記事一覧
正直さが飛び交う文化をつくる。
ブランディングディレクターの萩原です・
今日は「正直さが飛び交う文化をつくろう」というテーマについて書いていきたいと思います。
独自性を活かしシナジーを生む
「誰かの意見を聞きたい」と僕自身よく思うことなのですが、<br class="pc">実際のところ、誰かから意見をもらってどれだけ受け入れることができているだろう?
と自問自答することがよくあります。
案外聞いているようで、自分にとって都
ざっくりと簡単に、ブランディングとは?を解説します。
僕たちは希望を提供している
いきなりですが、弊社の(ポケットの)ビジョンは
「ブランディングを通して、希望に満ち溢れた社会の実現を」
です。
僕たちが提供している「ブランディング」「デザイン」という仕事の本質を
突き詰めて考えていくと全てここに辿り着くんです。
僕たちは主にお客さんに対して、
WEBサイト、印刷物などのデザインを提供しているわけですが、
提供している一番の本質的なものは「課題解
挑戦を続けるための極意を紹介!
ブランドディレクターの萩原です。
今日のテーマは「挑戦を続けるための極意」
というテーマについてお話ししたいと思います。
個人や会社として、「変化したい」と願う方々にとって少しでも参考になれば幸いです!
・・・
コンフォートゾーンを知っておこうまず初めに、挑戦をするにあたってコンフォートゾーンという言葉を知る必要があると思っています。
そもそもコンフォートゾーンってなんぞやという話なので
ブランディングは企業間の争いを無くす。
ブランドディレクターのハギワラです。
今日は「ブランディングは企業間の争いをなくす」というテーマについてお話ししたいと思います。
まず差別化について少し考えたい。
よく弊社にお問い合わせいただいた際に、「差別化したい」というご相談をいただきます。
競合との顧客の奪い合いが原因で生じる価格競争。
一度その競争に入ってしまうとなかなか抜け出せません。
脱却するためにはやっぱり差別化を図る戦略
成果を出すパートナーの選び方
企業を運営していく中で悩みどころとなるのが、
「集客」、「採用」、「教育」に関わる部分かと思います。
これら一つ一つの課題を解決していくにはやっぱり自社だけでは難しい…。
そう考えて、その辺りのことを共に解決しようと伴走してくれるパートナーはいないかと、探している方は少なくないはず。
ただ…
世の中には集客、採用、教育に関わるサポートを生業にしている会社は多く存在します。
本当に多すぎて、どこ
差別化をねらう戦略に、必要な情報とは?
ブランドディレクターの萩原です。
今日は「質の高い戦略に必要な情報とは?」というテーマについてお話ししたいと思います。
タイトルがそのまま結論なのですが、
戦略を考える際に是非意識していただきたいことを書いていきたいと思います。
情報は大きく分けると2種類あるブランディング、マーケティング戦略を考える際、
まずは自社(商品・サービス)が現在置かれている状況の分析から入ります。(環境分析)
そのロゴにはどんな意味が込められてる?
こんにちは!ブランドディレクターをしているハギワラです。
本日は「そのロゴにはどんな意味がある?」というテーマについてです。
僕のロゴの考え方について、つらつらと書いていきます。
(あくまで個人的な見解です)
世の中にはさまざまなロゴがあります。
高度なイラスト技術が施された写実的なロゴ。
社名の頭文字のみをとったロゴ。
ただ線を引いただけに見える、シンプルなロゴ。
何が良くて何が悪い、