霜乃会HEP HALL公演、いよいよ

講談・旭堂南龍
落語・桂紋四郎
浪曲・京山幸太
文楽・竹本碩太夫、鶴澤燕二郎
能楽・林本大、今村哲朗
茶道・松井宗豊

上方文化・芸能の担い手たちが大阪梅田HEP HALLに集う霜乃会公演がいよいよ明日・明後日です。

密を避けるため当日券販売しませんので、今の内にお申込みを。

カルテットオンラインまたはオンラインチケットPeatixにて受付中です。

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
1

ティリーフスカート

このブログが始まって初めて書いた記事が「Ti/ティ」の話でした。フラでとてもお世話になる緑のティリーフですが、何度かスカートを作って踊ったことがあります。

去年の話になりますが、この時は緑色ではなく、茶色のティのスカートで踊ることになりました。茶色のティは、要するに枯れた葉っぱです。葉の茎を紐にくくりつけて作るスカートは、枯れた葉っぱで作るのは難しいので、緑の葉で作り、それを枯らす、という段取り

もっとみる

旭堂南龍・松井宗豊がラジオ出演

霜乃会事務局です。

来週頭に迫ったHEP HALL公演。

その当日になりますが、9月28日(月)に霜乃会代表で講談師の旭堂南龍と、茶道裏千家業躰の松井宗豊が、NHK大阪放送局(近畿広域圏対象)のラジオ番組『関西ラジオワイド』の「旬の人・時の人」に出演させていただきます。

17時台の放送予定です。インターネットラジオ「らじるらじる」でも視聴可能ですので、是非ともお聞きくださいませ。

「講談師

もっとみる
皆さんの応援が霜乃会の活力源です!

なぜ茶室(建築)の本は高くて難解なのか?

茶道ではなく「茶室」です。私見も交えて紐解いてみようかなと思います。

少し脇道に入ります!
これは大学時代(10年以上前)から感じていたのですが、建築の本って高いんです!教科書として買うのはもちろん、勉強したいなと思うジャンルの本を買うにも大学生にはキツい値段でした..だから、大学&地域の大型図書館にはたいへんお世話になりました。

で、ホントに読み込みたい(線を引きたい)本は買ってました!メル

もっとみる
漫画「へうげもの」より
4

サスティナブルを取り入れる難しさ

こんにちは。

商品のリニューアルを決めて半年が経ちました。

最近は連日連夜、探索しています。
XYZjewelry+Lifeの製品を支えてくださる素材を。
しかし探せば探すほどサスティナブルを健康的に取り入れる難しさを感じます。

まず、サスティナブルなアクションを起こすことに対して、

日本はとにかくハードルが高い!

情報も少ないし、素材も少ない。

"リサイクル"という売り文句に安心して

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます♡
2

ズレ、気になって。

相撲中継の勝ち力士のインタビュー、力士の後ろの組み木細工な模様の壁がねぇ、、

気付かなきゃナンてことはなかったんだろーけど、、インタビュー観る度に「ぁっ、まだそのまんまか、、」と。

直るまで、ずぅ~っと気になっゃうんだろーなぁ、、

画像の力士は 阿武咲

励みになっちゃうゼェ!
7

【NPO法人学生ネットワークWAN】TradTech(伝統×テクノロジー|トラッドテック)サミットを開催しました。

みなさんこんにちは、
学生エバンジェリストの髙田りよです。

本日は、私の所属する
NPO法人学生ネットワークWANが主催した
「U25限定九州沖縄山口浴衣モデルコンテスト」の表彰式を行いました。

また今回は、
「トラッドテックサミット」として、
豪華ゲストをお迎えし
伝統文化のこれからについての
ディスカッションの場を設けました。

▶︎Tradtech(トラッドテック)とは?

そもそもトラ

もっとみる
今日一日幸せです
3

半年ぶりの文楽東京公演

文楽の碩太夫と燕二郎です。およそ半年ぶりに文楽東京公演の幕が開きました。

舞台でも新たな日常が始まりました。お客様、舞台関係者の皆さまのご協力を賜り、公演再開に漕ぎ着けましたこと、心より感謝申し上げます。

お客様の前で舞台に立つことが出来ることに感謝して、これからも精進して参ります。

ありがとうございます。励みになります!
3

その時代・その瞬間の熱を失わないことを「伝統」と呼ぶ。能楽師・武田文志氏インタビュー。

「能」。実際の舞台を観たことがある人は、どれだけいるだろう?私たちは、「能」を知った気になっているのではないか。GINZA SIXの地下に能楽堂があることをご存知だろうか?その観世能楽堂の客席を、毎年、満員御礼にしてみせる能楽師がいる。あくまで伝統的=オーセンティックな能のスタイルを失うことなく、広告も、タレント活動もせず、伝統的でありながら人々の心を掴み続けている武田文志氏に話を聞いた。2020

もっとみる
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
16