成願 義夫(ジョウガン ヨシオ)

伝統デザイン研究家・着物デザイナー・・ NHK番組『美の壷』出演・・ 成願がデザインし…

成願 義夫(ジョウガン ヨシオ)

伝統デザイン研究家・着物デザイナー・・ NHK番組『美の壷』出演・・ 成願がデザインした金属製スマホケースが英国ウェールズ国立博物館に永久保管決定・・ 株式会社京都デザインファクトリー代表取締役・・ 伝統文様研究家・・デザイナー・・装飾画家・・アートディレクター

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🔶着物を通じて人脈を増やし、ビジネスを更なる高みに導き、世の中に貢献することを目的としたクラブです。 既に着物を愛好している方はもちろんのこと、これから着物を着てみたいと思っている男性の皆様、着物は女性だけのものではありません。 着物はセルフブランディングの為の衣装として、グローバル化が加速する現代そして未来において、その効果と存在意義がますます高まりつつあります。 環境破壊を食い止め、人類が平和に共存する為には、日本人の「自然との調和を重んじる伝統思想」が、ますます必要になると思います。 未来に求められるビジネスのヒントが日本の伝統文化の精神性に基づいた美意識にあります。 そのことは日本文化や日本の思想にインスパイアされた海外のクリエイターや起業家の活躍を見れば明らかです。 3000年以上続く日本文化の優れた美意識や哲学は、先人たちが築き上げた日本の宝です。 着物を通して、自然との調和を図り、先人達の叡智や美徳を受け継ぎ、新たな感動価値を生み出し、仲間を増やし、ビジネスの可能性を広げましょう。

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着物の図案家という職業・成願義夫 記

図案家のルーツ 着物の図案家は明治以降、型友禅の発明によって生まれた職業です。 明治時代になり、庶民も絹物を着る機会が増えると、絹の染物の量産が求められました。 そのニーズに応えるべく、広瀬治助が化学染料を使う型友禅を発明し、着物の大量生産が可能になりました。 つまり、図案家(着物に限って言えば)の仕事とは、型染めに必要な原画(下絵)の作成です。 手描き友禅の作家でもなければ染織の職人でもありません。 着物のデザイナーと言うと、「手描き友禅の作家」と間違える一般人が多

    • 日本最古の神社または神宮をご存知でしょうか?

      実は日本最古と称される神社は複数あります。 1、大神神社(奈良県) 2、伊弉諾神宮(淡路島) 3、花窟神社(三重県) 4、石上神宮(奈良県) 以上の4箇所が最古を謳っておられます。 そもそも神宮の「宮」とは、建物のことを指します。 古代の神社には、杜だけがあり、建物がなかったそうです。 つまり建物を備えて、神さまを祀っていたところを神宮と呼ぶそうです。一般的に皇室に縁の深い由緒正しい神社に「宮」はつけられます。 現在、全国にある神宮は24社。そのうち、皇室の祖

      • 世界を支配する人々が最も恐れる民族、それが日本民族だ。

        現在、世界を操る一握りの特殊な人々、(以下これをXグループと呼ぶ)がやっていることを見てみると、兵器、軍隊、薬品、食料、エネルギー、肥料、金融などを独占的に支配し、それぞれの王国を築き、それをさらに強固なものにしようとしている。 かつてジョン・レノンは「世界は⚫︎人によって支配されている」と公言した。だからジョン・レノンはXグループに恐れられた。 さらに、2010年、オノ・ヨーコさんが木村秋則著『奇跡のリンゴ』を米国で翻訳出版しようとして、Xグループに出版を阻止されてしま

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          嶋原の葵太夫を招いて、大人のお座敷芸鑑賞会を行います。(お食事付き)

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          成願義夫・個展のご案内

          「とりあえず」という言葉をビジネスでは絶対使ってはいけません。

          「とりあえず・・・」は、日常何気なく使う言葉だ。 しかし仕事で「とりあえず」は絶対言ってはいけないらしい。 その言葉が口から出た途端、人は思考停止になるそうだ。 「とりあえず」は、言い換えれば脳の知的ショートカットだ。 皆様もご周知の通り、本来、脳は怠けものだ。 新たなものを見聞きしても、過去の記憶に置き換えようとする。 私の名の成願を成瀬と間違える人が多い理由はそれだ。 「とりあえず」がもたらす結果は、過去の成功例や問題が無かった記憶に置き換えて、あたかもそれが「

          「とりあえず」という言葉をビジネスでは絶対使ってはいけません。

          11月23日は新嘗祭です。

          「空間行動の一般的法則」

          1枚目の写真は、今朝の6時過ぎに撮った24時間営業のファミレスの店内だ。 店内は大きく二つの空間で仕切られているが、こちらの空間には誰も客はおらず、私は入り口近くの隅に座った。 人、特に日本人の男性(1人の場合)が店内や電車内がガラ空きで自由に席が選べる場合、端や角(隅)に座る確率が極めて高い。 私は、どこでも自由に選べるのに、無意識に端を選んでいて、それを思い出した。この確率の高さは心理学で認められている。 2人目の客が私の対角の角に座ったので、奇しくも今その法則が

          「空間行動の一般的法則」

          『おしまい』とは?

          「これでおしまい」などと、現代使われる言葉「お終い」は元々「お仕舞い」と書いたそうだ。 ・ その語源には諸説あり 1、その昔、貴人の要望に応え、能を演じ終わったシテが最後にアンコールとしてもう一曲舞うことを「お仕舞」と言ったとされる。そこから「最後に舞う」ことが「お仕舞い」となり、転じて「お終い(おしまい)」になった。 ・ 2、能のや舞踊の稽古の締として最後に本番さながらに舞うとことを「お仕舞い」と言い、その日の仕上げを意味する。「一日をきれいに舞い納める」ことから転じて「お

          月愛三昧

          そもそも「三昧(ざんまい)」とは、「読書三昧」.「勉強三昧」のように、本来の意味は「一心不乱に雑念を捨てて何かに没頭する」ことを言う。 これを仏教では「三昧」(さんまい)と言う。 心理学的には「ゾーンに入る」とか「フロー状態」とか言われている状態だ。 「三昧」は、もともと仏教に由来する言葉で、サンスクリット (梵語) Samādhi の音訳だと言われている。 私の意見だが、一流のプロと二流以下のプロとの差は、三昧時間の差に比例していると思う。 かつて、日本のロックギ

          未熟者、筆を選べず・ 成願義夫記

          「弘法筆を選ばず」は、空海(弘法大師)の言葉ではありません。 空海は『能書は好筆を用う』と断言しております。 つまり、「優れた書家は良い筆を使う」と言う意味です。 『弘法筆を選ばず』ということわざとは正反対の意味ですね。 これは、空海以外の誰かの浅はかな理想論です。 ところで、ゴルフ界のスーパースター、タイガーウッズはプロになり、日本の三浦技研のアイアンと出会って急激にその実力を上げていきました。 彼は様々な大会で好成績を上げ始めた頃、そんな彼の実力と人気に目をつ

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          バレンシア着物クラブ(スペイン)・成願義夫記

          写真はスペインのバレンシア着物クラブのラウラさん。 今回クラブのメンバー3人が来日されて、わざわざ滞在中に坂本まで、私に会いに来てくれました。 なんと1人だけ着物だったのでご覧のようにモデルをお願いしました。 黒髪に黒い瞳なので違和感ないですね ポーズは何も言わないのにご覧のようにモデル立ちです。。 愛読書は雑誌「美しい着物」。 素晴らしいです。 当然、着付けは自分でできます。 この時は大島紬を着ていたのですが、柄の意味まで知っていたのには、驚きました。 ち

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          ビジネスに欠かせない「トリガー」とは?・成願義夫記

          私の和文化ビジネス思考講座でもお話ししている「トリガー」について少し書きます。 あなたは電車の中で偶然真っ赤なバラの小さな花束を持つこの老人を見つけたら、必ず考えるはずです。 「何のために、この花束を持っているのだろうか?」と。 そして、多くの人はこの老人がこの花束を持つ意味とストーリーを想像してしまいます。 例えば、これから家に帰って、長年連れ添った妻に感謝を込めて渡すのか? あるいは、孤独な彼の誕生日に友人達が集まってささやかなパーティーを催してくれ、誰かにもら

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          薔薇にはなぜトゲがあるのでしょうか?・成願義夫 記

          薔薇にはなぜ棘があるのでしょうか? 調べてみたら、動物の棘のように自分を守る為という理由はほとんどないらしいです。 「薔薇は元々蔓植物に属するので、細い枝が伸びるとやがて自立できなくなり、隣の植物などに寄りかかって重い花を咲かせるのです。トゲが下を向いているのは、自分自身を支えるために周囲の植物に引っ掛ける仕様になったと言われています。」 私にはこじつけのようにも聞こえる説ですが、これが薔薇の棘の存在理由を表す、有力説だそうです。 ところで、棘と言えば、動物のヤマアラ

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          日本人が好きな『心中物』に過剰反応してしまった江戸幕府・成願義夫 記

          浄瑠璃や歌舞伎脚本の作者として知られている『近松門左衛門』の名前は皆さんも聞いたことがあると思います。 上方歌舞伎の『和事』や『世話狂言』には、日本人が大好きな『心中物(しんじゅうもの)』と呼ばれるジャンルの物語が多いのです。 中でも、「近松門左衛門といえば、心中物」と言われるほど、多数の心中物を書いています。 『曽根崎心中』1703年(元禄16年) 『今宮の心中』1711年(正徳元年) 『心中天網島』1720年(享保5年) 『心中宵庚申』1722年(享保7年) 『心中二つ

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          超一流のプロに共通していること・成願義夫 記

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