ボーヴォワールは「女に生まれるのではなく、女になるのだ」と言った。男もまた然り。
リーダーとは種族や職業ではなく役割である。何者かになるためには儀式が必要だ。

第272号『この世は儀式で出来ている』|松山 洋 サイバーコネクトツー https://note.com/piroshi3/n/n66559671d659

👍ベネ!(いいね!)😆✨
3

【カンボ・セレモニー】③ 二日目

初日終了後

初日のカンボ終了後の体調はというと、なんとなくすっきりしていて、ヴィパッサナー瞑想から帰ってきた時の感覚を軽めにしたバージョンのような感じ。

ただ、夜はなぜかすぐに寝付けなかったうえ、ぐっすり深く眠ることもできず。自分の中でプロセスされていることがあるのか、REM睡眠の割合が多く夢をたくさん見たようです。

それでも翌日体調は良く、幸いぐったりと疲れたような感覚は特になかったので、

もっとみる

寒川神社にて、例祭を拝見しました

バタバタと忙しくしていたのですが、急に思い立ち、寒川神社にお祓いに行ってきました。
 
八方除けで知られる寒川さんですが、エネルギー的には、この土地に深く根差した古い神さまで、わたしは大好きな神社の一つです。
 
今住んでいる場所は、山と湧き水とご縁の深くて、歴史的にも古い神社が多く、わたし自身のエネルギーと共鳴するものがあって、とても心地よいのです。山好きだしね!山から湧きでて流れる川が好きだし

もっとみる
Thank you so, so much!
7

夫婦喧嘩のあとしまつ

先日、私たち夫婦に少しトラブルが起こった。少々お酒が入った状態で言われた言葉がグサリと心に刺さり、その後ちょっと和解したけれど、ずっと魚の小骨のように引っ掛かり、引っ掛かり続けて3日目。ついに鯵ぐらいの小骨が、心の中で育ててしまい、鯛の骨に成長し、刺さったことをほったらかしにできなくなった話。

結果、仲直りをした。・・・と思う。まだ生傷が癒えていないけどそのうちに書き記しておきたい。

喧嘩をし

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます!
5

【カンボ・セレモニー】②カンボ初日

場の大切さ

シャーマンのカップルと、参加者3人。
この5人で3日間を共有するので、まずは自己紹介から。
そしてちょっとした事務的な事柄(当日の流れやトイレの場所など)を確認。
不明なことがないのを確認すると、いよいよ儀式に入ります。

まずは、女性のシャーマンが香木 (おそらくパロサント) を燃やし、チャンティングをしながら部屋の浄化を行いました。それから少しの間、呼吸と身体に意識をむけて瞑想。

もっとみる

【カンボ・セレモニー】①初日に向けて

はじめに

最近日本でも知られるようになってきたカンボ。
このたび、地元でカンボ・セレモニーのオファーがあったので行ってきました。

カンボとはサポとも呼ばれますが、南米のカエルから分泌される毒を使った解毒·浄化の儀式です。

他にも色々な記事がありますので詳しくは割愛しますが、ここでは私の体験を書き留めると共に、共有したいと思います。

今回参加したセレモニーは3日間連続でカンボを受けるというも

もっとみる

#28 血塗られた手の御守り

Leonardoは話を続けた。

「中には、持っているだけで
良くないもの、危険なものもありますけどね」

その時、私は伸ばしかけていた手を
急いで引っ込めた。

かなり不気味な”手”の飾りを見つけて
よく見ようと手に取ろうとしていたからだ。

それを見たLeonardoは
こう付け加えた。

「あぁ、それは大丈夫ですよ、触っても。」

「ほんとに?結構危険そうなんですけど…」

私は笑いながらも

もっとみる
私が街を案内してあげる♪ by Olivia(魔女のカフェ看板娘)
5