いろんなYOUTUBEチャンネルに出演

落語家の桂紋四郎です。

このごろは自分のチャンネルだけでなく、いろんなYOUTUBEチャンネルに呼んでいただくことが増えました。なかでも阪急交通社さんのチャンネルはよく出させていただいています。

阪急交通社さんのチャンネルで、松井宗豊氏と「わび」と「サビ」についての対談動画がアップされました。

【阪急交通社 たびコト塾 対談「わび」と「サビ」前編】

【阪急交通社 たびコト塾 対談「わび」と

もっとみる
皆さんの応援が霜乃会の活力源です!

Awaodori

(「阿波踊り徳島」チャンネル 05.08.2020)

Danke für deine Hilfe!
2

Awaodori

(「徳島新聞動画 TPV(Tokushima Press Video)」チャンネル 15.08.2015)

Je vous remercie de tout mon cœur!
1
Большое спасибо!
1

徐にInstagramで香道紹介を始めました(Twitterも@madoka_incenseでアカウント名を統一します)

「今更?」と思われる方もおられるかとは存じますが、タイトル通り、Instagramを始めました。

俳句や短歌にも通じるような、Twitterの短いテキストで魅せる世界や、関係性のフラットな雰囲気はとても好ましいと思っているので、Twitterも今の所は継続する予定です。

折角なので、ツイッターとインスタで、それぞれ違う使い方も試みたいと思います。ライブ配信や、フォロワーの方限定でお目にかける何

もっとみる
ありがとうございます!
3

和紙の名刺入れ

ある雑貨屋さんで、「和紙で作られた名刺入れ」というのを見つけた。

紙のわりにしっかりしているし、とにかく軽い。しかも名刺交換の際には話のネタにもなりそうだ。しかし言い方には気をつけないといけない。

「これ、ワシの名刺入れなんです」

「……ええ、あなたの名刺入れなのはわかってます」

「そうじゃなくて、ワシの名刺入れなんです!」

「わかってますよ!取らないですよ!!」

という展開にもなりか

もっとみる
最高です!
4

肥後琵琶について①

皆様いかがお過ごしでしょうか?

コタロウでございます。

肥後琵琶とはなんじゃいな?という回答になればという記事です。

そもそも琵琶というものは、中央アジア発のシルクロードを辿り、奈良時代に日本に伝来した楽器です。日本においては多種多様に花開いた楽器だといえ、撥(ばち)で弦を弾く撥弦楽器(はつげんがっき)に分類されます。

琵琶について↓

https://ja.wikipedia.org/w

もっとみる
ありがとうございます!知って下さるだけでも幸せです!
6

芸の道一筋、「飛び級」女将のハッピー経営

日本屈指の温泉街、人々の心と体を癒す箱根湯本。

賑やかな商店街の一歩奥をゆくと、そこには箱根の芸者衆が集う歴史ある「湯本見番」がある。
見番が建ってから70年。今や令和の時代に。
何がどう変わってきたのだろうか。

変わりゆく時代に合わせ、伝統を守り花柳界文化を継承する「湯本見番」。
知れば知るほど奥が深まる花柳界文化の世界。

ちょっとのぞいてみませんか。

・・・

今回は、Meet Gei

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

ご挨拶

皆様お初にお目にかかります!

肥後琵琶奏者の岩下 小太郎(いわした こたろう)と申します。お気軽にコタロウとお呼びくださいませ!

Twitter上では琵琶語りのコタロウとして和楽器 琵琶を演奏したり、熊本県南関町地域おこし協力隊として南関町の魅力をお伝えしております。

noteではSNS上だけでは紹介しきれない情報やより詳しく知りたいという方向けの記事や肥後琵琶の世界をお伝えしていく予定です

もっとみる
ありがとうございます!知って下さるだけでも幸せです!
12

五山送り火

はい。もうじきお盆です。
京都のお盆といえばこれ。
五山送り火

今年はコロナの影響もあり規模を縮小して開催されるそうですね。

先日はいたずらされたりもしたこの五山送り火ですが、長い間抱いていた疑問が先日氷解しました。その疑問というのがですね、

なぜ、このイベントはしょっちゅう「大文字焼き」と呼ばれるのか?

という疑問です。

京都生まれ京都育ちの私からすると、
「大文字焼き? 何やろかそれ

もっとみる
励みになります!
5