見出し画像

自己紹介|初めてのnote

初めまして。やもと申します。
高校生の頃に適応障害の診断を受けてからずっとうつが続いてる、中東生まれ日本育ちの大学生です。  


うつ


適応障害になった原因は複合的だけれど、一番の原因は、超内向型で所謂"陰キャ"と呼ばれるような性格なのに「華の高校生ライフを送りたい!」と部活・勉強・恋愛・文化祭での有志の活動 全てに100%全力を注ごうとして、自分のキャパをオーバーしたことだと考えています。

今考えると「そりゃあんたには無理だよ!」って感じの生活送ってて、実際結果も追いついてなかったんですけど、それが余計に頑張ってる感覚をなくす原因になって、倒れるまで突っ走っちゃったんですよね、、。

そしてキャパオーバーな私にのしかかった部活での人間関係がきっかけで、
ストレスが溜まってるけどギリ保ってる状態→あれ、学校無理だ、外出るの無理だ、人が怖い、私はダメ人間
のうつ状態フェーズまで行ってしまいました。

ここからはもう早くて、
部活を辞める→高3で通信に編入→なんとか第2志望の大学に合格
と自分なりに人生の軌道修正を行って、大学も最初の頃はまるでうつが治ったかのように毎日行けるようになってたけど、
また高校生の時と同じ間違いを犯します。
そう、「自分のキャパが分からずに倒れるまで頑張りすぎた」のです。下手くそ〜!!!!

高校の頃と同じように、学校終わった〜!と外行って1人で遊んで、帰った後に課題を完璧にこなそうとして、その息抜きにYouTube見て…と、100頑張って100休む、みたいな生活を送っていたので、あの頃と同じく睡眠時間2,3時間は当たり前でした。

そこに異変が起こったのは「あんた、双極性障害なんじゃないの?」という、大学で心理学を学んだ母からの言葉。その言葉を聞いた瞬間、「今までうつが治っていたと思っていたものはすべて躁状態によるものだったのか?じゃあもう頑張っても無駄なんじゃないか?」と、まるで休みなく動き続けていた歯車が急に停止したかのように一気にまたうつ状態になって、大学に行けなくなりました。 

今は双極性障害疑いとして経過観察中ではあるけど、まだ診断は「適応障害」のままで留まっているので、ここからまた悪化しないように生き方を模索中です。とりあえず次の年度まで休学をする予定です。

noteを始めたのも、こうやって自分の行動や考えをまとめる作業をして振り返るのはうつ対策にいいんじゃないかと考えたからで、実際これを書いている今も自分について新しい気づきを得ることが出来ていて気持ちがいいです😊

文化的アイデンティティ

私はとある中東の国で生まれて、3歳の時に両親の仕事の都合で日本にやってきました。国籍はその国ですが、幼稚園・小学校・中学校・高校・大学は全て日本です。
自国の言葉は、リスニングして相手が何を言っているのかは大体分かるけど、スピーキング・リーディング・ライティングは全て小学校低学年レベルの語彙力と能力しかないです。だから家では両親とのコミュニケーションに苦労することが多いです…笑

今まで受けて来たいじめや、育ちが全て海外な両親がしてきた「あんたがうつ状態になっているのは日本に来て外国人として生きているからだ」という謎価値観による洗脳など色々なことがあった中で(これがほとんどを占めてるが笑)これまでの人生を振り返って私が自分に出した答えは、  
「私の血筋は完全に外国のものだが、日本で育って教育を受けてきたので行動や思考・価値観は出身国のものとは完全に異なっている。だから私の文化的アイデンティティは日本にある」です。今夏に出身国に行って親戚等と交流した際にもこれを強く実感しました。
このような結論を出したこともあって、現在は帰化の準備を進めています。帰化申請が通ったらまた報告します!!

趣味

小学生中学年までプリキュアにどハマり→ディズニーチャンネルやDlifeが青春だった小学校高学年(今でもグラビティフォールズは大好き🫶)という小学生時代を送り、
中1でハイキュー!!とボカロにハマってそこからオタク街道まっしぐら…って感じです笑

今までハマった主なジャンルや作品は、
・VOCALOID(初音ミク)
↪︎ずっと大好き!今年マジミラに初参戦します✌️ 
・ハイキュー!!  
↪︎私の人生を変えた作品。二次創作を漁っていったことで腐女子になって、手描き動画を通して色々なボカロも知りました。漫画も全巻買って今も定期的に読み返しています。ハイキューがなかったら今の私は確実にいない…。
・ガルパ、プロセカ、CHUNITHM等の音ゲー
↪︎友達に勧められたのがきっかけで始めて、今もちゃんと進められているのはガルパです。MyGO!!!!!にハマって抜け出せなくなりました🫠
・ヒプノシスマイク
↪︎散々YouTubeのおすすめに出てくるANTHEMを聴いてそこからどハマり。乱数推しのポ女になり、今は曲やコミカライズは追わずに新しいドラパが出たら聞いています。最近は供給多くて嬉しい🤭 
・ヨルシカ  
↪︎これだけアーティストです笑 n-bunaさんのが作る世界観が好きすぎて、創作EPまでで私の中のヨルシカは完結してしまってます…。それ以降の文学モチーフの曲はあまり聴いてないのですが、絶対聴いたらまたn-bunaさんの表現に痺れてハマるので脳が刺激を受ける余裕が出来たら聴こうと思います😇
・AKB48
↪︎急にアイドル!!?と、当時ハマった自分に驚きました。なぜなら全盛期と言われる当時は全然ハマらなかったから…。千葉恵里ちゃんが理想の顔とスタイルすぎてそっから毎回新曲を聴くようになりました。今ではメンバーの顔と名前全員一致します!17〜19期は顔良しダンス良しの逸材が多くて見てて応援したくなるし癒されます。千葉恵里ちゃんの他に長友彩海ちゃんも推しです!! 
・Vtuber  
↪︎これは現在ハマり中のジャンルです。大学行ってない間にろふまおの動画一気見して⚔️推しになって、個人チャンネルでも配信見るようになりました。にじさんじの色々な方の切り抜きも最近見てるのですが、まだまだ奥は深そうです…👀
 
とまあこんな風に色々ハマってきたのですが、私の推し活スタイルはあまり積極的な方ではなく、SNSをチェックしたり新作グッズで気に入ったのを買うだけのほぼマインドだけのオタクです😌(趣味を語っていて自分はオタクだ!と言うのも烏滸がましい気がするのですが自分を表現する言葉がこれしか見つからないです) 

最後に

めっっっっちゃ長くなっちゃいました汗汗
少しでも読んでくれた皆さんありがとうございます🥰
これから日常で何かしらの発見をしたり考えついたことがあったら自分のペースで発信していこうと思うので、よろしくお願いします!!


 










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?