ファッションは個性を下支えする

私は新卒から革製品のブランドで販売員をしている。      新卒として入社する会社に、                                  今の場所を選んだのはブランドの押し付けを                店舗や製品から感じなかったことが1つ理由として挙げられ…

「個」は、「型」を学んでもつぶれないと思うよ。

「インクルーシブ教育」「多様性」「フリースクール」 そして、「すべての教育は洗脳である」(堀江貴文さん著)などなど・・・ 学校教育について、さまざまな意見がありますね。 「個」を尊重する。大事です。話が逸れてしまうので、ここでは詳しくは語りませんが、ICTを進めるGIGA構想も、根っこは…

のぞみをクリアに言葉にしてから、ゆだねていく、というプロセスに入ってみる

こんにちは、Soniiです。 いつもありがとうございます! ゆだねる、ということにつきまして。 今日は、書かせていただきたいです。 お客さまが。 9月ごろから、職場の状況が、変わるので。 もし、そうなるのなら、それがご縁なのだと思うので。 ゆだねておきます。 というふうに、おっしゃって…

営業日記#3「卸売営業マンは歩くデパート?」

こんばんは。 BtoB卸売営業マンやっておりますポチョムキン言います。 最近になって卸売営業を行ってる中で ふと思った事があります。 「もしかして卸売営業マンは歩くデパートでは?」 そんな風に思いましたので 私なりの考えを書いていきます。 何でデパートなん?? さて、早速本題に入ります…

1番なりたくなかった「会社員」に1ヵ月半なった話《後編》

こんにちは!ゆりあです。 先日 『1番なりたくなかった「会社員」に1ヵ月半なった話《前編》』 という記事をあげまして、今回はその後編です。 ①1ヵ月半の会社員生活で何が見えたのか。 ②そもそも1番なりたくなかったものになって精神的苦痛はなかったのか。 ③会社員というものに対する印象の変…

自由に生きること。その上で必要なコミュニケーションの取り方

最近読んだ本からためになりそうな情報を抜粋しました。 参考になれば幸いです。 ・集団の組織において内部の人間が考える代表者と外部から見た代表者は異なる。その集団のもっとも極端なものの見方をする人間が外部からみた代表者となる (オウム心理教なら人殺しの教団といった感じ) ・人間関係は…

天邪鬼のなり方

永遠に天邪鬼でありたいと思う夜。 人と同じは嫌だ、人と違くて苦しんでいるくせに。 もう、元々人と違うのか、意図して人と違くなったのか分からなくなってしまった。 そんな私の自己流天邪鬼のなり方。 ①普通を考える。 まず一般的に多く出そうな答えを考えてみる。 ②その逆を考える。 数学…

自叙伝

我々は、生まれ落ちたその瞬間から、自分の自叙伝を、自分の行動でもって書いている。 これは、アドラーさんの基本的な考えだ。 そして、その自叙伝の書き方には、その人の個性というかスタイルがある。自分なりの、こだわりとも云えよう。 使う言葉とか、食事の内容とか食事の仕方、暮らし方や眠り…

自分だけの色を持とう

本日ここで述べている色というのは私達一人一人の個性についてです.    よく耳にする話かもしれませんが自分なりに考えてみたので良ければご覧ください. 個性とは何か まずなぜ私が個性を色と呼んでるのか簡単に説明すると,前提として完全な個人的な感覚です.物の色景色の色も場所,角度によ…

そのまま、ありのままでいると、エネルギーのながれがシンプルに、軽く、なっていく

こんにちは、Soniiです。 いつもありがとうございます! 新月の日食や、夏至で。 眠っていて、目をとじていても。 目の前が、光っていて。 眠っているのか、どうかが。 わからないような状態に、なっていました。 からだも、気持ちも。 神様が、完璧に。 してくれていますので。 これでいいの…