【今日の本】 『マローンおばさん』

あら、いらっしゃい。外は雪になりましたね。

ウイークデーに寄っていただけるなんて、うれしいです。

でも、お疲れみたい。

ちょっと一服、ほっこりして行かれませんか?

この本は、いかがでしょうか。

『マローンおばさん』              エリナー・ファージョン著 こぐま社

 雪が降る頃になると、いつも読みたくなる本です。1996年に初版が出版された本なので、新しい物ではありません。

もっとみる
とってもうれしいです!
5

本屋さんに行って仕事と関係ない、ただただ興味をそそる本を選んでみた

※撮影には許可をいただきましょう。​

為になるとか、役に立つとか、仕事に応用できそうとか
そういうのを一切関係なしに脳と手が反応した本を選んでみると
自分の正直な心理を探れる気がした。
本を手に取った時の気持ちを一言で書いてみます。

【興味をそそられた本たち27選】

「SDGsってなに?地域が元気になるキーワード?」

「うーん、あるよねー。
自分も含め、出会った経験もあるある」

「タイト

もっとみる
キャッ🥰
2

📚夢叶え人☆先達に出会う旅~その2~📚  庭文庫( @niwabunko )さんのこと

今回の旅のメイン、庭文庫さん訪問は思っていた以上にBINGO!な本屋さんでした♡。

本屋さんに行くと、本棚の雰囲気を味わうのが好きなのです。

本棚って町の空気感に似ているところがあって、わちゃわちゃした繁華街みたいな棚が並んでいたり、しっとりした古都のように落ち着いた滋味を感じる棚があったり、一軒の本屋さんの中にいろんな街並みがあるんです。

最近の小さな本屋さんは、棚全体が一つの町としての空

もっとみる
今後の記事もお楽しみに!
1

世界を見てみよう。

中古で買ってみました。

本屋を始めたきっかけや、お店のコンセプトなど、写真と共に店主の想いも綴られています。

地域性や街並みに沿った、それぞれの本屋さん。

住所や営業時間も載っていて、海外だけど、身近にあるような、見ていて飽きない優しい本でした。

シリーズ化されていて、3まであるようなので、揃えたいと思います。

もっとみる

お気に入りの本屋さんが閉店する

ショッピングモールの中の本屋さん。

久しぶりに行ったら、あと三日で閉店という看板が掛かっていた

割と広めで、パッと見はよくある本屋さんなんだけど、平積みにされてる本のチョイスとか、ジャンルの分け方とか、なんとなく、なんとなく私に合っていた。
少し奥の方に行くと、色んな分野の専門書があるのも面白かった。

素人の私は
「プロはこんな本を読むのだな」
と変な好奇心に駆られて毎回立ち寄っていた。

もっとみる

リアル書店とネット通販のいいとこ取りをしたならば

昨日こんなツイートをしました。

これは「興味→購入」を直結させるという話を見かけて考えたことです。

書店を「回遊する」のは、インターネット上でのおすすめを見て回るよりもはるかに多くの情報に触れることができます。

それに、新刊のマンガなどはともかく、多くの書籍は中身の確認も簡単です。

インターネット上では試し読みなどもできますが、イメージ取得に時間がかかることもありますし、少なくとも私は画面

もっとみる
スキありがとうございます!

道草はいつも、くもり空の下で。


近藤望未さんが発行しているフリーペーパー、
『道草はいつも、くもり空の下で。』第3号の挿絵を描かせてもらいました。

近藤望未ファンとして、なんて光栄なこと!
エッセイはもちろんのこと、この手書き文字がなんとも言えない、安らぎを与えてくれるのです。

しかも今回は前編で、後編の挿絵も描かせてもらうことに!楽しみだなー。

四日市にある、こどもの本専門店・メリーゴーランドで働いていたのぞみさん。

もっとみる

✿むげんに✿

ごきげんよう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

ちょっとあちこち歩き回ったら、厚着もしてたせいもあってなんだか暑くなった一日( ˙▿˙ ; )

風邪ひかないようにしなくちゃ!
と、お家に帰ってすぐ着替えました♪
ふー…✿

久しぶりに本屋さんにもよって、なんだかしあわせな気持ちになりました(*´꒳`*)

色々読みたい本もあるなあ〜と眺めつつ、もう少しお部屋を片してから…と、自重しつつ。

最近は電

もっとみる
ありがとうございます♪
1

下巻の帯が当店の店長です(はずかしい)・破

かきわすれたことがあったので続きをかきます!

(こないだのやつはこれをうけて、序になりました)

まず、

M島さんやH田さんやY中さんとら(錚々たる)おなじみのメンツ

のコメントは、上巻の帯の裏にのっています!

ということをすっかりかきわすれましたごめんなさい。

※Y中さんの「参りました」というコメントは

 将棋にかかっているんだな、、

 というのはわたしはしばらくたってから思い至り

もっとみる

【聴く本屋さん】「魔法をかける編集/藤本智士」2/9

聴く本屋さん、はじめます。

第1冊目は、「魔法をかける編集」。この記事に、全9回の配信を少しずつアップしていきます。

お楽しみに!

もっとみる
私もスキです♡
1