみ」と「気づき」は、ブッダの教えを実践するための両輪。

誰もがブッダを目指すために大切なことは「呼吸」を観察すること、さらに「気づき」であると述…

塩川水秋
1年前
25

「気づき」は誰もがブッダを目指すためにとっても大切。

いまの「呼吸」を観察すること以外で、誰もがブッダを目指すために大切なことは「気づき」であ…

塩川水秋
1年前
25

呼吸に気づくことで「いま・ここ」にいる自分に戻る。

前回は、いまの「呼吸」を観察することはブッダを目指すためのシンプルな方法であると述べまし…

塩川水秋
1年前
15

いまの「呼吸」の観察はブッダを目指すためのシンプルな方法。

目覚めた人であるブッダを目指していくためには、日々、「瞑想」を実践していく必要があります…

塩川水秋
1年前
31

幸せになるための仏教的「有意義な生き方」とは❓

ブッダの教えを学びながら有意義な生き方を始めてみませんか? 前回までは、誰もがブッダの教…

塩川水秋
1年前
17

ブッダの教えは誰もが「充実した人生を生きるための指針」。『ブッダが説いた幸せな生…

誰もがブッダの教えによって有意義な生き方を始めるために、『ブッダが説いた幸せな生き方』(…

塩川水秋
1年前
30

ブッダが説いた、幸せになるための経済的生き方とは? 『ブッダが説いた幸せな生き方』⑬

誰もがブッダの教えによって有意義な生き方を始めるために、『ブッダが説いた幸せな生き方』(今枝由郎 著 岩波新書)を読んでいます。 前回は、ブッダの教えを日常生活のなかで実践していくために守るべき「五戒」を取り上げました。 今回はブッダが説いた、幸せになるための経済生活について述べてみようと思います。 「仏教」(ブッダの教え)は「心の修養」というものに重点が置かれていますが、 『ブッダが説いた幸せな生き方』の著者である今枝由郎氏は、 「ブッダの関心は、第一に人々の幸せ

ブッダの教えを日常生活で実践するための、守るべき「五戒」とは❓ 『ブッダが説いた…

誰もがブッダの教えによって有意義な生き方を始めるために、『ブッダが説いた幸せな生き方』(…

塩川水秋
1年前
30

大事なのは心の修養、サティ、マインドフルネス習慣。『ブッダが説いた幸せな生き方』…

前回は、『ブッダが説いた幸せな生き方』(岩波新書)を読みながら、心こそが全ての行動の出発…

塩川水秋
1年前
26

心こそが全ての行動の出発点! 『ブッダが説いた幸せな生き方』⑩

ブッダの教えを学びながら幸せな生き方を始めてみませんか? 前回は『ブッダが説いた幸せな生…

塩川水秋
1年前
18

ブッダが説くカルマ(業)の特徴とは❓ 『ブッダが説いた幸せな生き方』⑨

ブッダの教えを学びながら有意義な生き方を始めてみませんか? 前回は『ブッダが説いた幸せな…

塩川水秋
1年前
10

「八正道」「戒定慧」とは何なのか❓ 『ブッダが説いた幸せな生き方』⑧

前回は『ブッダが説いた幸せな生き方』(岩波新書)を読みながら、ニルヴァーナとは何なのかと…

塩川水秋
1年前
9

ニルヴァーナ(涅槃)とは何なのか❓ 『ブッダが説いた幸せな生き方』⑦

前回は『ブッダが説いた幸せな生き方』(岩波新書)を読みながら、苦しみの根源的な要因といえ…

塩川水秋
1年前
7

苦しみの根源的な要因「三毒」とは❓ 『ブッダが説いた幸せな生き方』⑥

前回は『ブッダが説いた幸せな生き方』(岩波新書)を読みながら「無常」と「無我」の関係を取り上げましたが、今回は苦しみの根源的な要因といえる「三毒」についてです。 この本の著者である今枝由郎氏は、人間は全てのものが虚仮(こけ)であるという本質を知らずにそれを誤って実体と見なす、ことに、 と述べています。 ちなみに貪瞋癡(とんじんち)というこの「三毒」については、以前にもnoteで取り上げたことがあります。 今枝氏は、「三毒」とは、 であるとしてますが、 と説明してい