I

祖父母シリーズ再開です。
今回は父方の祖父について書きます。

祖父は一言で言えば「昔の人」

考え方がある時代で止まってしまっている感じです。
例えば、、、
姉が長女なので家を継いで当然だと
思っているため、姉にはやたらと厳しい。
(=わたしには甘いんです笑)
天皇が引退表明?した時は、
最後までやり遂げるべきだと怒ったり。
少し海外への偏見がある。

その他もろもろ 「the昔の人言動」 が多

もっとみる
スキしてくれてありがとうございます🙌
3

【園館等訪問ルポ】文庫に栞をはさむように――横浜市立金沢自然公園「ののはな館」/金沢動物園「なかよしトンネル」「ロッキーマウンテン」(神奈川県横浜市)

■ いのちという名の書をひらく

  京急金沢文庫駅前。一際目立つキリン柄のポールが建てられた停留所にしばらくたたずむと、金沢動物園行きのバスがやってきます。

    週末なら自然公園の中まで走ってくれるので、可愛いデザインのバスに乗るとよいでしょう。駅から10分ほどで今回の訪問先、金沢動物園の「夏山口」側入園ゲートまでたどりつきます。

「夏山口」側の入園ゲート前には、動物たちのオブジェが坂道

もっとみる
ありがとうございます!!
6

本にどっぷり

昨日言っていたように、今日は図書館へ行ってきました。高い天井、広い空間、整列する本棚、本の香りに興奮です。鼻血が出そうでした。

本の森からどれを読もうか選ぶのはワクワクしますね。今回は「短時間でさっと読める本」をテーマに軽めの小説を探しました。

あさのあつこ、原田マハ、朝井リョウ、瀬尾まいこ、宮部みゆきに決定。ほとんどは200ページほどのため、サクサク読めるはず。選んだ本はこのツイートで。

もっとみる
いいことあるよー!
4

読書と私③〜ペースダウン〜

3日前にnoteを始めると決意して、
まずは好きなものの発信を、
と『読書』を題材に
選んだわけですが、
次から次へ
書きたいことが出てきて、
仕事の合間、
下書きにタイトルだけ保存したりして、
自分の書きたい欲に
自分で驚いています。(笑)

『そんなに書きたいことあったんだ、私』
『1つの題材をこんなに
 いろんな切り口から語りたいんだ、私』
『というか、読むことが本当に好きなんだなあ』
とい

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます🌼
19

夏に読みたい!読み聞かせにもぴったり小学生向け絵本3選

あと少しで夏休み!とはいえ、2020年の夏休みはイレギュラーづくし。期間も例年に比べたら短くなり、プール開放もないところが多いかと思います。遠出が難しい夏休みを少しでも楽しむために、図書ボランティアでの読み聞かせを4年続けたばんばんよしこが「夏にぴったりの絵本」を紹介します。比較的新しい絵本も紹介します♪

なつのおとずれ(かがくいひろし)低学年向け

読み聞かせなら未就学児~低学年、自分で読むな

もっとみる
本当にありがとうございます!
10

図書館員の徒然日記  2020.7.3

今日は休み。ノンビリしていた。
午前中、図書館へ。
「ヤクザときどきピアノ」鈴木智彦
「書架の探偵」ジーン・ウルフ
を借りてくる。
どちらも楽しみ。
「ヤクザときどき〜」って題名からして良い。これはきっと面白いに違いない。
ああ、、そういえば「虫とゴリラ」
早く読みたい、、

今日「お砂糖とスパイスと爆発的な何か」北村紗衣を読み終わる。
面白かった。
色んな文学作品、映画、舞台をユルくフェミニスト

もっとみる
今日も穏やかな日でありますように
15

月曜日の図書館27 二面性

感染対策で30分しか滞在できませんよと説明したのに、おじいさんが15分くらい自分の身の上話をする。話を無慈悲に打ち切って本を出納しに行ったり、時間が来たらおじいさんを窓から放り出したりする選択肢もあるが、このときばかりは必殺「目をつぶる」を使うことにした。おじいさんは目当ての新聞記事をコピーして、にこにこしながら帰って行った。

わたしのマスクは白と黒、2色の布を真ん中で縫い合わせて作ってある。陰

もっとみる
スキありがとうございます!
5

紙の本はつづく

緊急事態宣言が解除されて、一番嬉しかったのは公立図書館での閲覧復活だ。万年金欠の乱読屋は、図書館にこつこつ通って生きるのである。
外出自粛中は、家の蔵書(少ない)とKindleの蔵書(割とある)と電子辞書(愛している)で細々と読み繋いでいた。それはそれで悪くないが、紙の本に飢えていた。

近未来を舞台にしたアニメ『PSYCHO-PASS』に、常に紙の本を読む人物がいる。

電子書籍がありふれたデジ

もっとみる
ありがとうございます。金木犀の紅茶あります。
11

publishing news 2020.07.03

広義の出版関連ニュースをデイリーでまとめています。見落としてたのを後から拾うことも。

国内

◆ 創刊70年の「日販通信」が、noteを始めます!〈日販通信note|note〉
https://note.com/nippan_tsushin/n/n6a2bd20f54fa

◆ ブッククーポン、3密避け7月中旬配布/八戸市教委、紹介リスト刷新〈デーリー東北〉
https://this.kiji.

もっとみる
Obrigado(ありがとうございます)
5

After school what had I done オーストラリア語学留学

学校 8:20-15:00

日々、放課後にしてたこと

 語学留学をしていた時期はほとんど暑かったり、暖かかったり、日差しが強かったり、夏~秋のシーズンにいた。そして学校内はめちゃめちゃ寒かったので、キンキンに冷えた後に学校を出ると夏の日差しを全身に受けてすごく気持ち良い。

 学校の出口でみんなたむろしてるけど、中途半端にコミュ障の自分は挨拶だけして、シティ内に向かう。語学学校から、シティ内の

もっとみる
興味持っていただけて嬉しいです^_^