さよならのフレーズ

 phrase of  SAYONARA

「さよなら」って言葉はあらためて考えてみると、不思議なひびきを持っている言葉だと思いませんか?

 調べてみると、もともと「左様ならば」という言葉が語源らしいです。

 左様ならば
   ↓
 さようなら
   ↓
 さよなら

 「左様ならば」は、今で言うと「それじゃあ、そういうことで」みたいな感じなのですかね。
 なんだか、とりあえず今日はここまでで

もっとみる
ありがとうございます。また、覗きに来てください!
32

唐田えりかさんから80年代失恋ソングに辿り着いた話

唐田えりかさんは推しの若手女優さんの一人ですが、色々あって活動休止中。久しぶりに、なにか彼女の映像を見たいなと思い、back number『ハッピーエンド』のMVを視聴。曲も唐田さんも最高にエモいです。

この曲、失恋ソングとしても人気が高いようで、「2020年最新!泣ける失恋ソング名曲ランキングTOP20」でも13位。他の曲もほぼ2000年代の楽曲で、1980年代以前の失恋ソングは入っていません

もっとみる
スキをありがとうございます
21

人生の成功・失敗は最後まで分からない。それは映画の結末を待つように。

ある1人の人間に、ある1つの才能があって、
その人間はその才能を活かして一生懸命働き、
多くの富を築きながらも、人類の発展に貢献する。

そんな理想的な
まるでエジソンやスティーブジョブスのような人生だけが
「成功した人生」なのでしょうか。

私達1人1人の「地道に着実に生きてきた人生」は
成功ではなく、失敗なのでしょうか。
誰しもが一度は同じようなことを
考えたことがあるのではないでしょうか。

もっとみる
またすぐに別の記事をアップしますので、よろしければご覧下さい。
13

ハピエンアンソロの感想

 空木です!!!!こんにちは!!感嘆符の多さで伝わると思うのですが、元気がいっぱいです!!!なんでかというと!!ハピエンな物語を大量に摂取したから!!!!!!

 いや、急になんやって感じなんですが、こんなにテンション上がってしまう本があるんです。タイトルでも言っているそのまま、「約束されしハピエンアンソロ」というアンソロジーで、こちら全部ハッピーエンドということが分かっている本です。タイトルだけ

もっとみる

ハッピーエンドがすき

ハッピーエンドな作品が好きで

昔から
恋愛ものだったら
真っ白で純粋な少女漫画とか
王道のラブコメとかが好きだし

恋愛系以外だと、
がんばってる人が幸せになる話とか
女が男に勝つ話とか

刺激なんてあまりなくて
じんわりと心に染みて
目に見えてこれはハッピーエンドだな
と、思う物語ばかりを好む。

物語は起承転結が必要だけど
そこに負の要素はあまりいらない

穏やかで優しくて緩くて、そんな物語

もっとみる
好きですーーーー!!!
1

木洩れ日とミルクティーとハッピーエンド

 絶望とは無縁そうだ、と言われたことがある。
 わりと最近、付き合いの長い友人から向けられた言葉だ。
 その根拠はというと、どうやら私が彼女に言い放ったらしい。

「夕飯が美味しかっただとか、お風呂の温度が最適だったとか、それだけで今日も幸せだったなって思えるんだよね」

 思春期の私が友人に何故そんな宣言をしたのかは謎に包まれているのだが、記憶をたどれば言ったような気もする。というか、言ったんだ

もっとみる
ありがとうございます! またご縁がありますように!
8

幸せを手に入れる最後の方法 ~2年間のカウンセリング実録~ 34.エピローグ

 その年の秋、僕はパーティー会場に向かっていた。

 そう、咲笑ちゃんと旦那さんとの結婚披露パーティー。

 誰にも伝えられない苦しみの声を聴かせてくれた咲笑ちゃんが、今度は幸せ溢れる場に、笑顔いっぱいの場所に、僕を呼んでくれる。

カウンセラーとして、こんなに幸せなことはないと思う。

 ここまで来るのが容易でなかったことは知っている。

でも咲笑ちゃんはきっと僕が知る以上に、もっとたくさんの苦

もっとみる

作り物では、必ず手を差しのべる人があらわれる

日常ではそんな人が現れません。

自力で爪を剥がしながら、血を滴らせながらも岩山を登らねばならない。

雨ざらしの中歩いていたら傘を差してくれたり、

倒れていたら手を差しのべてくれたり、

寂しいときは抱き締めてくれたり

そういうことがあれば、生きていけるのかなとは想う。

求めてるけどそれを振り払い続けて来た人生で、孤独に死んでいくことしか思い付かない。

思考は具現化するとか、思ったことし

もっとみる
ありがとうです!

いつか絶対に死ねるのに

何故こんなにも死にたくなるんだろう。

今のところ人間の致死率は100%。

絶対なんてことは存在しないと言われるけど、人は誰でもいつか必ず死ぬ。これは絶対だ。

じゃあ何故死にたいという想いがわいてくるのか。

絶対死ねると分かっているのに。

それは、「死ぬことそのもの」に興味があるわけではないから。

人生が辛い、先が見えない、毎日しんどい、もう終わりにしたい。

その気持ちを表す言葉として

もっとみる
( ^o^)<ワーイ
34

何故バッドエンドではダメなんだろう

前にも少し書いたけど、なんでみんなハッピーエンドを目指すんだろう。

例えば映画やゲームなんかでも、バッドエンドの作品はたくさんある。

誰も幸せにならない残念な結末の作品もある。

でもその作品自体に価値がないわけではない。

私はホラーやミステリーが好きだから、人が殺されたり等とても幸せとは言えないバッドエンドの作品をよく観る。

だけど、観なければ良かったと思ったことはない。

個人的に面白

もっとみる
♡︎ฅ(・ω・ฅ)ワーイ
21