お題

#採用の仕事

「この仕事がおもしろい!」と感じたエピソードや、他の職種の人にも教えたい、仕事の魅力や面白さを教えてください。

急上昇の記事一覧

『アジアの友 558号』を献本していただきました!

公益財団法人 アジア学生文化協会様より『アジアの友』2024年4-6月の558号を献本していただきました。ありがとうございます! 元留学生へのインタビュー記事、コロナ禍前後における外国人留学生の推移 国・地域別分析など読み応えのある記事が掲載されています。 特に白井勝己さんの留学生推移の分析(p.18-24)は弊社としても勉強になりました。 白井さんは、中国の留学生はコロナ禍前と後で大きな変化はないため、漸増傾向が続く(p.20)、と予測されています。ベトナムの留学生は

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貿易実務💛 ・信用状でShipping Documents といった場合には、為替手形は船積書類の中には含まれない(ISBP[国際標準銀行実務]A19a) ・輸出保険手形の対象手形:輸出代金回収のために振り出された荷為替手形に限定 船積日の翌日から起算して3週間以内の買取のみ🔖

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本業では叶えられない“クリエイティブな仕事”を求めてジョイン!副業クリエイティブディレクターのリアルな働き方

僕と私と株式会社(以下、ぼくわた)は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。今を生きるリアルな若者の視点を取り入れたPR設計からブランドプロデュース、SNS運用までをワンストップで行っています。 そんな、ぼくわたメンバーの素顔に迫るメンバーインタビュー。 今回登場するのは、SNS事業部でクリエイティブディレクターを務める、ゆきぽよさんです! アパレルブランドでのSNSマーケティング経験を経て、広告代理店で働きながらぼくわたにジョインした彼女は、幅広いSNSをマン

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意識レベルを踏まえたコミュニケーション

良かれと思い友人や仲間に対してフィードバックをしても全く効果がないことは多々ある。 同じような言葉をかけて、中には気づきを得て成長する人もいれば、反発する人もいる。 これは新卒だろうがベテランだろうが同じだ。 なぜこういうことが起こるのか。 恐らくフィードバックする相手の意識レベルがそれぞれ違うからだ。 つまりかける言葉が間違っているのだ。 例えば、 意識レベルが『恥』の人に愛や希望の大切さを伝えても響かないだろう。なぜならその人の感情は屈辱にまみれており、人生が悲惨な状

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採用市場を考える重要性

こんにちは!グローカルマーケティング株式会社の鈴木です。 今回は、「採用市場を考える重要性」についてお伝えさせていただきます。 採用活動を効率良く行い、どうしたら自社にとって理想の人材を採用することができるのか… これからの採用活動の参考にしていただけますと幸いです。 1 母集団至上主義の脱却とターゲットの選定「採用は母集団をいかに集められるかだ!」と考える企業様は多いのではないでしょうか。実際、多くの母集団を集め、その中から求職者を選定していくフローは、今でもオーソドック

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キャリアのネクストステップに出会える!NYC夏のカジュアル面談フェス🏄

こんにちは!NYC株式会社・採用担当の小岩井です。 NYCでは「2027年までに100件の投資を行い、中小企業経営のイノベイターとなる」というビジョンを掲げ、全国の中小企業の事業承継問題の解決と更なる持続的な成長の実現に向けて、日々メンバーが奮闘しています。 4月に2名、5月に1名、6月に1名(私です!)、さらに8月に3名と新しいメンバーがどんどん加わり、まさに組織が急拡大しているフェーズです。業界経験者はもちろん、コンサルタント出身や会社経営を経て入社した方など、様々な

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人はただ自分の見たい世界を見ている

世の中に、これだけ情報が溢れていて且つコミュニケーションツールが溢れているにもかかわらず、意図が伝わらないことが多い。 『そうじゃないのに』と思わず心の中で呟いてしまうことはないだろうか。 学生さんにとって選考面接で、面接官の質問の意図がわからない回答をしても不合格が近づくだけだ。 逆に面接官が学生のアピールをネガティブに捉えてしまったら最悪だ。 しかし面接の場以外でも、意図が伝わらないことは多々ある。 話し手の問題なのか、聞き手の問題なのか。 両者共に意図がズレるタイプ

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今週末開催! 7月27日(土)第7回 教職員のための外国人留学生就職支援研修会 テーマ「留学生のキャリアデザインをどう考えるか」主催:ASIA Link

こんにちは! 留学生の就職支援をしております、ASIA Linkです。 弊社主催の外国人留学生就職支援のための教職員研修会を今週末7月27日(土)に開催いたします。 会場は国士舘大学(東京都世田谷区)の教室、もう一つはWEB(ZOOMオンライン)で行います。 国士舘大学の会場は残りの席は10席です! 会場先着順となりますので、どうぞお申込みくださいませ。 2024年の研修会テーマは、「留学生のキャリアデザインをどう考えるか」です。 留学生が就職活動をするとき、彼らは

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超珍しく経営者目線の話をしてみようとしたけど二日酔いでまとまらなかった

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社Mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。 外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。 (前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら) 基本的に僕は労働者目線労働者目線どころかテメェは無職目線だろ!!と怒られそうですがw 無職、バ

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#6【営業同行のへの向き合い方】営業職の先輩はこんな事考えてます!

今回からタイトルの打ち出し方を変えてみました! 主に社内の人からなんですが最近のnote発信についてコメントいただくことも増えてきたので もっと読みやすく価値ある記事を発信していけるように頑張ります! さて今回は営業職やってれば1度は必ず体験することになる商談、お打ち合わせの同行/同席について共有していきます。 ちょっと営業職ならではのゴリゴリの話にもなるかと思います(笑) これから同行してもらう新人さんが安心してもらえるように これから商談同行を控えた先輩社員さんの力

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全選考1on1の1時間面接。「あえて非効率な採用」に込められた想いを、採用担当が語る

先日、日本経済新聞に、一対一形式で約1時間をかけるバイセルの新卒面接手法について掲載されました。 記事の中で、新卒ビジネス総合職採用において「あえて非効率を選ぶ企業がある」と紹介されていたバイセル。 「『あえて非効率』とはどういうこと…?」と膨らむ疑問を胸に、バイセルの新卒ビジネス総合職採用の最前線を走る岡田さんと髙川さんにお話を聞いてきました! ▼日本経済新聞の掲載記事はこちら 新卒採用は急がば回れ 非効率がミスマッチを防ぐ 1時間かけて「過去の経験」と「理想の将来」

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仕事を楽しくする方法

こんにちは! 本日は「仕事を楽しくする方法」を テーマでnote書いていきます。 「仕事=辛いこと」 このようなイメージないでしょうか。 よく土日祝が休日の会社の場合、 「月曜が憂鬱だな〜」 という言葉お聞きしますよね。 仕事は人生の大部分を占める活動であり、 毎日を楽しく過ごすためには、 仕事そのものを楽しむことが大切です。 しかし、多くの人が仕事に対して ストレスやプレッシャーを感じているのが現状です。 そこで今回は、 「仕事を楽しくするための具体的な方法」 を

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採用系のインスタ運用

今、ホームページで会社情報をみるのはでなく、 インスタ(SNS)から、みておられます。 認知・情報発信など 採用に合わせたアカウント構築していきます。 Googleと同様に、インスタグラムが、「検索ツール」として 使われているSNSです! こんなお悩みありませんか? どのように投稿したら、よいのか、わからない。 一緒に、御社のインスタ運用を作りあげていきましょう! 株式会社HLC / 大阪 運送業 【求人募集中】 https://www.instagram.

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TMJ様主催セミナー登壇 2年連続1.5倍増を遂げた障がい者雇用における採用手法

はじめにこんにちは!株式会社SHIFT ビジネスサポート部の岩下です。 障がい者雇用を推進するビジネスサポート部で採用・企画を担当しております。 先日、株式会社TMJ主催の 『「専門家の知見」×「フロントランナー企業の成功事例」から自社の障害者雇用をアップデートするセミナー』 に登壇させていただきました。 今回はその様子とその時にお話しした内容について、お伝えできればと思います。私たちと同じ仕事に携わっている方々の、少しでもヒントとなれれば幸いです。 1.セミナー登壇に

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【私の仕事】「お祈りメール」で内定獲得?【人事労務関連ニュース】

『 最終面接に落ちた「お祈りメール」を受け取った求職者に対し、他の企業から採用選考のスカウト案内が届くサービスを提供している会社がある。』 というニュースを読みました。 ーーー このニュースを読んで、個人的に、かなり有効・有用なサービスと感じます。 就職活動を進めていくと、受け取る数の多少はありますが、多くの求職者が「お祈りメール」を受け取っています。 お祈りメールは、会社側・人事担当者としては、求職者へ向けて送ることは仕方のないものではあるのですが、「自分のことを

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フロム・エージャパンのカメラマンの“口癖”をまとめてみたら、わかったこと。

みなさん、こんにちは。 みなさんは、求人広告の画像ってどうされていますか? ・準備するのが面倒で、ついつい加工画像。 ・画像サイトで購入したものでしのいでいる。 ・昔から変えてないな、あれ何年前の画像だろう。 そんな方もいらっしゃるのでは…? 今回は、「求人用の写真を撮る時のコツ」についてご紹介します。 ※文字と画像とでは、伝えられる情報量に  7倍の差があるらしいです(諸説あり) ★ちなみに「原稿の作り方のコツ」については以下の記事でも 詳しくご紹介しています! タ

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採用広報には動画も効果的、求職者が求める採用動画のコンテンツ・トーン・長さとは

採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。今回は採用動画を求職者・企業がどのように捉えているか、また求職者が求める採用動画のコンテンツやトーン、動画の長さについて数字をご紹介しながら説明します。 動画による企業理解を希望する求職者が増加している動画で企業理解したいと考える求職者が増加しています。 2023年7月に20代の社会人を対象にして実施された調査では、企業理解を深めるために活用したいコンテンツとしてテキスト情報の21.2%、写真・画像の

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今週のHRtech NEWS(2024/7/15~21)

7月15日~7月21日のHRtech関連ニュースをお届けします。 「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。 お知らせカキモトリクオフィスでは上場会社をはじめとする企業の採用広報・採用ブランディングを支援しています。 人材会社様向けサービス提供も行っています。貴社の顧客に採用広報ソリューションを! noteで連載中のカキモトリクオフィス「採用広報ゼミ」最新記事一覧 新サービスパーソルホールディングス株式会社とパーソルイノベーション株式会社が「

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辞めるが口癖の人々

承認欲求? 私が介護業界で働き始めて驚いたことの一つに「辞めてやる」と直ぐに言う人たちが多いことです。 これは、介護業界が慢性的な人手不足に悩まされているため「辞める」と言えば引き留めてもらえると思ってのことです。 これって、自分の承認欲求を解消するために行っているのかなと最近は思えるようになってきました。 私が働き始めたころ、こうした言葉が事務所内で日常的に飛び交っています。 入社して3日目に聞いた時は目が点となりました。 実際のところ「辞めてやる」という人たちに現場で

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【新入社員編】採用広報で取材記事・インタビュー記事を制作する際のポイントと質問例

採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。 採用広報における経営者・社長およびエンジニアの取材記事・インタビュー記事を制作するためのポイントと質問例をそれぞれご説明しましたので、今回は新入社員の取材記事・インタビュー記事を制作するためのポイントについて解説します。 取材記事・インタビュー記事を制作する際の流れについての記事も公開していますので、合わせてお読み下さい。 新入社員取材記事の特徴新入社員は、社内における経験が浅く「外部の目線」に最

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