見出し画像

自分の投稿や動画に劇的に興味を持たれる方法

ワタナベさんです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


自分の投稿や動画などに、もっと興味を持ってもらいたいと悩む方は意外と少なくありません。


今回はそんな興味の持たれ方というものを、簡単にですがお伝えできたらと思います。


人が興味がわくモチベーションというところで、とある2人が共通のことを言っています。


まず1人目はナポレオン。


ナポレオンは
「人を動かす2つのテコがある。それは恐怖と利益である」
と言っています。


もう1人は元楽天監督の野村克也さん。


ノムさんはこのナポレオンの言葉に対して
「私はこの2つに「尊敬」を加えたい。リーダーは「利益と尊敬と、少しの恐怖」で組織を動かしていくべきで、その潤滑油が「笑い(ユーモア)」だ」
とおっしゃっています。


私はこのことから、よく講演などでは
「人のモチベーションは「夢」と「恐怖」しかない」
と話しています。


ブランディング、もとい集客や広告は
「興味付け」
です。


興味付けとは、文字通り興味を持ってもらうことで、読んでる人のモチベーションを掻き立てるということです。


ということはその先の主な目的は
・欲しくなる
・調べてくたくなる
・会ってみたい
などなどの衝動に駆られ最終的に行動まで連想することが、興味づけになるでしょう。


その興味が湧くという「モチベーション」の部分はこの恐怖と夢の2種類しかないということです。


恐怖モチベーションは
・こうなったら嫌だ
・今のままではこうなります
・あんな風になりたくない

などなどのイメージを、持たせることになります。


夢モチベーションは
・あんなものが欲しい
・どこどこに行きたい
・こんなこともしてみたい

などなどがベースにあるものはすべて夢モチベーションです。


ではこれがもう少し具体的に分類すると、どのようになるでしょうか?


恐怖モチベーションは
・悩み
・問題
・不快な現実
・気づいて居ない不都合な事実

などなどが当てはまると思います。


そして夢モチベーションは
・理想
・夢
・憧れ

という文字通りのことが該当するでしょう。


ではこれはどちらを、どのような時に使うのが好ましいのでしょうか?


夢モチベーションと恐怖モチベーションは、表裏一体ですので誰しもが両方存在します。


ということは両方使ってこそ、威力を発揮するのです。


野村監督やナポレオンはこれを感情的に行うのではなく、両方をツールとして使いこなせていたから多くの人を動かせたのでしょう。


例えば、Yahooなどを開くとよく出てくるのが、ライザップの広告です。


その広告のトップの部分には
「リバウンド 防止率 約96% 満足度 99.6%」
と記載されています。


広告で1番大事なのは、つかみでいかに興味づけができるかなので、最初の画像がとても大事なのですが、そこにリバウンドという恐怖モチベーションと、満足という夢モチベーションの両方が表示されています。


そしてライザップの広告に入り少し読み進めてみると
・短期間で痩せてもリバウンドが心配
・ダイエットのための正しい運動や食事がわからない
・本気でダイエットをしたいけど、どのジムやパーソナルを選んだら良いかわからない
・過去にダイエットを頑張ってみたけど、結果が出なくて続けられなかった。

という恐怖モチベーションの部分が入ってきます。


その次に
ライザップならトレーニング満足度99.6%
という夢モチベーションの部分が入ってきます。


ということでライザップの広告を元に、夢モチベーションと恐怖モチベーションの両方の使い方をまとめると
・お客様のの”夢”と”恐怖”を両方表現している
・具体的(結果、期間などの数値化)でイメージがわきやすい
・端的に(短い言葉で)表現されている

この3つの要素が満たされていることがわかります。


このように3つを意識して、夢モチベーションと恐怖モチベーションを両方登場させると、相手に興味を持ってもらえる確率が上がることがわかります。


あとは確率を上げるためには、日頃から、あなたが心を動かしたいお客様が何に興味を持っていて、何に不安を感じ、どんな夢や理想を抱いているのかを観察したり、実際に話を聞いてみてください。


慣れれば慣れるほど、効果が実感できると思いますよ。


よければ参考にしてみてくださいね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?