popup出店いたします

HOLOHOLObiyoriは
珈琲麻袋をアップサイクルし
【麻袋+】をテーマに異素材同士の出会いからデザインを作り出すエシカルブランドです。

6/3〜9
横浜高島屋1Fにて
popup出店いたします。

商品は全て
coffee bag designerのほんまゆきが
デザインから製作まで一貫して行っており
全て一点物です。

麻袋だけでも目を惹く素材ですが
【麻袋+】のテーマに沿った素材

もっとみる

【ものづくり現場でドラッガー編5:イノベーション】

*前回までの投稿は上のマガジンに入れています。

ドラッガーの言葉を紹介しながら、対話形式で製造現場での活用法を解説していきます。
 これまで勉強してきた紫耀(ショウ)の同期、雄大が現場マネジメントについて悩みを抱え先輩のタケルに相談します。ドラッガーを勉強しながら実践し、マネジメント改善を目指します。前回まで、現場リーダー達に状況や欲求のヒアリング、マーケティングを実施し、強みを活かすマネジメン

もっとみる
スキありがとうございます!
10

自己紹介①夢は刺繍職人

静岡出身の私が京都に来てから5年が経ちました。
この5年を少しだけ振り返りながら自己紹介できたらなと思います。

そもそも私が京都に来た目的が日本刺繍の職人になることでした。
その頃はどうやって刺繍を始めたらいいのか、誰に教わればいいのか、何もわからずに半年ほどが過ぎてしまいました。日本刺繍教室に通ってみたりもしましたが、これでは趣味で終わってしまう、仕事にはならないな。。という気持ちで日本刺繍協

もっとみる
スキありがとうございます!
14

作ることについての話

感情はナマモノだから、新鮮なうちに書き留めておかなきゃすぐ忘れちゃうなあと常々思います。なので、何か思ったらすぐiPhoneのメモに書いておきます。本当にすぐ忘れちゃうので。この間メモを見返してみたら、今年の3月まで携わっていた卒展のSNSアカウントで掲載予定だったインタビューの文面が出てきました。

このインタビューでは、私が学生時代にどんな作品をどんな気持ちで作ってきたかが綴られています。作り

もっとみる

マスクを作ってみた。

やっと店頭もマスクが出そろってきました。
先日、近所のホームセンターでは、な、なんと498円!

それで、なんで今なん?そうなんです!今なんですよwww
なんかね今までマスク売れる―って周りが言うてたんやけど、なんか作る気にならんし、完全に足元見てる価格で売ってて。。

マスク無くて困ってるんなら、作って買ってくれたお客さんに配ってあげようかとも考えたんですが、Wガーゼた、高い。。。💦これもかー

もっとみる

私について

こんにちは。

私について簡略に紹介させていただきます。

韓国出身で、高校の時中国へ留学し、2013年中国の清華大学英文科を卒業。

2014年に来日し、東京のヘアービューティー会社の商品企画開発部で働いて

2019年に娘を産んで現在は育児休暇をとっている母です。

韓国、中国、そして日本での生活中思い出したアイディアや良い物に関して一緒にお話ししたいと思います。

よろしくお願いいたします!

会社員だった頃(2)〜人生に疑問を持ち始めた頃〜

小中高、そして大学と当たり前のように進学して当たり前のように就職活動をした。それ以外の生き方をしている人がそもそも私の周りにはいなかったし、今の自分が生きている「作家」と呼ばれるような職業はどこか遠い世界の話で、具体的なイメージがつくものではなかった。

だからといって、その反動が強かったとか、進学・就職というルートにものすごい嫌悪があったというわけでもない。いや、多少憧れみたいなものはあったのか

もっとみる

アート関連の本と雑貨が賑やかに並ぶ「コントルポアン」

編集部員の全国書店開拓ノート21

販路開拓のために編集部員が訪れた全国の書店。直接お会いしてわかった店主のみなさまの本に対する思いやご当地の魅力を綴ります。

※ご紹介する書店はぜひ訪れていただきたい魅力的な書店ばかりです。外出制限解除など状況が落ち着いたらぜひ足をお運びください。

コントルポアン @茨城県水戸市

水戸駅からバスに乗ること約10分。コントルポアンは茨城県の水戸芸術館内にあるミ

もっとみる
末吉 「玉磨かざれば光なし」
12

「コロナ対策の住まい・アフターコロナの住宅、ステイホームの家を考えてみる」 ウィズコロナ・アフターコロナの家00

|Photo by 中庭から光を取り込む、3階建ての家|

アフターコロナの住まいと建築について、まとめている最中です。
(今の状況に、ネガティブになってばかりでもしょうがないので、ちょいと前向きに考えてみようかと)

アフターコロナの住まいの考え方を大きく分ける

1)ウイルス対策の設え
  (外から持ち込まない・家族間感染を避ける方法)
2)リモートワークの為の間取り
3)長い時間、家に家族心

もっとみる
好きありがとうございます。
11

生み出すことと、仕上げること

ものづくりしてる人、クリエイター、アーティスト、デザイナー、、
世の中には何かを作ってる人、たくさんいるでしょう。

うまくいかないときもあるし、スランプも当然。

新しいものを作ろうと意気込む時もあるけど、そんな時はかえって気持ちに手は付いていかない。

相当なエネルギーが必要なんだけど、それよりももっと手間のかかる作業は、仕上げること。

僕は何かをまとめるのが怖い。

終わってしまうのが怖い

もっとみる