madoka(香人)

香人/香道研究家。東京を拠点に訪日外国要人や美術関係者・文化人、職人向け香会やレクチャー、異分野コラボ等。年1〜2回上野の東博で初心者歓迎正座なしの本格派香道体験会を開催。 最近インスタを始めました。 Instagram / Twitter:@madoka_incense
固定された記事

金の10倍以上の価値があるものと、それ以上に「価値」があるもの。

香りが素晴らしい、雅である、詩的であるなど、香道とも呼ばれるお香の魅力は、実に様々なものがあります。 しかし近年は伽羅の高騰もあり、金の10倍を超えるほどの価値を…

徐にInstagramで香道紹介を始めました(Twitterも@madoka_incenseでアカウント名を統一します)

「今更?」と思われる方もおられるかとは存じますが、タイトル通り、Instagramを始めました。 俳句や短歌にも通じるような、Twitterの短いテキストで魅せる世界や、関係性…

香道体験会レポート:令和元年「香筵 伽羅の香りを聞く会」@東京国立博物館 茶室 転合庵2019年11/23(土・祝)

令和元年・御即位記念 伝説の名香「蘭奢待」の東京初公開 雅やかな和の香りに遊ぶ香道体験会レポート 蘭奢待の伝来に関する複雑な歴史も合わせて掲載 正座なしで本格派の…

お香と名香「蘭奢待」について知る香道体験会を開催@11/23(土祝)東京国立博物館 茶室「転合庵」

「香道(こうどう)」とは、香木の香りを楽しむ日本の芸道のこと。お香=香道は、茶道や華道に比べると、まだまだその存在や内容をよく知られてはいないのが現状です。しか…

十五夜、中秋の名月。 【二十四節気・白露】

次第に酷暑も和らぎ始め、風の涼しく心地よい季節となりました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 中秋の名月の今宵、季節のお便りをお目通し頂ければ幸甚です。 二十…

春らしき春 【二十四節気・穀雨】

二十四節気・穀雨(こくう)とは 先の清明(せいめい)の頃までは、急に気温が高くなったり、まだまだ冬の寒さが振り返したりと、落ち着かない気候の日々が続いていました…