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流行色について

ものづくり技術者の知見より述べたいと思います。

売れ行きを左右する重要な要素:色

アパレルを含めて自動車や家電などの業界で商品の色はその売れ行きを左右する重要なファクターです。流行色は毎年決まっており、それをもとに商品の色展開『カラバリ』(カラーバリエーション)を考えます。デザイン・意匠部門が担当し、デザイナーの意向をもとに設計部門が商品の実設計をしていきます。


カラバリの難しさ

商品のカラバリは作り手にとって厄介な問題です。特に部品と部品の色合わせが難しいことが理由です。例えば、同じ素材同士(例えば金属や樹脂)であれば、同じ塗装を施すことで解決できます。しかし、異なる素材の組み合わせではそれぞれに適した塗装方法を選ばなければなりません。アルミには染色アルマイトという加飾方法があるように、素材ごとに適した技術が必要です。そしてその技術間でどうしても色差が出てきます。それを合わせ込むのが難しいです。


流行色の影響

流行色は2、3年前から業界団体やカラートレンドの専門家によって決められ、その情報は各メーカーに共有されます。これにより、メーカーは消費者の購買意欲を掻き立てるために製品の色や形を変化させることができます。消費者はこれに応じて新しい色やデザインの商品を求め、市場に新たな需要が生まれます。

例えば、アパレル業界では春夏と秋冬のシーズンごとにトレンドカラーが発表され、それに合わせて各ブランドが新作を投入します。同様に、自動車業界では新車発表の際に注目のカラーを取り入れたモデルを打ち出し、家電業界でも新色の冷蔵庫や洗濯機が登場します。これにより、消費者は常に新鮮な選択肢を提供され、購買意欲を高めることができます。

色は消費者の心を動かす重要な要素であり、流行色に基づいたカラーバリエーションの展開は、商品の売れ行きを大きく左右します。メーカーはこれを効果的に利用し、消費者の購買意欲を掻き立てるために日々工夫を凝らしています。

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ヘッダー画像はDALL-Eで作成しました。
文章の一部はChat GPTを使用しております。

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