見出し画像

軽度知的障害の進路は難しい!

離婚してからの手続きはめちゃくちゃ大変だ‪💦‬
やっと少し前に氏の変更をした。
その時、息子が受けられる療育の話を聞いた。
わかっていたが、絶望的。
療育を受けれるのは発達障害の勉強がついていける子で、高校受験に向けて学べる子しか無料で受けられない。
軽度知的障害の子は無理だと断られた。
不登校、貧困で塾へ行けない子などが主にらしい。
わかっているけど、きつい内容だ。
本人が野球を高校でもしたいと話すも
住んでる地域の特別支援学校は、野球部がない。
県外も考えていたが、それを話すと
地元の方が絶対良いと。
今の地域の特別支援学校は、大手企業や、障害枠で
就職率がよいと。
ても県外に行くと、地元と違って息子の特性や性格がわからないから就職先がみつからないと。
野球を取るか、将来の先までみるか?
厳しい選択だ。
今週三者面談。中1でも、もう行きたい高校を見学したり見つけないと行けない。
最近、遅刻したり、休んだりが多い息子。
野球部も休みがちだ。
学校に行きたくない。つまらない。
野球部の皆と話したりする方がいい。
普通のクラスに行きたいけど、俺はいけないと魂が抜けたように、食べては寝て。
暇かあれば野球の練習。素振り。
俺、部活無理かもと初めて言った。
顧問の指導が、褒めないタイプだからだ。
何事にも自信を無くしてる息子。
元親父という息子。
昨日元親父の夢を見てあいつを殴ってたと。
どうしたらいいのか?
息子の気持ちはわかる。私が仕事の帰りも遅い。
土日仕事で、残業入れて9時間労働もある。
息子の生活を考え、職場を変えて正社員になった。
今はパートにしてもらうようにお願いしてる

俺。人間が嫌い。本当に嫌な奴ばかり。
私も同じだ。離婚して、自宅にいても怒られない
怒鳴れない。気をつかわなくていい。呼吸が出来る。でもなんでか、まだ落ち着かない。

日常生活で戸惑うことが多い。
利用者さんに怒鳴れると気にして落ち込む。
男性が怖い。色々ある。

ても上司に凄い優しい方がいる。
男性だけど、人として扱ってくれ、女として扱ってくれる。世の中こんな優しい人が居たんだと。驚いた。泣きそうになった!

知的障害の親御さんが近くにいたらなーと。
少しでも息子の為に、何か出来ないかな?
母さん動悸と目眩、急に血圧下がって迷惑かけてごめんね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?