見出し画像

自分に起こることはすべて必要必然で、すべて正しい。

チャールズ・チャップリンが好きで、チャップリンの映画は若い時にかなり沢山観ました。

そんなチャップリンの言葉のひとつ。
「人生はアップで見ると悲劇だが、ロングショットではコメディだ」
この言葉はお気に入りです。

生きている毎日の中で大変なこと辛いことが起きた時、その渦中にいるととんでもなく悲劇で、どうしたらいいかわからなくなったりしますが、何年もたってから振り返って思いだすと、案外笑える話になっていることってありませんか?

今から28年ほど前の11月に入籍した私。
入籍はしたけれど、お互いにいろいろな事情があって最初は一緒に住んでいませんでした。
12月に結婚式を挙げて、翌日一日だけ彼は仕事を休みその後からはまた一週間別々の生活をしていた私たち。

結婚式からちょうど一週間後の日曜日。
「今日は絶対、そっちに帰るからね」
と連絡をくれた彼。仕事を終えてバイクで急いで帰宅する途中で車と衝突。

帰ってくるはずの時間に帰ってこない彼を一人でじっと待ったあの夜。
深夜2時に病院からかかってきた
「ご主人が事故に遭われて、現在集中治療室にいます」
という電話を受けたあの受話器の重さ。

この時の不思議話は▼

翌日看護師さんから渡された、彼が事故当時来ていたジーンズは、びりびりに破れてどす黒い血で染まっていて……

あの時の気持ちを、私は一生忘れないと思います。

でも、彼は無事だった。左足はびっくりするほど骨が折れていたけれど、頭も体も大丈夫で。
完治するまでに数年かかって、笑ってられないこともいっぱいあったけど、彼が無事だった奇跡に感謝だし、振り返ると笑える話もたくさん。

今でも時々夫婦であの日の事故を思い出して笑っています。
「結婚しました」と「喪中」のハガキが一緒になっちゃうとこだったよね、なんて(笑)
あの出来事があったからこそ、私は彼が毎日普通に私のもとに帰ってくることに心から感謝できます。

演劇用語の「ウエルメイド・プレイ」って知っていますか?
偶然が重なって最後はうまくまとまる話のことを「ウエルメイド・プレイ」と言うそうです。

自分に起こることはすべて必要必然で、すべて正しい。
だから、人生はハッピーエンド。

今日嫌なこと悲しいことがあっても、明日はきっとうまくいく。
人生はウエルメイド・プレイだと信じて生きた方が絶対楽しい。

「人生はアップで見ると悲劇だが、ロングショットではコメディだ」

チャールズ・チャップリン

だからきっと、現状こんな感じになっているけど

人生はウエルメイド・プレイだから、偶然が重なって最後はうまくまとまるはず。私の人生、ハッピーエンドのコメディに決まってる!

この記事が参加している募集

記事をここまでお読み頂きありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 頂いたご支援は書籍購入及び今後の執筆活動のために使わせていただきます<(_ _)>