見出し画像

インドの結婚式に参列した話①ドレス探し@テッカセンター(リトルインディア)& シンガポールからのエアインディア

インド・デリー(グルガオン)にて、友人の結婚式に参列してまいりました。
2日間にわたるインドの結婚披露宴、事前にnetflixやドキュメンタリー等で予習しつつ、、でしたが、案の定、想像をはるかに超える驚きや発見、感動満載でした。

記憶にとどめておきたく、数回に分けてまとめていけたらと思います。

結婚式、初日前半・メヘンディの会場の様子。パステルがテーマ。



1.インドの結婚式、ドレスコードのご案内

インドの結婚式、驚きだったのが、参加者も式に合わせて衣装を変えることでした。
今回、友人から届いたドレスコードはこちら。

インドの結婚式、2日間分のドレスコード

2日間で、4回のお色直し!見慣れない言葉がちらほらです。
餅は餅屋、まずはテッカセンターへ!

2.ドレス(衣装)探し、テッカセンターへGO

・リトルインディア・テッカセンターとは

シンガポールのインド地区的な、リトルインディアは、全てがスマートで整備されつくしたシンガポールにおいても、カオスな雰囲気満載の、楽しい街です。
そんなリトルインディア駅直結の市場・テッカセンターでドレス探し。
テッカセンターに足を踏み入れるのは初めてだったのですが、これがまた驚きでした。
1階は生鮮食品の市場&ホーカー(屋台)なのですが、その2階には衣料品店が軒を連ねる巨大マーケットが!

とにかく、ものすごい量のお店!ドレス!
既製品もあれば、生地を選んで仕立ててもらえるテーラーサービスもあり、お店の入り口にはミシンで作業する職人さんたちが。

・テッカセンターの雰囲気

カラフル!
裸足率が高いのも面白かったです

ちなみに、マーケットにはリーズナブルなお店(というよりも激安)~ちょっと高級なお店まであり、”インドのドレス/衣装ってこんな感じなのか!”という平均的なイメージを掴むにはちょうど良い気がしました。

こんなお店が、いっぱい!!

・ちょっと驚いた、店員さんからのお叱り

これは、反省も込めてのお話。

テッカセンターのとあるお店で、数着試着させてもらったところ、店員さんに "What do you want? You try, try, try, try, try… what do you want? (※少し意訳:なにがしたいの?何回も何回も何回も…)”と怒られてしまったこと。
売り子さんはもともとちょっとローテンションではあったのですが、直接このような言葉を受け、びっくり&大ショック(わたくし、大変、打たれ弱い!)。

ひとまずお詫びしつつ、いたたまれずにお店を後にしようとしたら、"Then how about this (じゃ、これならどうなの?※長い棒で指しながら)”と違う衣装をおすすめしてくれたのですが、、、好みではなかったので、やっぱり深々とお詫びして失礼しました。

その後、他のお店でふと”TRY TWICE ONLY(試着2回まで)"という張り紙を見かけ、もしかして、こういうマナーが元々あったのかもしれない?と気づき、しばし反省モードでした。

・テッカセンターのドレスショップ、バーチャルツアー

衣装売り場の様子は、この日のインスタグラムの投稿、5枚目に20秒ほどの動画を掲載しています。よろしければご覧ください!

・友人のおすすめサリーショップ:Nalli

テッカセンターの裏に何軒か展開している、シルクサリーの専門店。
既製の衣装(男女ともに)もあり、とても親切&丁寧に、各イベントのドレスコードの説明までしていただきました。
とても素敵な生地がたくさんあり、サリーをお探しの方がいらしたら、こちらのお店をお勧めしたいと思いました。

・おまけ:リトルインディア最大のカオス・ムスタファセンターの雰囲気

※リトルインディアの代名詞?のようなカオスモール、”ムスタファセンター”。
クレイジーな物量、迷路のような店内のバーチャルツアー(30秒程度)の動画をインスタグラムのリールでご紹介しています:

yuuucoh🇯🇵🇸🇬 on Instagram: "Happy Sunday✨ Welcome to the virtual tour to Mustafa Centre in Little India, Singapore, full of oriental vibes😳🇮🇳🇸🇬✨ I was not so familiar with the world of spice, but, since coming across many beautiful cooking and delicious sounding captions in timeline, I am more and more interested. This time, zaatar & sumac💖 I’ve already visited most of the local supers in major malls - and found some prospects on iherb... but I wanted to give a last try in physical. This was my second visit to this lovely, chaotic Mustafa Centre, a mall in Little India district of Singapore, said to have “everything you need”... so packed, densely - 6 stories, even jointing streets. First time, I was just astonished with the amount of products sold (food to clothes to electronics to kitchen goods, and gold bars😮...), it was like a maze. This time during my 30min stay at this mall- I spent around 10min to get to the the spice section, 10min looking for the item, and 10min lost / just mesmerized... Unfortunately, I could not find the spice, but still ... such an interesting place...! I hope to share the feels of this place. 🇮🇳🇸🇬🧂✨🍚😂🇮🇳🇸🇬 シンガポールで最もインドなスポットへのバーチャルツアーへようこそ✨ タイムラインで時折見かける素敵なオリエンタルスパイス、なかなかローカルスーパー等で手に入らず、オンラインでは目星をつけたものの…やっぱりお店で手に取ってみたい…! そんな冒険気分で、シンガポール・リトルインディアのカオスモールへ出陣です。 ”ムスタファセンター”、旅行ガイドブックでもきっとおなじみのスポットかと思うのですが、足を踏み入れると超異国です。 今回2回目でしたが、驚き褪せるどころか更なるワオでした…入口の椅子?に、生のきゅうりを丸かじりするサリーを着たお客さん(?)がいたり、店員さんが私服のような感じで商品のラベルを熟読していたり、とにかくどこになにがあるのか(マップすら)もう色々、説明してもよくわからない感じなのです。笑 今回は食品エリアだけですが、道路を挟んだ2塔・6階の商業ビル内には、衣類やキッチングッズ・布・電化製品・金(!)まで販売されていて、今回も人でごった返していました。 残念ながら、お目当てのスパイスは見つからず(ラベルはあるのに、陳列棚にない…)だったのですが、久々に面白く、記憶に留めたくリールを作ってみました。 #virtualtour #littleindia #singaporelife #littleindiasingapore #mustafacentre #supermarkets #シンガポールライフ #singaporelife #asianvibes #海外生活 #海外暮らし #zaatar #sumak #異国情緒 #ムスタファセンター #おもしろい #シンガポール生活 #シンガポール在住" 110 likes, 34 comments - yuuucohNovember 11, 2023 on : "Happ www.instagram.com


結果、色々見せて頂いたのですが、色々見ていくなかでどんどん目が肥えてしまったことや、生地から選ぶと納期が間に合わないこと&既製のドレスはなかなかピンとこず&すっかりヘロヘロになってしまい、、、今回は自前のドレスでインドっぽいものを着用することにしました。。。!

3.エアインディアでGO、フライト編

シンガポールからデリーまで、今回はエアインディアのフライトを予約。
6時間ほどの直行便です。
気になる機内食は、ベジタリアンかチキンの2択。
特にカレー味でもなく、ごくごく普通の機内食でした!

・要注意!インドのビザ!

こればっかしは、本当に!!
少しでもスムーズにインドに入国したい場合、出国前(今回は4日前)にインド政府のサイトでE-VISAの申請&支払いを済ませておく必要があるのですが、申請書には親の生年月日や住所に加えて宗教やら本当にいろいろな項目を埋める必要があります。

そしてこれまたポイントなのですが、支払い完了後、登録したメールアドレス宛に届く受領書こそがビザの証明書でして。
インドの空港ですぐに通信環境が望めるわけでもないので、このメールを印刷するなりスクショするなり、すぐに提示できるようにしておくのが大切です。

ちなみに、日本を含む一部の国籍を対象者としたアライバルビザ(VOA: Visa on Arrival)もあるのですが、シンガポール人の友人に悲劇が。。
シンガポールがVOA対象外だったのを知らなった友人、デリー空港のイミグレーションで入国を拒否(DEPORT!!強いお言葉!)されてしまい、そのままシンガポールへ戻ることに。。。今度、残念会をしなきゃです。

エアインディア、朝便でした

4.次回はメヘンディ&インドカレー編!

キングフィッシャーを飲んで、カレーを食べて!!!

ちなみに、ブログでは主に写真をたくさん&インスタグラムで2日間4回のイベントを動画交えてご紹介しています。よろしければ、ご覧ください(noteでは、色々なエピソードを文章メインで振り返っていけたらと思っています)。

5.Yuuucoh: 普段のSNS活動

おまけな感じでささっと、恐れ入ります…!

現在、シンガポールに数年間の予定で暮らしております。
渡航&長年大好きで通っていた近茶流講師修了をきっかけに、趣味の料理アカウントを立ち上げました。少しでも日本の文化や美意識を発信できれば…✨
よろしければご覧頂けると嬉しいです!


この記事が参加している募集

結婚式の思い出

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?