見出し画像

インドの結婚式に参列した話⑧まるでおとぎ話の世界観!めでたしめでたし、ヨガのフローのような、爽快さ感じつつ

、少し間が空いてしまいましたが、インドで参列した友人の結婚式、二日目にして最終日にして最後のセレモニー。

0.<イマココ>激動の二日目、おさらい

結婚式の流れのおさらいです…お付き合いいただき、ありがとうございます。。!

・全体フロー:二日で4つのセレモニー

  1. Mehendi(初日AM)で初めまして&ヘナアートや爆音ダンスでじわじわ楽しくなり始めて

2.SANGEET(初日PM)でダンス!ダンス!ダンス!のボリウッド展開

3.HALDI(2日目AM)で新婦側のみのスピリチュアルなターメリックイベント

4.WEDDING(2日目PM)で新郎新婦の儀式 ※イマココ

※前日譚:出発前、シンガポールでの衣装準備編

1.Haldi後、4時程の休憩:アーユルヴェーダへ!

午前の部が終了し夜の部まで4時間以上あったので(定刻の概念をインド式に加味して)、グラブタクシーに乗ってアーユルヴェーダへ。ケララ州式のアーユルヴェーダへ。なんとも、、、レトロで薄く暗く、ちょっと最初は心配だったのですが、大変実力派な気がしました、気持ちよかった!女性には必ず女性の施術師が付くようです。
シロダーラもお願いしたのですが、おでこがくすぐったすぎて、私は途中で離脱してしまいました…。その後の髪の毛のつややか具合ときたら(ホテルに戻り、シャンプー3回セットしっかりしましたが、それでもしっとり…しすぎなくらい、しっとり…!)。

お店: Keralavaidyashala II

2. 夜、とうとうウェディング!の会場

アーユルヴェーダ(シロダーラ)でとぅやとぅやな髪はとっても結いやすく、とっても簡単にアップのアレンジまとまりました。

とうとう、二日目夜にして最終イベント、インディアンウェディングのセレモニーです。これがまた、会場設営しなおしていて、ピンク&おとぎ話のようなキラキラ・わくわく感のあるセットです。男性は会場でターバンを巻いてもらうようになっており、新婦側・新郎側とで色が若干違うのです。

定刻から1時間ちょっとで、花嫁の入場!なんだか、これまでと一変、急にシックな装いです✨

男性のターバン。これがまた素敵なのです!
新婦入場!シックな、ドレス!

・会場雰囲気はこちら(動画&写真)

当日のインスタやブログをご覧いただけると、雰囲気がより伝わります:

インスタ(動画あり)

ブログ(お写真目いっぱい)

3.エネルギー溢れる初日から一変、ピースフルでデトックスな2日目

日中から感じていたのですが、二日目の雰囲気は何やらとってもピースフルで厳かでした。最後のウェディングセレモニーは、親族が会場前方の舞台で焚火の回りをゆっくり7回巡ったり、静かに祈りを受けたり、等といったとってもゆっくり・静寂なイベントでした。後日友人(新婦)に聞いたら、実は伝統的には逆の順序も含まれるし、1週間以上かかるそうなのですが、今回はいろいろ簡略化したり条件を踏まえてこの順序だったのだそう。

火の回りをくるくる。。。1時間ほど。。。
親族の儀式が続きます、そろそろ2時間ほど経過

ビュッフェ台やフィンガーフード等ももちろん設営されているし、会場では雑談交えなのでのですが、いちばんメローなテンションです。日中と同様で、ノンアルコール。前日がすっかりお酒を頂きながらの爆音イベントだったこともあり、とってもピースでヘルシーな気分です。

参列者もピースフルなドレスやサリー

4. いたずらな伝統儀式:"Joota Chupai"靴隠し

火を囲んだ親族イベント、2時間ちょっとで終了後、新郎新婦が屋内会場へ移動する前、突然新婦の友人たちが集結して、不思議な儀式。
何が起こっているか聞いたら、伝統的な儀式だそうで、新婦の友人たちのいたずら&交渉イベントだそう。新婦の友人たちは、新郎が会場から出られないように新郎の靴を隠し、それを返してほしかったら何か代わりにくれるように交渉をするのだそう(何かギフトやお金など)。今回は、競りのように金額を掛け合い、最終的に新婦側の希望に沿う形で合意。
ちょっと面白い余興・男気イベント的のようでした。新郎新婦ともに結婚式当日が顔合わせだったことも珍しくないお見合い結婚の名残りで、アイスブレーカー的な意味合いもあったのかな、と思います。

ノリノリ交渉中の新婦友人たち
無事靴を返してもらって

5. ロスもありつつ、ヨガのフローのような爽快さ

初日午前のイベントではふるまいに自信が持てず、そわそわもじもじしていたのですが、今となれば何となく顔もわかってきて、ちょこっとした会話もしたことのある方もちらほら。こんなにインテンシヴな経験をご一緒した皆様との時間が残りあと数時間と思うと、少し、ロスを感じるくらい。なんとも、”あー終わりに近づいている。。”感が!
一方で、初日の夜の爆上げテンション・エネルギーはすさまじいもので、もう一生分のダンスをしたな!というくらいの気分だったし、実際毎回4時間前後のセレモニーには気付かぬうちに消耗していくものもあるので、だんだんと終わりに近づく穏やかな時間が、まるでヨガのクールダウンのようにも感じました。

6.めでたし、めでたし

その後、屋内の会場で再び晩餐(この時点で23時過ぎ)があり、新郎新婦と写真撮影タイムなどもありつつ、、、夕方のアーユルヴェーダが効いてきたのか、眠気のピークを迎えてしまいました。
実は、このあと、”お米をまいた、お祝い(???おそらく、ライスシャワー的な)”があったようなのですが、翌日早朝から弾丸旅行を予定してしたこともあり、どろんちょ。でも、だからといって、それが申し訳なくも惜しくも感じられないほど、もうすでに密で密で密なワークショップというか合宿を過ごしたような、とてつもないつながりを感じつつ。
シンガポールに戻ってからも、友人(新婦)とは何度か会っており、結婚式準備のすさまじさやインドカルチャーについていろいろ聞いており、ぜひそちらも、近々まとめられればと思います。

ぎゅっ!!!幸いっぱいあれ!!
新婦の、祈り沢山のメヘンディ
&祈りたっぷりのブレスレット(その後、数週間はつけていなくてはいけないそうで、オフィスのPC作業でずっとカタカタする音を楽しんでいたそう)

7.次回予告:超絶かわいらしい、ピンクシティ・ジャイプール!日帰り!

二日間にわたる結婚式終わり、翌日6時より、強行ながら日帰りジャイプール旅行へ。ニューデリーより高速で往復8時間以上の車旅、4時間程の滞在、、、他にも色々な過ごし方を検討しつつではありましたが、結果的にそれでもスーパー大感動!だった旅をお伝えしたいと思います。

もし、雰囲気を先にご覧になりたいなんて思ってくださる方がいらしたら、以下に、既に投稿しているブログ記事(主に写真)&インスタグラム(唯一動画あり)のリンクをご紹介させていただきます。

Noteでは、文章を主に、心や記憶に残ったエピソードなどをお伝えできればと思っています。

https://www.instagram.com/p/C5Sw3M3PhA4/?img_index=1

ブログはこちら(お写真めいっぱい)

https://yuuucoh.com/travel-india-pink-city-jaipur-best-four-sites/

8.Yuuucoh: ご挨拶&普段のSNS活動

ささっと、恐れ入ります。
現在、シンガポールに数年間の予定で暮らしております。
渡航&長年大好きで通っていた近茶流講師修了をきっかけに、趣味の料理アカウントを立ち上げました。少しでも日本の文化や美意識を発信できれば…✨
よろしければご覧頂けると嬉しいです!

★インスタ:普段はお料理です

https://www.instagram.com/yuuucoh/

★ブログ:季節ごとのお料理等をまとめています

https://yuuucoh.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?