思ってたのと違う

コンヌツハ!ホルケゥです! 

はからずも姉貴との共同開発になったカンタンミニチュアキット。現在は販売中の真空管ラヂオの改良と並行して、アンティークミシンの設計と仮組みに入ってます。色のついてない厚紙を素組みして、完成時の大きさや印象を確認する工程ですね。

姉「(*'ω'*)進捗どうですか?」
ワシ「( 'ω' )えっと…Illustratorで台座部分を設計して、とりあえずパーツを印刷して仮組

もっとみる
\( 'ω')/ありがとうございます!執筆と創作の励みになります!
4

試作の話その2〜ヨーロッパの民族衣装風のエプロン

あいさん、情報共有ツールをまとめてくださり、ありがとうございます。
なるほど〜!と読ませていただきました。
実は私、こういうツールの扱いはとてもとても苦手です。よく理解していないままに、必要に迫られてなんとか使っている感じです(汗)なので、是非またいろいろ教えてくださいね。
それにしても、さまざまなオンラインツールがあるということは本当にありがたいですよね。コロナ禍の今において、つくづくとそう感じ

もっとみる

◦hand spinning◦



昨日から、次に編むもののために
糸を紡いでいます。

グレーのメリノウール。
ふわふわで、やわやわで、綿菓子のような肌ざわり。

そのふわふわさを損なわないように、
そして編むもののことを考えて糸にしていきます。

昨日、ひと綛分をもうお湯に通して乾燥させていますが、
乾くと空気を含んでぶわっと膨らみます。

乾かさないと、どんな毛糸に仕上がるかわからないのも魅力的。
今回は細めに紡いでいます

もっとみる

【28年間も同じ製品を作り続けている理由】

エレガントウッドコーポレーションは、山型、丸型、角型などシンプルな凹凸の繰り返しのリブと呼ばれる製品を世に生み出し、今年で設立28年目。当時は100種類を超える凹凸のデザインを用意していました。

リブの仕上げには、天然木ツキ板を貼る場合や塗装仕上げなどがあり、現在でも継続して製品展開しています。

リブとは?リブは、デンマークの首都コペンハーゲンにある放送局の音響効果の向上のため壁面材に使用され

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
2

SDGsおススメのWEB講座(←案件

どもです。

今回は、おススメのWEB講座をご紹介したいと思います。(←はい。

Schoo2020年の8月~10月、Schoo様で公開された全4回(※1回中止)のWEB授業。(←うんうん。

「残り10年、SDGs目標達成を考える書籍」(←SD?書s…?

特におススメは第3回!(←察し。

SDGs時代における「中小企業」への影響とその戦略ということで ↑ のお話をさせて頂きました!

なんと

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!宜しければシェアもお願いします!

ねこねこ観音咲きました

鳥好きの私
工房ではわんこ先生を溺愛
そして実家では猫を飼っていました😊
それを言うなら
ウサギもハムスターも亀も飼っていましたが😅

もともと野良猫だったシロちゃんとチーちゃん。

母が描いた絵です😊

そして今回
猫さんのメモリアルネックレス

なんとか形になりました。

ふと思い付きで

余っていたお花のパーツ

ねこねこ観音✨

このまま置き物でも可愛いですね。
デスクやお気に入りの

もっとみる
(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎" ❝オニキス:静寂を楽しむ心❞
1

ブランドを育てることの難しさについて思うこと

おはようございます。
WING MAKERの近藤です。

このあいだTwitterを見ていたところ、こんな話を聞きました。

「インフルエンサーがブランドを立ち上げることは簡単。ブランドを継続して展開していくことは非常に難しい」

なるほど。私はそもそもインフルエンサーではないのでブランドを立ち上げる段階から困難も多かった印象です。本当に認知度0からのスタートですので立ち上げすらも難しさは極まりま

もっとみる

自分の判断軸ってなんだろう

_____________________________________
この文章は「刺繍を仕事にする!」活動を通しての経験談をシェアするマガジンです。作家さんやこれから作家活動始めたいと思ってらっしゃる方の参考に少しでもなれば嬉しいです。
_____________________________________

ACEというブランドを続けていく上で、
私自身の判断軸ってとっても大切になって

もっとみる
🐄ありがとう🐄
2

結婚式日記「引出物を作ろうと思う」編

「引出物なんだけどさ、自分で作ろうと思うんだよね」
そういうと夫はちょっとたじろいで、「う、うん」と言った。

陶芸アトリエで働いていたとき、その当時は自分が結婚する未来なんて並行宇宙の話だと思っていたけど、なぜか引出物に関しては「自分が結婚式をするなら引出物は自分で作りたいな」と、「明日も晴れるといいな」くらいの温度感でずっと密かに考えていた。

それから数年後、自分が結婚する未来は並行宇宙ので

もっとみる
わーい!
10

バーニングマン記録⑥ 砂漠生活のはじまりと、乾いた大地に作れたい焼き屋

砂漠の朝は眩しい。
夜に到着して一夜明け、初めて出会う一面の白い砂と青い空の朝。砂漠といってもブラックロック砂漠は細かい砂に覆われたかっちかちの硬い大地で、よく連想されるアラビアの砂の海のような絵とは全然違う景色。

ブラックロックシティには実はちゃんと住所もある。円弧上に時刻がプロットされていて、さらに円を描く道それぞれの方向に道の名前もついている。私たちが居を構えたのは、下の図でいうと「Wal

もっとみる