見出し画像

サイクリングで発見できたものは・・

僕は定期的にサイクリンを楽しんでいます。
サラリーマン時代は、溜まったストレスを解消するために、
結構ストイックに、心拍を上げてペダルをこぐ、そんなスタイルでした。

でも、サラリーマンを卒業した今、
そして、歳を重ねてきたこともあり、
ストレス解消というよりも、
心の刺激を求めて、ついでに運動不足解消が目的です。

で、先日、近所の同じ年の友人と、
大阪にある花博記念公園に行ってきた。

大阪の北部に住む僕たちは、
かなりの頻度で淀川沿いにあるサイクリングロードを走る。

だけど、淀川の左岸を、下流に向かって走るのは、
ここ何年も走っていなかった。

だから、とても新鮮だ。
ちなみに、右岸左岸は、
下流に向かって、右左で表すとの事。

しかも、朝の6時代の左からの光が、
雲は多めだけど、高層の薄雲と、
緑が濃くなった河川敷を照らして、とても清々しい。

両岸のサイクリングロードは、
30代の頃から走っているので、
かれこれ30年近く、お世話になっている。

と、突然、友人が見慣れない立札を道沿いに発見。
それは、サイクリングロード名が書かれた真新しい立札だった。

真新しい立札

そこには、淀川リバーサイドサイクルライン とあった。
そう言えば、この道に名前がついたと、ニュースで聞いたことを思い出した。

今日の距離は大したことはない。片道25km程度

さらに、追い風にも応援されて、
程なくして、花博記念公園鶴見緑地に到着。

園内は、一部を除いて自転車のまま入ることができる。

北門から入ると、
最初に目にしたのが、メモリアルゲート。

EXPO '90 MEMORIAL GATE

花博は1990年開催。
だから、34年の月日が経過したそのゲートの姿は、
とても古びていて、でも何か感慨深い。

EXPO '90 MEMORIAL GATE

その34年間、
自分自身が経験してきたこと、

心細かった海外での仕事、
少し慣れて、それなりに仕事で結果がでて、

評価されると、自信と他人より一歩抜きんでた感覚、

その後、それが崩れさったサラリーマン生活の晩年、

そんな34年の間、
このゲートは、ここに立ち続けてきたことと、
重なったからかも。

公園の中を自転車でゆっくりと走ると、
ちょうど見頃になった紫陽花を見つけた。

小川と紫陽花まるで自然そのもの

木々で生い茂った、
人口川の両サイドに、
紫、青、白の紫陽花が満開だった。

花博を見に行った、若いあの日、
こんな自然豊かな公園になるなんて、
僕は思いが至らなかったから、まったく想像できなかった。

かつての中央ゲート
風車の丘

その時は、ただ、外国人スタップを見て、
海外に興味を持ったことを思い出した。

そして、サラリーマン生活を送る中で、
いつしかそんなことも忘れて行ったように思う。

生きることが辛くなった、数年前の自分。

でも、このゲートは、今もまだ、
しっかり同じ場所に立っている。

周りの光景が、
花博当時と劇的に変わっても、今もそこにいる。

ゲートが、今の自分に見えて、
なにか、うれしくなった。

34年経つと、ただの北ゲートが、
メモリアルゲートになる。

人も、生き続けるだけで、
昔とは違う別の価値を持つものに成り得るんだ。

そう気づけた1日だった。

いつも、友人が、
事前に調べておいてくれる、
毎回違うパン屋さんで、朝食を取るのが定番。

ル・クロワッサンのテラスにて

心とお腹を満たしたあと、
帰りはいつも向かい風の河川敷。

言い慣れない、淀川リバーサイドサイクルラインを、
いつも通り、焦らず、ぼちぼち走って帰る。

今日も楽しい自分育成ができたことに感謝٩( ᐛ )و

---------------------------------------------------------------------
*フォローやスキ、コメントを待ってま〜す。🤗
---------------------------------------------------------------------

▶︎僕のプロフィールです。

=====================
お知らせ
=====================

◆中村りょうた 公式メルマガ(無料)
【目線を変えると幸せになれる】
日々の出来事から「目線を変えて幸せになる」
ための、ヒントを発信しています。

無理な勧誘はありません。
お名前・メアドだけで
登録・解除もすぐできますので、ぜひご登録ください!
ご登録はこちらから

さらに、

◆死ぬ時に後悔しない人生の設計図を描く
無料Zoom『1on1人生戦略ワークショップ』を体験モニター募集中

#心理学 , #50代 , #後半生 , #捉え方 , #目線を変える , #起業 ,
#中村りょうた#人生リノベーション ,


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?