#162 共感を得る文章を書くためには?

最近はどういった文章で読み手の共感を得られるのかをずっと考えていました。noteも同じですが、折角自分で書いた文章なら、短いモノでも誰かに共感してもらって、多くの人に読んでもらいたいと思うのは普通のことです。

自分自身のtwitterは気ままに友達と触れ合う感じなので、フォロワーを増やす戦略などは考えていません。ただ、別の活動でネット上でどうやって多くの人に共感を持ってもらえるのかを考える必要が

もっとみる
ありがとう~
71

■組織の目的は、人の強みを爆発させ、弱みを無くすこと(P.F.ドラッカー)

家族にも通ずるところがありますよね。お互いの強みを活かして、お互いの弱みを補えばいい。だから、料理が苦手な僕は、体力をつかう子どもの抱っこと夜の寝かしつけ担当なのだ。

ありがとうございます!またのスキをお待ちしております!
20

ウィークポイントを前面に出している事を肯定してみる。

僕はお腹が弱い。

男性はお腹が弱い人が多いと聞くが、僕もその仲間だ。

ただ、僕はそのウィークポイントを前面に出して戦っている。

そう。

言ってしまえば、

お腹が出て来たのだ。

大した運動もしないで、好きなものを食べていれば、お腹が出てしまう年頃なので、至極当然だ。

昔、アメリカの南部でお腹の出た長髪&髭の、小さめのTシャツを着たおじさんが主演のコメディ映画があって、『なんかこういうの

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
54

029【成長】強みを伸ばし弱みを補い合う。

結論から言うと、弱みを克服するより、強みを伸ばす方にフォーカスした方がうまくいく。

日本の教育はずっと、弱点を克服することが重視されてきた。

現在のような多様性は認められにくかったから。

同じような能力の人間を大量に生産するシステムだった。

それではイノベーション(技術革新)は起きないし、個々人の能力が発揮されない。

だから、強いところをとことん磨けばいい。

弱いところは得意な人に任せ

もっとみる
私もあなたがスキです!
5

自分のトリセツ(弱み・苦手)

自分用にトリセツを第三者目線で作ってみた。(第二弾)
※完全に自分用です。

【思考癖・考え方】

☑難しく考えすぎる

あなたは、物事を複雑に考える癖があります。新しいことに取り組むことになった時、あなたは大概ネガティブに難しく考えます。そこから、「これはできない」「自分には無理だ」と思います。これまでも、部活動のチームで掲げた目標や、仕事で与えられた目標を大きな目標と捉え、できない理由ばかりを

もっとみる
考えすぎない。人生はシンプルです。
1

038 強みと弱み

いつも本気ですが
今日は特に
本気で話したいと思います

これを読み終わったら
自分の中で完全に腑に落として下さい
腑に落とせないなら
コメント欄に質問して下さい

そんなことわかってる
そう思う人は
わかっていても腑に落としてません

腑に落としいれば
一財成しているはずです
腑に落としいれば
並外れた人望を持ってるはずです

あたいだって腑に落とし切れていません

こんな命令口調な始まりははじ

もっとみる
_:(´ཀ`」 ∠):
11

弱みも失敗も存在しない〜マラドーナ選手、端材、ピノ、#全日本失敗写真協会 が教えてくれたキャリア論〜

マラドーナ選手、端材、ピノ、#全日本失敗写真協会。

共通点があります。どれも「弱みも失敗もない。強みにも成功の始まりにもなる」と教えてくれる存在です。

不利な体格なんてない。マラドーナ選手は「小さな身体」を武器に変えた

マラドーナ選手が亡くなってしまいました。さみしいですね・・・「小さな身体」を武器にした選手でした。私にとっては弱みに見えることが強みに変わることを教えてくれた方の一人です。

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります。
7

「君子、危うきに近寄らず」

この言葉を真に使いこなすために
めっちゃ考えたことがある。

「危うきになる」状況とは自分で解決できない状況。
つまり弱み。弱点のこと。

そして弱点をさらす場所に近寄らないってことは
まず、自分の弱点と呼べる部分は何かを
把握することだと思った。

ありがとうございます。励みになります。
4

コンプレックスが強みになる You can turn your weakness into your strength!

僕は、毎週日曜日にStory of My Lifeというライブをやっています。

今日で21回目を迎えたのですが、最近ではゲストをおよびして、
ゲストの方のStory of My Lifeをお届けしております。

実は、現在英語コーチさせて頂いている中村さんともトークライブをしたことがあるのですが、本日は、彼を紹介してくれたニュージーランドのお友達との対談でした。

テーマは、「自分の経験・体験を

もっとみる
You make me happy!
9

「言語化」の必要性。言葉に出せば想いは必ず伝わる。

最近、良く耳にする「言語化」というワード。1日に何回も飛び交っています。実を言うと、私自身最初は意味がわからなくって、適当に流していました(笑)でも、よくよく考えてみたら、これってすごく大事なことなんだなって、気づきました。

1) KYなの?日本は「察しろよ!」文化だから

空気を読め!よく言われる言葉ですが、これって結構難しい ・・・。
仕事でも、プライベートでも、男女関係でもよくあること

もっとみる
スキありがとうございます♡嬉しいです(^^)
1