Antway inc

株式会社Antwayの公式noteです。「あらゆる家庭から義務をなくす」をミッションに…

Antway inc

株式会社Antwayの公式noteです。「あらゆる家庭から義務をなくす」をミッションに掲げ、家庭料理の宅配サービス「 つくりおき.jp 」https://www.tsukurioki.jp/ を提供しています。

マガジン

  • CEOメッセージ

    株式会社AntwayのCEO前島恵が社員に向けて定期的に発信している「CEOメッセージ」を掲載しています。AntwayCEOの事業に対する想い、社員への想い、社会への想いなどを掲載していきます。

  • Antwayではたらく

    Antwayのメンバーが、各ポジションの仕事やオフィスの様子などをお届けします!

  • Antway と メンバー

    Antwayで働くメンバーのご紹介やメンバーが執筆した記事を掲載しています。 (記事内容は個人の見解に基づくものであり、所属組織を代表するものではありません)

  • Antwayの入社エントリー

    Antwayに入社された方から、入社のきっかけや入社して思ったことなどを執筆いただくコーナーです

最近の記事

多品種 x 大量生産のビジネス的な価値を改めて考えてみた

少し前にロジ部の内田さんから、展示会のレポートの中で、「当社は多品種 x 大量生産の方向に向かっていくべきだ」というお話がありました。 直近の資金調達活動において当社の強みについて思考を整理する中で「多品種 x 大量生産」は当社のビジネス上の強みとしてかなり大きな意味を持つという結論に至りました。 自分自身の思考の整理となぜ「多品種 x 大量生産」が大きな意味を持つのかという点についてみなさんにシェアすることを目的として、文章にまとめたいと思います。 「多品種 x 大

    • Antwayのハッピーアワー

      こんにちは、株式会社Antway ヒューマンリソース部の福丸です。 Antwayでは、部署間交流の一環として「ハッピーアワー」を開催しています。今回はその取り組みについてご紹介します! 月1回のお楽しみ会社によってスタイルが異なるかと思いますが、当社では、就業後にオフィスのフリースペースに集まり、食事やお酒を楽しんでいます。 参加は強制ではなく任意、途中参加・途中退室OKという自由な会なので、お酒は飲まずに食事とおしゃべりだけ楽しむ人、ふらっと来ていつの間にかいなくなる

      • Antway部門紹介:食卓に彩りとゆとりを届ける調理企画部

        Antwayは、忙しい現代人の食卓に、栄養バランスと彩り豊かな「冷蔵」にこだわったお惣菜を届ける宅配サービス「 つくりおき.jp」を運営しています。その心臓部とも言えるのが、調理企画部! お客様に「おいしさ」「便利さ」「安心」をお届けするために、日々試行錯誤を重ねています。 この記事では、そんな調理企画部の仕事内容、メンバーについて、そして仕事の魅力についてご紹介します。 献立開発から衛生管理まで、食卓の安心と笑顔を守る仕事 調理企画部は、つくりおき.jpのメニュー開

        • つくりおき.jpの現場を支えるテクノロジー「メニューの組み立て自動化システム」ができるまで(前編)

          株式会社Antway HR部の森田です。 私たちは、「機会の平等」を目指し、「あらゆる家庭から義務をなくす」ことをミッションに掲げて、共働き世帯向けの手作りお料理配達サービス「つくりおき.jp」を提供しています。 「つくりおき.jp」といえば、「料理」や「お惣菜」のイメージが強いかもしれませんが、実は、データやITの力で宅食市場の変革に挑むテック企業です。 今回は、そんな当社のデータドリブンな一面をお伝えしたく、「メニューの組み立て自動化システムプロジェクト」を主導した

        多品種 x 大量生産のビジネス的な価値を改めて考えてみた

        • Antwayのハッピーアワー

        • Antway部門紹介:食卓に彩りとゆとりを届ける調理企画部

        • つくりおき.jpの現場を支えるテクノロジー「メニューの組み立て自動化システム」ができるまで(前編)

        マガジン

        • CEOメッセージ
          4本
        • Antway と メンバー
          11本
        • Antwayではたらく
          9本
        • Antwayの入社エントリー
          6本

        記事

          Antwayの、厳しくも優しいOPENバリュー

          こんにちは。つくりおき.jpを運営している株式会社AntwayのCPOのWashizuです。 Antwayには、OPEN、TRY、HEALTHYの3つのバリューがあります。 今日はその3つの中で、私が最もAntwayらしいかつ、すれ違いが起きやすいと思う「OPEN」について書いてみたいと思います。 まずOPENは、誰にとってもポジティブ100%のカルチャーという訳では無いと思っています。馴れていない人にとっては、適応に時間がかかる考え方です。 Anywayでは、OPEN

          Antwayの、厳しくも優しいOPENバリュー

          Antwayのカルチャー「SlackでDMしない」〜臆さない・おもねらない環境を目指して

          こんにちは。株式会社Antway HR部の森田です。 私たちは「機会の平等」を目指し、「あらゆる家庭から義務をなくす」ことをミッションに掲げて、活動しています。 ご存知のとおり、現在、共働き世帯は増加の一途を辿っています。家庭の義務に追われ、ご自身の時間が取れないという方は多いのではないでしょうか。Antwayは、“家庭から義務をなくす”ことによって、「家族との時間を豊かにする」「性別関係なくキャリアや自己実現に取り組める」など、"機会の平等"を実現する世界をつくることを

          Antwayのカルチャー「SlackでDMしない」〜臆さない・おもねらない環境を目指して

          【入社エントリー】「日本の食」で世界中の家族の生活を豊かにしたい、普通に大変なことだから面白い

          自己紹介と経歴 はじめまして!2024年3月に入社致しました佐藤と申します。 わたくしのような者が入社エントリーなどおこがましいのは重々承知ですが、少しだけお付き合いください。 2024年3月にご縁があってAntwayに入社してから今日まで、 とにかく「一瞬」でした。 これは4月頭を締め切りの目安に入社エントリーを書くことを了承しておきながらもう下旬になってしまった広報Mさんへの言い訳でもあり、この会社での業務が充実している証左でもあります。 わたくしはこれまで、国

          【入社エントリー】「日本の食」で世界中の家族の生活を豊かにしたい、普通に大変なことだから面白い

          【入社エントリー】子育てと仕事の両立に疲弊した私が、ベンチャーで自分らしく働く喜びを見つけた軌跡

          こんにちは、Antwayで採用広報を担当している森田です。 2021年1月に入社し、振り返ってみると3年と数ヶ月があっという間に過ぎていることに気づきました。マーケティング、そして未経験からメニュー開発を経験させてもらい、直近の半年は、この公式noteの立ち上げや、採用広報、社内イベントの企画などの組織開発業務を担当してきました。 そんなワタシがAntwayに入社した理由、そして4年目に入った今、この会社と自分を振り返ってみたく入社エントリーを書いてみようと思います。

          【入社エントリー】子育てと仕事の両立に疲弊した私が、ベンチャーで自分らしく働く喜びを見つけた軌跡

          【入社エントリー】フランチャイズ事業立ち上げ責任者が5ヶ月目にして思うこと

          はじめに はじめまして!ロジスティクス部でFC(フランチャイズ)事業の立ち上げをしている澤田です。 Antwayには昨年の12月に入社し、早いもので5ヶ月目に突入しました。こちらの記事では、私のキャリア、入社の経緯、Antwayでの目標などについてお伝えできればと思いますので、最後までお付き合いいただければ嬉しいです。 新卒からのキャリア 前職はエネルギー会社で新卒から約10年間勤務しました。 最初の3年は経理部に配属になり、固定資産会計や原価計算の実務を担当する傍

          【入社エントリー】フランチャイズ事業立ち上げ責任者が5ヶ月目にして思うこと

          デジタルとリアルの融合で日本の家庭に「ゆとり」を!Antway CPOにインタビュー

          株式会社Antway HR部の森田です。 Antwayは、「あらゆる家庭から義務をなくす」をミッションにお惣菜というプロダクトを通して、日本の家庭に「ゆとり」を生みたい、そんな想いを持ったメンバーが多くいます。その中でも、CX部は、顧客体験(CX)の向上をミッションとして、ユーザー調査、サービス設計、プロダクト開発、マーケティングなど、幅広い業務についています。 そんなCX部ですが、 AntwayのCX部で働くことは、どのような意味を持つのか? Antwayのプロダクト

          デジタルとリアルの融合で日本の家庭に「ゆとり」を!Antway CPOにインタビュー

          【入社エントリー】事業会社、マッキンゼーを経てAntwayの事業開発へ:私の挑戦

          自己紹介こんにちは、AntwayのCEO室(2024年5月~経営推進室(仮称))で事業開発を進める時本です! 新卒でイオンモールに入社し現場のショッピングモールで管理運営やリニューアル事業の企画・実行を経験し、最後に経営監査部で急成長する海外子会社の監査に携わりました。リニューアル事業は3年かけて企画から実行まで携わり、オープン後にお客様の喜ぶ生の顔が多く見れた時には込み上げるものがありました! その後、ショッピングモールのリニューアル事業のような大きな意思決定に短いサイ

          【入社エントリー】事業会社、マッキンゼーを経てAntwayの事業開発へ:私の挑戦

          【入社エントリー】3歳児の育児をしつつ、マーケターとして一歩踏み出した私の話

          はじめまして!CX部でつくりおき.jpのマーケティングを担当している大井です。3歳の息子と夫の3人暮らしです。Antwayに入社する前は広告代理店やSNSサービスを提供する会社でデジタルマーケティングの支援をしていました。 「事業会社でマーケをしたい。ユーザーとして心から推せるサービスが良い!」という思いから今日に至ります。(元々つくりおき.jpに産後助けられ、周囲に勧めまくっていました) これを書いている時点で入社7ヶ月目です。入社前は「スタートアップってなんか忙しそう

          【入社エントリー】3歳児の育児をしつつ、マーケターとして一歩踏み出した私の話

          【入社エントリー】創業80年超の老舗メーカーからスタートアップへ転職した理由

          はじめに はじめまして。2024年3月にAntwayに入社した須田智徳です。 Antwayではヒューマンリソース部に所属しています。 入社して1ヶ月弱ほどですが、採用、制度設計、組織開発等々、 様々な仕事に携わらせてもらい、充実した日々を送っています。 こちらの記事では、私の経歴、入社の経緯、Antwayでの目標などについて お伝えできればと思いますので、最後までお付き合いいただければ嬉しいです。 自己紹介 簡単に私の自己紹介をさせていただくと、新潟出身の44歳、千葉

          【入社エントリー】創業80年超の老舗メーカーからスタートアップへ転職した理由

          企業文化とは何で、なぜ大事なのか

          今日は世の中的になんだか重要だと言われているけれど、いまいち捉えどころがない「企業文化」とは何なのか、そしてAntwayの企業文化はどのような状況にあるのかについて書きたいと思います。 そもそも企業文化とは何か僕は、企業文化とはある企業で共有されている「価値基準の総体」を指すと考えています。価値基準とは「この行動って良いよね・ダメだよね」とか「このプロダクトってイケるよね・イケてないよね」など、いわゆる善悪と良し悪しの両方の尺度を指しています。 企業文化という言葉はもとも

          企業文化とは何で、なぜ大事なのか

          「 つくりおき.jp 」サービス開始4周年インタビュー企画〜リンクアンドモチベーション様との歩み〜

          「 つくりおき.jp 」が4周年を迎えたことを記念して、日頃より大変お世話になっているパートナー企業さまに当社とのこれまでの歩みについてお話しいただく企画を実施いたしました 1回目は、国内最大級のデータベースをもとに組織状態を診断し、従業員エンゲージメント向上を支援するクラウドサービス『モチベーションクラウド』を提供するリンクアンドモチベーション様にお話をお伺いしました。 インタビューご回答者:池端 聡二朗様 ご所属:株式会社リンクアンドモチベーション https://w

          「 つくりおき.jp 」サービス開始4周年インタビュー企画〜リンクアンドモチベーション様との歩み〜

          「 つくりおき.jp 」サービス開始4周年インタビュー企画〜株式会社クロコ様との歩み〜

          「 つくりおき.jp 」が4周年を迎えたことを記念して、日頃より大変お世話になっているパートナー企業さまに当社とのこれまでの歩みについてお話しいただく企画を実施いたしました。 2回目は、食材から資材まで10,000点もの豊富なアイテムをワンストップで提供する、飲食店向け業務用食材・資材配送サービス『RYQUE』(リクエ)でAntwayを担当するクロコ様にお話をお伺いしました。 インタビューご回答者:渡邊 和徹様 ご所属:株式会社クロコ https://ryque.shok

          「 つくりおき.jp 」サービス開始4周年インタビュー企画〜株式会社クロコ様との歩み〜