はじめまして!!~to begin with~

みなさんこんばんは、そして初めまして!。Yummieです。人生初ブログということでワクワク半分、ドキドキ半分といった心境で綴っております。

さて、なぜ私が急にブログを始めたかといいますと、、、、勘のいい方はお察しでしょう。そうです!あの憎きコロナのせいです!!まあ正確には、コロナの”おかげ”なんですけどね((笑))。

コロナウイルス(COVID-19)の影響によりつい先日までStay home

もっとみる

私と性的マイノリティ

今回は、私が性的マイノリティに関心を持つようになったきっかけと、いくつか思っていることを書いていきたいと思う。

(私の勘違いや間違った認識で傷ついた方がいらしたらごめんなさい、ご指摘あればコメントいただけるとうれしいです(誹謗中傷にならない程度でお願いします)。)

性同一性障害の方と11年連絡を取っていた

十年以上前、中学生で初めて「ケータイ」(ガラケー)を買ってもらい、ケータイゲームGRE

もっとみる
ありがとうございます!!

コロナが与えてくれたギフト

こんにちは!英会話トレーナーのArisaです。

緊急事態宣言が解除されてお店などが再開し始め、少しずつですが、自粛前の生活に戻ろうとしていますよね。

外出に対して全く「罰則」を設けなかった日本。外出をしないようにとの「お願い」だったにも関わらず、わずか一ヶ月半で緊急事態宣言が解除となったのは世界的にみても凄いことです。

政府の対応が遅い、マスクなんていらないなど、色んな衝突の声もありましたが

もっとみる

ごめんやけど、わろてまうDQNネーム5つあげろ

DQNネーム、キラキラネームがブームとも言えるほどに世間を賑わし始めて、

約20年経ち、ついに、やってきましたね。

改名ブーム

平成の終わり頃から、シワシワネームなる古風な名前、シンプルな名前をつける人も多くなってきて、

令和に入り、「王子様」と名付けられた子の改名がメディアに取り上げられ、

ついに来たんじゃないでしょうか、改名ブームが。

DQNネームが、親の自己満足であることが証明さ

もっとみる
あなたのおかげで、防げる児童虐待があります

初めまして、○○と申します。台湾から来ました。

先日話題になってたテスラCEOのイーロン・マスクさんが自分の子供に
「X Æ A-12 Musk」という名前を付けたニュースがありました。

予め「名前」と「アイデンティティ」について色々と考えました。

考えというか、今まで自分の中で変な理屈やこだわりをまとめて、
この機に皆様とシェアしようと思います。

「初めまして、○○と申します。台湾から来ました。」

来日後、どこにいても自己紹介の時は必

もっとみる

自分って何?

「自分という存在に変わりはいない」ということに気づくことができている人はどれほどいるでしょうか?? 
そういう私も、そう思えるようになったのはつい最近のことですが、それでも不安定なのが現状です笑

言われてみればそれは単純なことで、あたりまえじゃないかと感じるかもしれません。
ですが「自分の変わりはいない」という理由や根拠を明確にしようとすると、立ち止まってしまう人が多くいるかもしれません。

もっとみる

【解説】自己分析って具体的に何を知ればゴールなの?自己分析の三種の神器

就活生とお話をしていてよく耳にするのが、

「どこまで自己分析すればいいのか分からないんですよね」

という悩みです。
たしかにESとかSPIとかと違って、自己分析ってフワッとしててゴールも見えないし、合ってるのかどうかもよく分からない。

やる気をなくす要素がたくさん詰まってるんです。

なので、今日は自己分析で何を知ればゴールなのかをお話したいと思います!

●自己分析の三種の神器

三種の神

もっとみる
頑張りすぎない。楽しい人生が一番幸せ^^
8

感情達の気持ちにもなってみる。

自分の心を助け出そうと決めて少し経った頃、1つ1つの感情に、感情があるような気がしました。
感情というより、アイデンティティ的な。

インサイド・ヘッドみたいな感覚で。

現実に対して何かを感じる時、その『感情を持った感情』が、私自身に何かをわかってほしがっているという内部感覚がすごくありました。

そのリクエストに、なるべくひたすら応えようと思いました。
怖くてそれが出来なくても、自分を駄目な人

もっとみる

自分は2人いると思う

こんばんはー。

タイトルの件
最近考えることです。

どんな自分が本当の自分かわからない!とか、なんか自分を好きになれなかったり…とか私はよくあったんだけど

最近自分の中で出た答えは
自分は2人いることです。

1人は、人の前にいる自分。
もう1人は、誰もいない場所で1人の自分。

人の前にいる自分はね、
分かりやすいよね。他の人にとっての自分の印象とイコールだと思う。多分私はここをものすごく

もっとみる