見出し画像

書店愛

何事も一方的に見るのではなく、多角的に捉えましょうと、今まで耳にタコが出来るほどいわれてきたけれど、先日我が家でこんな会話があった。

書店ゼロの自治体が増えているという新聞記事を読み、夫に「書店ゼロの自治体がないのは広島と愛媛だけだって」と以前新聞で読んだ知識を披露した。

わたしたち夫婦は広島の出身である。

夫は、「電子化が遅れてるな」といい、

わたしは、「文化の香りが高いということじゃない?」
といった。

双方とも冗談半分だとしても、捉え方、切り口がまったく違う。

今住んでいる町にも以前は本屋さんが2軒あったが、今は消滅している。

わたしは断然図書館派だけど、書店での立ち読みは至福のときだ。
立ち読みというと顰蹙を買いそうだが、本を手にとって冒頭の数ページを読んでから購入を決めるのは当たり前のことだ。

タイトルを眺めているだけでもわくわくする。
文庫本コーナーより新書コーナーが好きだ。
最近は中高年の生き方みたいな本に目が向く。
ビジネス書や今どきの学参(日本史)を読むのも楽しい。
勿論、新刊書もチェックする。


最後に、声を大にしていいたい。

本屋さんのない街は
クリープを入れないコーヒーより味気ない。


参考資料
朝日新聞デジタルより
お借りしました


※ヘッダー画像は、日本経済新聞土曜版(2024.7. 13 )を撮影したものです