暗いものに惹かれる私だけれど

ここ最近、精神崩壊寸前である。気がする。

身体にも支障をきたしている。

脳味噌が、まるで鞄の奥底で絡まるイヤホンコードのようになっている。と感じる。

どうしても「不安」という感情を取り除くことができず、頭が重い。

進路について悩みすぎたようだ。

パニック発作が起こりそうになって、自分を落ち着かせながら止めることもしばしば。

以前より、明らかに狂ってきている。

私は、暗いものに惹かれる

もっとみる
私もスキですよ。

放送後記:通信制高校卒業生のその後 - 進学とキャリアぶっちゃけトーク

2020年5月23日(土)19時から、「通信制高校卒業生のその後 - 進学とキャリアぶっちゃけトーク -」をYouTube Live にて開催しました。

今回は、動画をみられない方向けに、内容を文章にまとめています。是非様々な場面でご活用いただければ幸甚に存じます。

登壇者の紹介

通信制高校ってなんだ?

● 高校というのが3タイプあります。
「全日制高校」は、毎日通学するところ。
「定時制

もっとみる
いいね!されることが生きがいです。
7

やってみぃ

今日は書きたいことがいろいろあるのですが、塾らしい話題にします。他は後日。

部活うんぬんは二度ほど記事にしたのですが、もう少し。ちょっと周辺状況を加工して書きますが、話の本筋はまったく変わりません。

あるスポーツに秀でていて、県下でトップクラスの生徒がいます。この子が高校に入る直前から入って暫くまでのあいだのことです。

突然、高校をやめて東京に行きたい、と言い出したのです。で、何をするのかと

もっとみる
よい一日になりますよう。
27

決められない感情は大切にした方がいい。

よく成功者は決断が早いと言うし、
その通りとは思うんだけど、

私は決められない感情は大切にしていいと思う。
だから決められなくて返事待ってって人に会うと、ふふ自分の感情大切にできてるな♩って思える。

なぜなら自分の中にある違和感(ひっかかり)を大切にできてるってことだから。

今日はそんな話。



決められる人が決められる理由は?

・その選択に無関心(どっちでもいい、その決断はその人の全

もっとみる
励みになります!
15

大学編

さてついに、大学編になりました。
今僕は日本体育大学に通っております。

そして前回AO入試で入学したという
話をしたと思います。

この時、僕はある事件に
巻き込まれていたんです。。

それは、入試の準備期に遡ります。

入試の準備

日体のAO入試で入学するために
入試の3ヶ月くらい前から
ずっと勉強をしてきました。

入試前に提出しないといけない
地獄のようなワークがあり
小論文をひたすら書

もっとみる

気付かされた考え方!

私の投稿も4回目になりました。
今のところ順調ですね。。。笑笑

前回の続きから話したいと思います。

私はその彼と出会って彼の技術的なところや野球に対しての考え方など、直接話を聞き、自分自身が何に対してもどれほど複雑に、そして難しく考えていたのかを彼から学びました。

またその彼は1年生の夏からベンチ入りし試合にも出ていた選手で、余計にそのシンプル思考に説得力を感じていました。

もっとみる

お悩み相談:大きい目標を立てることがコワイ

お悩み相談:

大きい目標を立てることがコワイです。どうしたら良いでしょうか。

イズミの回答:

日本人にとても多いわね。30代すぎて大きい目標たてて生きている人も少ないわよね。でもあえて言いたいわ。大きい目標を言いなさい。書きなさい。公言しなさい。

大きい目標を立てる効用はたくさんあるの。とにかく自分がワクワクする目標を立てるの。それを紙に書くの。そしてそれを分解して、今年それのためにできる

もっとみる
よかったわ。
4

【ゼロイチ高校生第3回に参加する高校生二人目:いまっきーにインタビュー!【ゼロイチ高校生:第40話】

「高校生と大人がフラットな関係で、興味のある職業のや業界の本当の話を聞ける機会を作ろう!」という想いで始めた企画「ゼロイチ高校生」。

第3回「ゼロイチ高校生」開催概要

▼開催日時

2020年6月21日(日曜日)13時〜15時

▼参加者

高校生6名と、その高校生が会いたい大人

※ZOOMを使った、オンラインイベントでの開催となります。

高校生1に対し、大人3名ほどの募集をさせていただい

もっとみる
よければシェアもお願いします。
4

学校を再デザインするためのスケッチ〜あなたは理系?文系?

今年の3月に、突然全国一斉に学校が休校された。これまで学校がなくなることなどイメージできたであろうか?戦後新しい学制になって以来、仕組みも制度も教育方針もほとんど変化しないままここまで来てしまった。社会の変化が大きく学校のあり方そのものが見直されるべき時が来ている、しかし新型コロナウィルス騒ぎ(僕は危機ではなく騒ぎと言っている)によって、その議論も飛び越えて、学校の存在意義について問われている。

もっとみる
読んでいただきありがとうございます。嬉しいです。
4