見出し画像

【1/66】自己紹介も兼ねて

こんばんは。66日ライランチャレンジを始めました。土日はつぶやきを利用してほぼ毎日更新してるから、何とかなるかな~というのが参加の動機です。マガジンへの更新通知が半端ないので、今からビビってます。どうやってマガジンに追加できるか、調べました。前回は知らなかったのです。

ま、脱落しないように頑張ります。特につぶやきの日にどうやってマガジンに追加するか、それに慣れることが肝心です。

あと、1日に1回は「まあ○○だから」とか出ますが、「まあ」は口癖なのであまり気にしないでくださいw 「それにしても」も口癖かな~。「まあ」は1日1回までと決めています。

週に2回、住んでいる市の体育館の体操教室に参加しています。月曜日の教室の最終日は精勤賞(のはず)なのに名前を呼ばれず、へこみました。そして、翌日教室の先生にバッタリ遭遇してしまいました。髪の毛おろしてるのによく気づいたな~って勢いです。近所に住んでる模様。

木曜日の教室は今期皆勤賞でした! 年3期、約3か月間9回を休まず行くのは案外難しいものです。今度甘いものを食べて自分を労ろうと思います。何かと正当化して甘いものを食べるのが好きなんです。

図書館で本を借りるのも、本屋さんで本を買うのも、どちらも好きです。
本屋さんの規模にもよりますが、滞在時間1時間を目指しています。知らない分野の本にも首を突っ込みたくなりました。神保町の三省堂書店(小川町仮店舗)の6階は案外面白いです。理系の本がてんこ盛りにあります。私はそこで数学検定を知りました。

6階に潜入したのは、本当はなりたい資格の勉強のためです。今は仮店舗なのもあって、それほど本はありませんが、前の本店の頃はその資格の過去問を売ってました。まだなりたい資格のことを誰にも打ち明けられずにいます。数学検定もそのために取り組んでます。まだ4級も合格してませんが……。理系の資格ってことだけは話しておきます。

あと講談社ブルーバックスも好きです。縦書きだったり横書きだったりします。

図書館はそのときの気分で、エッセイとか気軽に読める本を借りてます。ここでも本の感想をアップしています。理系の本の感想を載せたことがないから、偏りがあるかもしれません。中高生向けのなりたい資格の本も借りて読んでます。本屋さんで見ないんだもん。

新書が好きで、本屋さんに行くと必ず何かしら買ってる(笑)。神保町の古書店でも面白そうだったら買ってしまう。今新書は1000円でお釣りがこないから、古書で見つけられたらラッキー☆です。

あ、また本と本屋さんと図書館の話をしてしまった。
♪ともだ~ちよこれがわたしの~~ 1週間のしごとです~~ みたいな?

※最後まで聞けば元ネタがこれとわかりますw

66日間、よろしくお願いします。私も積極的に皆さんの投稿を読みに伺います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?