見出し画像

どん底期の乗り越え方

人生には、ノリに乗ってる時期と
ズドーンと何をやっても上手くいかない、
なんなら人生丸ごと腐ってしまったような
自分、、終わってるな、、みたいな
そんな時期をどん底期と名付けようか。

今まさしく、ズドーンという気分だ。
もうね、落ちるときは気がすむまで
落ちたらいいのね。
落ちる覚悟を持つ!ハイ!落ちます!私!

そうすると、また這い上がれた時に
レベルアップしているから。

私の昔の記事に救われる。

あぁ、どん底期はいつまでも続かない。
これが人生ずっとは続かない。


でもさ、どん底期なんてできれば短い方がいいよね?

だって人生いつまでも続くわけじゃないし、
どん底期をいつまでも味わっている場合じゃない。


人生は、「捉え方」が全てなんだろうな。


同じ環境でも、同じ人生でも、
同じものを食べても、同じ経験をしても、

「嬉しい!」と思う人もいれば
「最悪」と思う人もいる。


他人は変えられないから
自分の「捉え方」を変えていく。


あぁ、余裕ないとやっぱり
「感謝」を忘れる。

自分のことで一杯一杯。
「ありがとう」と思うことで、
人生「ありがたい」人生になっていくんだろうな。


昔、保育士の学校で習ったこと。

ジュースがコップ半分ありました

「もう半分しかない」と泣くのか
「まだ半分ある」と喜ぶのか


「まだ半分ある」と喜べる子どもに育てるのが保育士だと


捉え方だね〜
人生捉え方。

わたしはまだまだ捉え方ベタなのか。


お?これも、捉え方で
のびしろがあるってことだな。


のびしろしかないわ〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?