見出し画像

平成ギャル、タイでアヤワスカを飲む①


今朝、タイから帰国した。
チェンマイ5日間、合間にパーイ4日間を挟み
その後チェンマイに戻り、残り3日間タイを楽しんだ。

今回タイに行くきっかけになったのがアヤワスカだ。
以前からアヤワスカに興味があり、いろいろと調べていたのだが、
基本的にアヤワスカのセレモニーは南米で行われているようだった。
南米に行くまでのフライトに耐え切れる自信がなく、費用も高くなるので
どうにか近場、アジア圏でアヤワスカの儀式を受けられる所がないか
必死に探したのだ。

そしてついに見つけたのがタイ・チェンマイのリトリート施設だった。

タイではたくさんのことが起こった。
初日から覚えている限りのことを記録していきたいのだが、
アヤワスカを飲んだ日のことを忘れてしまいそうなので
先にアヤワスカの日のことを書く。


チェンマイでのアヤワスカセレモニー


シャーマンとInstagramで繋がる

上記の理由からタイでのアヤワスカセレモニーを
血眼になって探していたのだが、
Google検索しても出てくるのは南米のリトリート施設ばかりだった。
オランダもあったが、どちらにせよ行くには遠すぎた。
もう無理か…と諦めかけていたところ、
タイでのアヤワスカリトリートをFacebookで発見した。
その投稿は、だいぶ前に行われたグループセレモニーの告知だった。
最近の投稿はなし。
飲むものが飲むものなので、
投稿頻度や他の投稿を見て
最初はかなり怪しんだが、
私は(○○をしたい!)と一度思うともう前にしか突き進めない性格だ。
良く言うと好奇心旺盛、悪く言うと猪突猛進。
今回も好奇心旺盛っぷりを発揮してしまい、DMを送った。
翌日にはDMが返ってきており、
「こっちのインスタアカウントがシャーマンのアカウントだから
こっちに連絡してね。」
と言うことだった。

シャーマンインスタユーザーなのかよ。
と心の中で突っ込みつつ、シャーマンにDMを送った。
1月上旬のことだった。

「グループセレモニーの開催予定はないが、
プライベートセレモニーなら可能です。日程はいつですか?」
と来たので
「2/21〜2/29までは可能ですか?アヤワスカは何回飲めますか?タイのどこでリトリートに参加できますか?ホテルは自分で用意する必要がありますか?」
などと矢継ぎ早に質問したが、
全ての質問に素早く対応してくれた。

シャーマンはセレモニーの巡業をしているらしく、
「しばらく旅に出ていて忙しいから、5月くらいが良いかも!
まだ本気だったら2月末にDMしてね」と言われてしまった。


どうしても2月に行きたかったのだが、
しょうがないので4月末から5月にかけてタイに行くことにした。
この旅はアヤワスカきっかけなのだ。

その後もラペの儀式やブフォの儀式について質問したり、
疑問に思ったことは全てDMで聞いた。


突然の不安

4月末までいよいよと言う頃に
私は不安になってきた。

私はアヤワスカのことをかなりたくさん調べたし、
英語のサイトもたくさん見て調べた。
YouTubeでも数々のYouTuber達がアヤワスカに挑戦し、
意識朦朧となりバケツに吐いている動画を観た。
アヤワスカを体験したい!と前しか見えなくなっていたが
改めて考えると、飲んだら意識朦朧となり(実際はそんなに朦朧とはしなかった)、ふらつきながらバケツにオエオエ吐くハーブティーを、海外で一人きりのセレモニーで飲もうとしているなんて結構正気の沙汰ではない。

私は不安に思ったことをすぐにシャーマンに送った。


失礼すぎるDM

「失礼な質問かもしれませんが、外国で一人でアヤワスカを飲むのも不安ですし、意識朦朧としている時に誘拐されるのではないかと不安です。もちろんそんなことはありえないとは思いますが、家族が心配しているのでセレモニーが行われる場所やホテルの住所、電話番号なども教えていただけるとありがたいです。お手数おかけして申し訳ございません。失礼な質問でごめんなさい。アヤワスカにとても興味があり、チェンマイに行きたいのであとで飛行機のチケット詳細送ります。こんな質問をしてすみません。」

と言うような内容だ。


失礼すぎるだろ。
誘拐て。
でも思うよな?思わん?
東南アジアで宗教施設と見せかけた人身売買ブローカーとかさ。
ありそうじゃん映画で。

突っ込みで文体崩れたわ。

とりあえず失礼なことはわかっているので
めちゃくちゃ謝っておいた。


シャーマンはすぐにGoogle mapの位置情報とGoogleの口コミ、
連絡先なども教えてくれた。

「私はあなたを誘拐するつもりはありません。信じて😂」
と言われてしまった。
そりゃそう。

てかシャーマンってインスタでステッカーとか使うんだ。可愛い。


その後もやりとりは続き、
日程の変更などにも対応してくれた。
セレモニーの前日にもDMで様子を聞いてくれたり、
かなり神対応なシャーマンだった。


セレモニー当日

セレモニー当日、私は言われた通りのリトリート施設(ホテル)まで
boltと言うタクシーアプリで呼んだタクシーで向かった


この日はかなり"平成ギャル”の気分だったので
バチバチ平成ギャルみたいな格好で向かった。
タイにいる時くらいギャルになりたい。
むしろタイにいるギャル私しかいない。

SHEINで900円くらいだったニットポロ

腕につけてるのは蚊取り線香。
キティちゃんでJapanese Kawaiiをアピりたかったので
Amazonで購入した。
アピってどうするねん。


リトリート施設・ホテル到着

着いてすぐお出迎えしてくれたのが子犬だった。
かなり人なつっこい子で可愛い。


ホテルはこんな感じ

ロビー。宗教っぽい音楽が流れている。
仏塔っぽい飾り。白い花が綺麗。
アーチ型のこういう天井かわいい。
くねくねしたデザインがかわいい。


白い壁がかわいい。
Googleの口コミに「普通のホテルと思ったら宗教施設だった」と言う口コミがあったので、どんなゴリゴリ宗教施設かと楽しみにしていたのだが、
別にそうでもなかった。
普通に静かで自然豊かでタイっぽさもあってかなり気に入った。
宗教っぽいところと言えばヨガやアヤワスカなどの儀式、瞑想などのメニューがあるのと
ロビーで静かに宗教っぽい曲が流れていること、仏像があることくらいだ。

ここを私の特等席にした


部屋に荷物を置き、外のハンモックでゆらゆら揺れながら煙草を吸った。
この時はまだシャーマンから葉巻をもらっていなかったので
自分の持って来た煙草を吸った。
これ以上なくリラックスした良い空間だった。


共用部分には犬や猫が落ちており、
可愛がりに行くと可愛がられてくださる。
担当の犬と猫。


滝へ

その後シャーマンからアヤワスカについての説明があり、
「煙草今も吸ってるん?」と聞かれたので
「吸ってるで」と言うと、
「今からこれ吸って。あげるわ。自分の持って来た煙草は吸ったらあかん。これはオーガニックの煙草。」と両切り葉巻を渡された。

太くて両切り

「これは本当に100%オーガニックなの?」と聞くと、
「そうやで。これはジャングルから来てん」
と教えてくれた。


「今からTat Mok waterfallって滝に行くけど一緒に行く?
他にもついてくる人いるけど…5人くらい!ボーイも一緒に行くよ!」
と言われたので
(そんな楽しそうなの行かへんわけないやん!)と思い、
すぐに「行く行く〜!」と返事をした。

そして車に乗り込み
シャーマン、白人2人、タイ人2人、日本人1人、犬1匹
計7人での滝遊びに向かった。

次はTat Mok waterfallの話と、
滝でチルアウト(チルとか流行り言葉のような気がして使いたくはないが”チル”以外に当てはまる言葉が見つからない)
しながらラペの儀式を行い、瞑想した話、
アヤワスカセレモニーの話を書きたいと思う。

かなり長くなってしまうが
読んでくれると嬉しい。
読んでくれてありがと!
スキ!(いいねみたいなやつ)とかコメントとかくださるとうれし〜!



#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?