見出し画像

定期テストのおたのしみ

ただいま
中学生の娘は
定期テスト期間中。


めちゃくちゃ勉強する!!
寝ずに頑張るわ!!

と張り切って言うわりに
夜は普段より早く寝てしまう。

部屋も
ピカピカに片付いてきた。

…うん、そうだよね、
そうなるもんだよね、
よくわかるよ!!


ただ
娘は
兄たちと違って
授業は聞いてるみたいだし、
ちゃんと美しくノートがとってあるし、
プリントも存在しているし、
提出課題はギリギリでも出す。

だから
テスト前に早く寝ても
テスト前に片付けをしちゃっても
兄たちのような結果にはならない。

兄たちは…
授業中にはよそごとを考え、
ノートはぐちゃぐちゃ、
プリント行方不明、
提出課題は諦め…
というふうだったから、
成績すごかったけどね。

娘は
しっかりしているなぁ。
比較対象の
レベルが低すぎるのかもしれないけど。


そんな娘が、
今週はテスト中なので
給食なしで早く帰ってくる。
わたしも予定をあわせて
一緒にランチすることにした。

テスト中の子と
一緒にランチできるのは
わたしにとって
けっこう優先度の高い
お楽しみだ。


何が食べたい?
と聞くと
必ず
モス!
と言う娘。

必ず
寿司!
と言っていた次男に比べて
おサイフに優しい…


モスでは
モスバーガーを頼む。
べちゃべちゃぐちゃぐちゃになりながら
一緒に美味しく食べていると
娘は
いろんなことを
話してくれる。

好きな教科
嫌いな教科
から始まり、
行きたい高校の話や
高校でこんなことしたい
なんて話も。

そうだね、
次第に自分の望む進路が見えてくると、
それ相応の成績をとりたいと
勉強のモチベーションも上がるよね。

目標はどんどん変わっていいし
努力もモチベーションも続かなくてもいいけど、
そのときそのとき
いきいきと
楽しく希望をもって
中学から高校へのときを
過ごしてほしい…
とわたしは願いながら
モスバーガーを頬張る。


中学時代はあっという間だ。
高校もあれよあれよと言う間に
卒業してしまう。

次第に大人になっていく姿を
隣で見させてもらうという
貴重な時間を、
わたしはいま
楽しませてもらっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?