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累計提供食数1,400万食突破!急成長する食品×ITベンチャーの次なる挑戦


こんにちは。株式会社Antway HR部の森田です。

私たちは「機会の平等」を目指し、家庭の義務、家事の中でも、もっとも負担が大きい「炊事」に着目し、共働き世帯向けの手作りお料理配達サービスである「つくりおき.jp」を提供しています。「お惣菜」というプロダクトを通して「あらゆる家庭から義務をなくす」というミッションを掲げて活動しています。

その取り組みとして、家庭の義務、家事の中でも、もっとも負担が大きい「炊事」に着目し、共働き世帯向けの手作りお料理配達サービスである「つくりおき.jp」を提供しています。

累計提供食数1,400万食突破!

つくりおき.jpは、2024年7月に累計提供食数1,400万食を突破しました。これは前年同月比+68%となる成長ペースです。

累計提供食数1,400万食突破に関するプレスリリースはこちら

今回は、つくりおき.jpのサービスの特徴をはじめ、当社の急成長の背景と今後の展望についてお話します。

他の宅食サービスとどう違う? つくりおき.jpの特徴をご紹介

現在、つくりおき.jp以外にも宅食サービスは数多く存在しており、手軽に食べられる「お惣菜」は、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでも簡単に購入することができます。そのようなサービスとつくりおき.jpの違いや特徴については、以下の3点が挙げられます。

1.冷蔵へのこだわり(美味しさ、時短)
「個食(弁当)」や「冷凍サービス」は多岐にわたる商品・サービスが提供されていますが、つくりおき.jpは「ファミリー」を対象としており、温めればすぐに食べられる「冷蔵サービス」にこだわっています。出来立てのおかずを冷蔵のままお届けしているため、食材の食感もしっかりとあり、冷蔵ならではの美味しさがある、という声をたくさんいただいております。
また、近年急伸しているミールキットサービスのように調理の必要もなく、電子レンジで温めるだけですぐに食べることができるため、時短を叶えます。

2.メニュー選び不要の週替わりプラン
自分でメニューを考えたり選んだりする必要がないことも大きな特徴の1つです。栄養士が監修した栄養バランスの整ったメニューを週替わりでお届けしています。

3.LINEで簡単操作!便利なサブスクサービス
さらに、利用しやすいサブスク制を採用しており、注文やおやすみ登録、退会の全てがLINE上で完結するため、気軽に利用しやすいとご好評の声をいただいています。

このように、つくりおき.jpは圧倒的な利便性の高さから、忙しい子育て世帯や共働き夫婦はもちろん、時短が必要なさまざまな層のお客さまからのニーズがあります。

5食プランの一例

サービス成長の背景

サービスが成長した背景として、以下の3つが挙げられます。

1.サービス提供エリアの拡大
サービス開始当初より、「ぜひうちの区にも配達してほしい」「関西にも届けて欲しい」など多くのご要望をいただいておりました。

2020年2月のサービス提供開始当初の配送エリアは都内5区のみでしたが、同年11月には都内23区全域に拡大、さらに2023年5月には26都府県へ配送エリアを拡大し、つくりおき.jpは破竹の勢いで日本の共働き世帯のニーズにお応えするサービスへと成長しています。

順次、エリアを拡大していく中、毎週実施しているお客様アンケートを通して、「ついに対象エリアとなり、配送されて感激している」との声が毎週のように届きました。お惣菜という生鮮品をお届けするため、衛生を担保しつつ、配送できるエリアをどのように拡大していったら良いか、外部パートナーの力も借りつつ、日本全国制覇に向けてエリア拡大を図っています。

2.キッチン数の増加
サービス提供エリアの拡大に伴い、キッチン数も増加しました。2020年2月に東京都目黒区にある池尻キッチンからスタートして、2020年8月には白山キッチンが加わり、キッチンを支える従業員数も徐々に増加。2020年11月には赤坂キッチンも加わったことで、キッチンの従業員数は約60名となりました。さらに2021年9月は清澄キッチンが追加され、キッチンの従業員数は約170名体制に。

さらなるお客さま体験の向上を目指し、現在も積極的に採用活動を行っています。

3.データの分析、活用
つくりおき.jpといえば、「料理」や「お惣菜」というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、Antwayはつくりおき.jpを通じてお惣菜を提供する食品製造企業ではなく、データとITの力で宅食市場に変革をもたらすテック企業でもあります。

一見「お惣菜」と「データ活用」にギャップを感じるかもしれません  。Antwayのデータチームでは、お客さまからいただくアンケートデータや注文履歴を分析し、サービスの向上に取り組んでいます。特に「料理満足度*」という指標に注目し、よりニーズに合ったサービスを提供するために日々改善を続けています。

*つくりおき.jpでは、毎週最大11種類のメニューを週替わりで提供しており、お客さまに毎週アンケートを送付し、任意でご回答をいただいています。お客さまからのその週のメニューに対する評価を、私たちは「料理満足度」と呼んでいます。

「料理満足度」のデータ活用の詳細については、ぜひこちらのnoteの記事をご覧ください。

 つくりおき.jpを支えるデータ活用

このようにデータを蓄積・分析することによって、サービス改善に役立て、さらなる満足度向上につなげているのです。

今後のサービス成長のカギは、「フランチャイズ化」の成功

2020年2月のサービス提供開始から急成長を遂げているつくりおき.jpですが、今後のサービス成長のカギは「フランチャイズ化の成功」にあります。

現在ありがたいことに多くの注文をいただき、事前登録者の方々に商品のお届けをお待ちいただいている状況です。そのため、さらにキッチン数を増やして製造能力を高める必要があります。フランチャイズ展開によってつくりおき.jpの製造キャパシティを高めることで、日本全国の1人でも多くのお客さまに、いち早く商品をお届けできる環境の整備を目指しています。

1.株式会社串カツ田中との業務提携を開始
2023年7月にフランチャイズパートナーの募集を開始しました。2023年10月には株式会社串カツ田中と業務提携契約を締結し、串カツ田中が運営を担う新キッチンの稼働をはじめました。

当社の多品目・大量調理などの製造ノウハウと、串カツ田中の人材教育や店舗運営などの経験を組み合わせることで、製造能力の拡大を図っています。

2.全国制覇を目指して
このようなパートナー企業との取り組みを通じ、私たちが狙うのは日本全国制覇です。

現在つくりおき.jpは26都府県に展開していますが、今後も企業との連携を強化し、フランチャイズ事業を通して日本全国への展開を目指します。また、宅食サービスという“炊事”の領域に留まらず、あらゆる「家庭の義務」をなくすサービスへ事業を拡大させてまいります。

成長組織で一緒に働きませんか?

Antway は、「あらゆる家庭から義務をなくす」をミッションに、今後も成長し続け、お客さま体験の向上を目指します!

私たちと一緒に働きながら成長したい、という方はぜひ当社の採用ページをご覧ください。

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