萩原雅貴

(株)アプリコットデザイン/取締役/ブランディングディレクター 人、地域、モノの歴史や…

萩原雅貴

(株)アプリコットデザイン/取締役/ブランディングディレクター 人、地域、モノの歴史や価値観に触れ、魅力を伝えることが好きです。 主に中小企業を対象に、ブランディング、WEB・デザイン制作のご支援をしております。

最近の記事

正直さが飛び交う文化をつくる。

ブランディングディレクターの萩原です・ 今日は「正直さが飛び交う文化をつくろう」というテーマについて書いていきたいと思います。 独自性を活かしシナジーを生む 「誰かの意見を聞きたい」と僕自身よく思うことなのですが、<br class="pc">実際のところ、誰かから意見をもらってどれだけ受け入れることができているだろう? と自問自答することがよくあります。 案外聞いているようで、自分にとって都合の良いことだけ聞いていないか? 実は心の中で抵抗し相手の意見をつぶしていないか

    • ざっくりと簡単に、ブランディングとは?を解説します。

      僕たちは希望を提供している いきなりですが、弊社の(ポケットの)ビジョンは 「ブランディングを通して、希望に満ち溢れた社会の実現を」 です。 僕たちが提供している「ブランディング」「デザイン」という仕事の本質を 突き詰めて考えていくと全てここに辿り着くんです。 僕たちは主にお客さんに対して、 WEBサイト、印刷物などのデザインを提供しているわけですが、 提供している一番の本質的なものは「課題解決」、「価値創造」、「世界観づくり」であると思っています。 そこで、希望・・・

      • 「余白」を隠さないで。

        ブランドディレクターの萩原です。 今日は「余白を隠さないで。」というテーマについてお話ししたいと思います。 ここ最近は長めの記事が続いたので、短めの記事にしたいと思います。 (1テーマ1メッセージを心がけます。) 突然ですが、 これまで誰かの熱烈なファンになった経験はありますか? あるという方はどの部分に惹かれてファンになりましたか? カッコいいから? 美しいから? それとも…? ・・・ なかなか言語化することは難しいですよね。 ファンになったことに理由なんてな

        • リピートされない?〜商品設計とターゲティングの話〜

          ブランドディレクターの萩原です。 今日は「リピートされない?〜商品設計とターゲティングの話〜」というテーマについてお話ししたいと思います。 商品やサービスの設計時に必ず行うであろう、ニーズ分析とターゲティング。 このニーズ分析とターゲティングは僕たちブランドマネージャーも特に細心の注意を払いながら設計をしています。 なぜなら…ターゲティングを一歩間違えると、リピートが見込めない商品と化してしますからです。 簡単にご説明していきたいと思います。 例え話になりますが、

        正直さが飛び交う文化をつくる。

          挑戦を続けるための極意を紹介!

          ブランドディレクターの萩原です。 今日のテーマは「挑戦を続けるための極意」 というテーマについてお話ししたいと思います。 個人や会社として、「変化したい」と願う方々にとって少しでも参考になれば幸いです! ・・・ コンフォートゾーンを知っておこうまず初めに、挑戦をするにあたってコンフォートゾーンという言葉を知る必要があると思っています。 そもそもコンフォートゾーンってなんぞやという話なのですが、簡単にいうと、「不安があまりなく居心地が良い心理領域」のことです。 例え

          挑戦を続けるための極意を紹介!

          ブランディングは企業間の争いを無くす。

          ブランドディレクターのハギワラです。 今日は「ブランディングは企業間の争いをなくす」というテーマについてお話ししたいと思います。 まず差別化について少し考えたい。 よく弊社にお問い合わせいただいた際に、「差別化したい」というご相談をいただきます。 競合との顧客の奪い合いが原因で生じる価格競争。 一度その競争に入ってしまうとなかなか抜け出せません。 脱却するためにはやっぱり差別化を図る戦略が必要。 しかしながら、意味のない差別化をしてしまうことも往々にしてあると思い

          ブランディングは企業間の争いを無くす。

          成果を出すパートナーの選び方

          企業を運営していく中で悩みどころとなるのが、 「集客」、「採用」、「教育」に関わる部分かと思います。 これら一つ一つの課題を解決していくにはやっぱり自社だけでは難しい…。 そう考えて、その辺りのことを共に解決しようと伴走してくれるパートナーはいないかと、探している方は少なくないはず。 ただ… 世の中には集客、採用、教育に関わるサポートを生業にしている会社は多く存在します。 本当に多すぎて、どこに依頼するのがベストなのかと悩んでしまいますよね。 僕も以前の会社では依頼する

          成果を出すパートナーの選び方

          差別化をねらう戦略に、必要な情報とは?

          ブランドディレクターの萩原です。 今日は「質の高い戦略に必要な情報とは?」というテーマについてお話ししたいと思います。 タイトルがそのまま結論なのですが、 戦略を考える際に是非意識していただきたいことを書いていきたいと思います。 情報は大きく分けると2種類あるブランディング、マーケティング戦略を考える際、 まずは自社(商品・サービス)が現在置かれている状況の分析から入ります。(環境分析) マクロ分析と呼ばれる外部環境の分析から入り、ミクロ分析の競合、ニーズ、自社の分析

          差別化をねらう戦略に、必要な情報とは?

          センスを育むコツとは?

          ブランドディレクターの萩原です。 今日は「センスを育むコツとは?」というテーマについて。 半年ほど前に東京に移住し、以前よりも明らかに外出をする量が増えました。 それと併せて、情報に触れる量も間違いなく増えました。 しかも…触れる情報はどれも一級品の「本物」。 精度の高いマーケティング戦略の要素が十分に感じられる、クオリティの高いクリエイティブをがあちらこちらで見かけます。 電車にある広告のキャッチコピーやデザイン。 有名ブランドの店舗空間やパッケージデザイン。 サー

          センスを育むコツとは?

          ブランディング、デザインのお仕事〜本質と心得〜

          株式会社ポケットでブランドディレクターをしております、ハギワラです。 今日は「ブランディング、デザインの仕事の本質心得」というテーマについてです。 現代においての価値創造 突然ですが、「価値を創造する」って簡単なことではないですよね? 価値を創造するということは、これまでに無かったものをゼロから生み出し、誰かから「こんなモノが欲しかったんだよ!」と言わしめるモノでなければいけません。 商いには、必ず相手が存在します。 自分たちは面白いモノやサービスを生み出せたと思って

          ブランディング、デザインのお仕事〜本質と心得〜

          そのロゴにはどんな意味が込められてる?

          こんにちは!ブランドディレクターをしているハギワラです。 本日は「そのロゴにはどんな意味がある?」というテーマについてです。 僕のロゴの考え方について、つらつらと書いていきます。 (あくまで個人的な見解です) 世の中にはさまざまなロゴがあります。 高度なイラスト技術が施された写実的なロゴ。 社名の頭文字のみをとったロゴ。 ただ線を引いただけに見える、シンプルなロゴ。 何が良くて何が悪い、そんな定義はロゴにはないのかもしれません。 形の良し悪しを考えることより大切な

          そのロゴにはどんな意味が込められてる?

          自己紹介

          初めまして、株式会社POCKET、アプリコットデザイン(グループ会社)でブランドディレクターをしている、ハギワラです。 普段会社のHPでもブログを書いているのですが、今日からnoteでも気ままに記事を書いていきたいと思います。 まず初めに簡単に自己紹介を。 私はこれまで製造業、小売業、メーカー営業と異なる業種を経験してきました。 小売業時代は徹底してマネジメントスキル向上に注力。 企業全体で500店舗以上の店舗数が中でも特に売上トップクラス店舗に店長として着任し、収益改

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