見出し画像

第一志望校を決める

こんにちは
高2息子の進路についてのお話です
次男の通う県立高校はほとんどの生徒が大学進学を目指すいわゆる進学校と
呼ばれる高校です。

第一志望校を決めて提出する進路希望調査がありました。

志望理由やその大学で学びたいこと、
その先の将来就きたい職業などを書いて出さないといけないとのことで・・・

夕食時たずねた。

将来どんな仕事をしたい?」

あなたは面白いから漫才師とか
ピン芸人とか噺家は?』


そんな売れるかわからんのは
ムリ』

公務員とか安定した仕事がいい

との返事。意外と堅実

YouTubeでこういった動画を見ているからか
安定した職業に就きたいという。

TAWASHIの【敗北生活】

彼はTAWASHIさん。
芸人を諦め31歳で東大を目指す。
5回チャレンジするも不合格。

36歳フリーター

独身 彼女なし

日常を動画で淡々と発信している。

サブチャンネル
TAWASHIの勉強チャンネル】
という勉強動画もあるが
伸びておらず

【敗北生活】の方が
チャンネル登録者数は9.62万人
断然人気のようだ。

けっこうおもしろい。

YouTubeからたくさんの情報を得ている
いろいろな大人の生き方を
今の子どもは
YouTubeで知っている

⭐売れない芸人は
家賃3、4万のボロアパート
⭐自営業者は
毎月の給料は保証されない
⭐️YouTubeだけでは食べていけないのがほとんど

などなど。


サービス業はどう?

いや~無理。態度や顔に出る

次男は教員になりたいらしい。

中学校時代は給食大好き
給食目当てで中学の先生になりたいと
言い出した。
確かに
福岡市の給食レベルは高いそうな。

高校は、給食がないと知った息子はちょっと落胆していた。。
毎日私の手作り弁当という事実に
不安を覚えたのかもしれない。
でも最近は給食のおいしさを忘れたみたいで
私のお弁当に慣れてきたと
話している。
美味しいとは言わない・・・)
あくまでも【慣れた】と・・


高2の今は中学よりも高校教師がいいかもと言う。

科目は社会(地理歴史世界史?)かな~とのこと

昔からよくしゃべる子だった。
幼稚園時代から今日まで学校での様子が大体わかる
友人関係、先生のこと。

6月に担任と二者面談があったようで
教育大学と教育学部の違いについて
それぞれの特徴を熱く説明されたらしい。
その時の事も
熱血担任の真似をしながら
夕食時に話してくれる。
言葉もきちんと覚えてるようで
要領を得た説明に
私と旦那もなんとなくわかった。
教育学部と教育大学の違いが。

そこで教育大学ではなく
総合大学の教育学部または経済学部にも興味を持った話していた。

今のクラスは文系クラスで女子の数が圧倒的に多い。
周りの女子から
毎日のようにお菓子を
もらっていることも
本人から話で聞いている・・・

うちの長男は次男と違い
素直で明るく天然
学校でも信頼されるタイプ。

持ち前の人柄の良さで指定校推薦を勝ち取り
本人が志望した大学に進学している。
理系だ。

次男は頭良いけど内申が低いタイプ。
今年は担任とソリが合わず
よく説教されているようだ。
生意気な態度が原因だと想像できる。


三者面談が二週間後に控えている
私が休みを取っていく予定。

三者面談の内容は

本人の現在の偏差値をみて
志望校に合格できるかを確認。
その差をどうやって1年かけて埋めていくかなど
そんな話だって。

偏差値でみるしかないんですよね。
数値でみるしかないんですよね。
数値で測れるものに
大切なもの はあまりないと
思っているんですけどね。

ああ憂鬱・・・
家庭での勉強時間とか聞かれるんだろうな~

YouTubeばっか見てます」
とは言えなさそうな担任ぽいしな~

そんなこと言ったら私まで怒られそう。

「本気でこの大学に行きたいのなら
YouTubeみてる時間ないっすよ!お母さん!
ご家庭でもしっかりやるようサポートしてください」

って返ってきそう。。。
どんな話をされることやら。


幸い、今現在 なりたい職があるというので
それを実現できる大学・学部を受験することになるでしょう。

こどもの進路決定の際、親ができることはなんだろう?

お金の準備と応援することなのかな?


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

サポートありがとうございます! いただいたサポートは アイス代、いえ 社会貢献活動に寄附します!